« 大事な瞬間を支えるクリーニング。 | トップページ | 放火。 »

衣更えの時に、クリーニングしようか迷ったときは?

急に冷え込んできました。
例年ですと、まだまだ半袖で十分なんですが、今年はどうも様子が違うようです。
フジテレビ 特ダネに出ている、天達さんも今年はもう猛暑日はありません、と宣言をしていました。


僕は30度を越す日は後二日くらい来るかな?と思っていたんですけどね。
気象予報士ではないので、わかりません。
運動会辺りまで半袖短パンで過ごしてたんだけどなあ。

先週からの連休で、衣更えを始めたお客様が出てまいりました。
と言っても、今クリーニングにお持ちになるものは、冬に洗い忘れたものが主体。
急いでね、といわれるような品物がほとんどです。


これから、本格的に衣更えに入っていくんでしょう。

衣更えをする時に、迷う事ってあると思います。

クリーニングするか、自分で洗うか。

迷う事ってありますよね。
それほど着ていないのに、クリーニングは持ったないんじゃないか。
自分で洗えるんじゃないか。
そんな風に悩んでいると、洗い忘れる事になっていくんだと思うんですね。


今までクリーニング屋さんも、この悩みに答えるのに、どれくらい着ましたか?と言うような話をしてきたと思います。
もしくは、一度でも袖を通したら、洗わないとダメですよ、って。

これは間違いではないんですが、たぶん消費者のみなさんの聞きたいこととは違うと思うんですよ。

ちょっと考えてみたんですよね。
で、こんな答えを出してみました。


クリーニングしようか、自分で洗おうか、迷ったときは、次の年もまた着るかどうか、考えてみて欲しいんです。

服にも色んなランクがありますよね、自分の中で。(笑)
おしゃれ着だけど、安かったしそんなに大事ではない、そういうものもあると思います。
かと思えば、仕事できるものだから、来年も着なければいけない、と言うものも。


昔と違い、普段着とおしゃれ着、仕事着の区別が人それぞれになって着ているんですよ。
クリーニング屋さんからの視点だと、どうしても、素材やデザインで判断をしてしまいます。
すると、ほとんどのものがクリーニングの対象になるんです。

これって裏を返すと、それだけデリケートなものが多いと言うこと。
ちゃんとクリーニングすれば、いつでもおしゃれ着として着る事が出来るものが多いと言うことでもあります。


ところが、今はその判断基準も人によって違うんですよね。


きれいな服を着ているなあと思っていても、本人には普通の服でどちらかと言うと、使い捨てのような着方をしているもの、だったりします。
また、服自体の値段はどう見ても安いんだけど、レア物でずっと取っておきたい、そんな大事なものまでありますよね。


こんな感じで、服の価値観が値段ではなく、着用している人の判断によるものが多くなっている今は、素材やデザインだけでは判断できなくなって着ていると思うんです。


そこで、次、また着ようと思っているか?がとても大事になってきます。

もし、また来年も着ようと思っているなら、一回しか着ていなくてもクリーニングに出しましょう。
洗うだけでなく、きちんとアイロンをかけてもらうことで、形も元に戻ります。
しかし、家で洗うと、形が元に戻らないんですよ。


洗うと、どうしても形が崩れるんです。
とくに、家で水で洗うと、型崩れは顕著に出ます。
これを、元に戻すことが出来る人は・・・・・・、ほとんどいないでしょうね。


自分は出来るわよ、と言う人がいらっしゃったら、それは自分の中で着れる、と言うだけです。
僕らクリーニング屋さんのものとは全然違います。
僕らだって、家で洗って、機械や道具もなく、元に戻せ、と言われたら難しいんですから。
それほど家で洗うというのは厳しいんですね。


次の年、また着るのなら、しまう前にクリーニングを。
着るかどうか分からない、普段着に格下げ、と言うときは、家で洗ってもいいと思います。
もちろん、普段着でもクリーニングにお持ちいただいて大丈夫です。
家で洗えない普段着もありますしね。


衣更えをする時に、ぜひ参考にしてくださいね。

一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
参考エリア 府中市 小金井市 国分寺市 国立市 三鷹市 調布市 多摩市 稲城市 他
詳しい集配エリアはこちら。

| |

« 大事な瞬間を支えるクリーニング。 | トップページ | 放火。 »

クリーニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 衣更えの時に、クリーニングしようか迷ったときは?:

« 大事な瞬間を支えるクリーニング。 | トップページ | 放火。 »