« 放火。 | トップページ | 低血糖。 »

衣更えが怖い。

先日、ふと気付いた事がありました。
ある掲示板を見ていたんですが、もしかして、皆さん衣更えが怖いんじゃないのかな?と、そんな風に感じたんです。


クリーニング屋さんは、洗ってからしまってください、と言います。
汚れたまましまうと、カビが生えたり虫に食われたり、変色したりする、と言うんですね。


だから、汚れをきちんと落としてからしまってください、と言うんです。
ところが、その掲示板を見ていると、どうも閉まっている間に変なにおいが付いてしまう人がかなりいるらしいんですね。
次のシーズン、着ようと思って取り出したら、変なにおいがしていやになってしまった・・・・・、と言う経験がかなりあるようなんです。


こんな経験をしていると、洗ってしまうよりも、着る時に洗うほうがいいと思う人も多く出ると思います。


においの原因は様々あるんですが、主にカビが原因なんですよね。
かび対策をしっかりやると、安全にしまっておくことが出来ます。
掲示板には、臭いが出たり、カビが生えるのはクリーニングが悪いから・・・・、と書いてあるんですが、全部が全部そうとも言い切れないんです。
袋をかぶせたまましまったからいけないんだ、なんて書いてありましたが、これも違いますね。

まず、きちんと覚えておかないといけない事は、カビの菌は僕らの生活空間の中にたくさんいる、と言うことなんですね。


いつでも、どこでも生える条件はある、と言うことなんです。
たとえば、クローゼットの中でカビが生えたり、においがしたとき、服だけでなくクローゼットそのものがカビに汚染されている、と言うわけです。


すると、カビが生えたものだけを洗えばいいのではなく、クローゼットそのものを除菌しないといけません。
そうしないと、また同じようににおいが発生してしまうんですよ。

カビ菌を少なくする、これってとても大事なんですが、意外とやられていないようです。

そして、カビの対策をしたら、今度は汚れを落としてからしまうこと。
クリーニング屋さんの言っていることは正しくて、汚れが付いたまましまったり、そのまま置いておく事はよくないんです。
きれいにしてから仕舞う事はとても大事なことなんですね。


汚れを落とすって結構大変なんですよ。
今は家でも洗える、と言う人が多いですが、見た目だけでキレイになったと本当にいえますか?
僕らクリーニング屋さんは、洗浄の理論も学んでいます。

すると、普通の水温の水で洗うことでどこまで汚れが落ちるか?知っているわけです。
どんな汚れが、どのような割合で付いているかも知っているわけです。


・・・・・・・・・・・、僕だったら、怖いなあ。


水で落ちる汚れ、お湯で落ちる汚れ、そのほかにも水では落ちない脂汚れ。
これらを考えると、しまうときこそきちんとクリーニングをしなきゃ、と思いますけどね。


もうひとつ、しまう時に大事なことがあります。
それが湿気の対策。
やはり湿気が一番の大敵なわけですよ。
この湿気がカビを生やす原因になるんです。


いま、クリーニングから仕上がった衣類の湿度の検証をしています。
袋をはずした方がいいのか、そのままでいいのか、誰も中の湿度を検証した事がないんですよね。
それなのに、袋を外したほうがいい、と言うのが一人歩きをして・・・・・。
まだ、結果をお伝えするにはサンプルが足りませんが、今までの検証作業の中で一ついえることは、袋を外す理由は間違ってるんじゃないかな、と言うこと。

やはり、外気に影響をされてしまうんですよ。


服が呼吸をする?ばかげてます。
湿気が出入りする事の方が危険ですよ。
カビが生える条件、相対湿度80%を超えるような条件を作ってしまう事だけは避けないと。

また詳しく分かったらお伝えしますけど・・・。


とにかく、クローゼットの中の湿度を調整する事が大事だと思います。
晴れた日に喚起をするのは大事ですよ。
すのこを使って、空気を循環しやすいようにするのも大事。
扇風機などで空気を送ってあげるのも大事。

ただ、こうして空気の入れ替えを行うと、防虫剤の薬品も一緒に流れていってしまうので、虫対策はその都度一からになってしまいます。
防虫剤は、その成分がクローゼット内に充満して効果が出るものですから。
ここが気になるところかなあ。

何で洗ってしまわないのか?


クリーニング屋さんがここ何年も悩んでいたんですよ。
消費者の考え方が変わった、生活サイクルが変わった、なんて色々いわれていましたが、もし変わったとするならそこにも理由があるはず。
もし、仕舞っておいて臭いが出ることが怖くて洗えない、と言うのであれば、その対策を教えてあげないといつまでたっても安心して洗ってしまえませんよね。


正しい、衣更えをする為に。
クローゼットのお掃除をして見てください。

一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
参考エリア 府中市 小金井市 国分寺市 国立市 三鷹市 調布市 多摩市 稲城市 他
詳しい集配エリアはこちら。

|

« 放火。 | トップページ | 低血糖。 »

クリーニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 衣更えが怖い。:

« 放火。 | トップページ | 低血糖。 »