« 猫のクリーニング屋さん。 | トップページ | 分からないものでも対応する為に。 »

クールビズ用のシャツが気持ち悪いんだけど。

最近、たまに聞くのが、こんな話。


クールビズ用のさらさらっとした生地のやつを着ていると、かぶれるんだけど。
気持ち悪いんですよね。

そんな話をたまに聞きます。
Yシャツから、インナーまで、夏用に開発されたものなのですが、どうもしっくりこないお客様がいる様子。


なんとなくですが、理由は分かるような気がします。


夏用に開発された、さらさらの服ですが、どこのメーカーもかなり工夫されているんですよね。
まず、冷感を感じるような加工が施されている。
生地の表面に物凄く小さなカプセルがついていて、その中にある一定の温度を超えると溶ける薬剤が入っているんです。
-3度くらい涼しく感じる事が出来るような商品が作られています。

また、夏にさらさらっと感じないのは、生地に汗が長時間残るから。
綿製品は、吸湿性はとてもいいんですけど、その後の発散性に少し難があります。

そこで登場したのが化学繊維。
吸湿性がないので、常に生地はさらっとした状態に。
不快感をなくしたわけですね。
でも、このままだと汗を吸わないので、それはそれで困ります。
ここで登場したのが、レーヨンやキュプラなどの再生繊維と呼ばれているもの。
肌触りがとても柔らかで、すべすべしている特長を持っていて、綿のように吸湿性がいい繊維を使用したんです。
そこに、ポリエステルやナイロンなどの化学繊維を足して、生地を作っています。


さらに化学繊維も加工。

化学繊維の断面って、丸いんですが、そこに鍵穴のようなものを作ります。
すると、毛細管現象が起こりまして、その鍵穴に汗が吸い込まれる。
吸湿性のあるような化学繊維が出来上がるわけです。
でも、繊維自体には吸湿されないので、生地はさらさらのまま、と言うわけ。


実に、日本らしい、研究し尽くされたいい製品だなあと思います。


では、どうしてこのような服で不快感を訴える人が出てくるのか?


僕が想像したのは、汗が生地の吸湿量を上回ってしまっているんだと思うんですよ。
綿とちがい、このような服は汗の吸湿量はそこまで多くありません。
生地に吸湿されなかった汗がどうなるか?


生地と体の間にそのまま残されるんです。


だから、肌の敏感な人はかぶれてしまうんですよね。、
今年も暑かったじゃないですか。
エアコンの効いた部屋、28度設定の中でなら、おそらく効果が高い服なんだと思います。
しかし、ずっと底の中にいられるわけもなく、一時的にせよ外に出なければいけない人はたくさんいるし、その時に尋常じゃない汗をかく人もたくさんいます。
そこで、耐えられないんだろうな、と思うんですね。


また、この手の繊維は、割と腰が抜けてふにゃっとした物が多い。
Yシャツなど、さらさらと言えば聞こえはいいですが、腰の抜けた感じが嫌な人もいらっしゃいます。


ではどうすればいいのか?


一番理想的なのは、シルクなんですね。
絹が一番いいんですよ。
吸湿性に優れ、なおかつ発散性に優れている。
シルクを着ていると、さらさらを常に感じる事が出来ます。


でも、シルク製品は高いし、お手入れも大変。
そこら辺に売っていませんしね。


クールビズ用のもので肌が荒れるのなら、綿製品にもどしたほうがいいと思うんですよ。
そして、こまめに着替える。
これが一番じゃないかな、と思います。
先ほども書きましたが、綿は吸湿性に優れています。
その反面、乾きづらい。
乾かないでいるととても不快ですから、着替えることで、不快を無くす事が出来る。

これが一番じゃないかな、と思います。

日本の技術はとても優れていますから、どんどん新しい技術が開発されていきます。
また宣伝も上手で、物凄く機能的なものが作られているようにも見えます。

しかし、時に、宣伝と実際が違うと言う事もあるんですね。
着用していて、おかしいな、と思ったら、自分の感覚を信じて変えましょう。
万能なものはありませんからね。

自分の体や、条件には合わなかったんだな、と言うこともありますからね。


クリーニング屋さんは、生地の事も勉強しているんです。
こんなことでも、お答えしますので、遠慮なくどうぞ。(笑)


一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
参考エリア 府中市 小金井市 国分寺市 国立市 三鷹市 調布市 多摩市 稲城市 他
詳しい集配エリアはこちら。

| |

« 猫のクリーニング屋さん。 | トップページ | 分からないものでも対応する為に。 »

クリーニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: クールビズ用のシャツが気持ち悪いんだけど。:

« 猫のクリーニング屋さん。 | トップページ | 分からないものでも対応する為に。 »