« 場所によって違う。 | トップページ | 猫のクリーニング屋さん。 »

コインランドリーの乾燥機とクリーニング屋さんの乾燥機は違うの?

もしかしてうちの事?
知恵袋にこんな質問がありました。


コインランドリーの乾燥機と、クリーニング屋さんの乾燥機と、違うんですか?


質問者の方が、どこかのクリーニング屋さんが書いたブログで、そう書いてあった、と言うんです。
で、真偽のほどを確かめたくて、質問をした、と。
クリーニング屋さんが自分のダウンをあらい、コインランドリーで乾燥をしたら膨らまなかった、こんなのならクリーニング屋さん方がいいじゃんか、見たいな話を書いたらしい。


近い話を過去に書いたような気がします。(笑)
うちかなあ。


もしうちでないとしたら・・・・・。


ブログを書いたクリーニング屋さん、きちんと説明をしてくれなかったんですかね。
膨らまないのにも理由があるんですが・・・。
きちんとした理由を書いてあげないと、読んでいる人には不信が残ってしまいます。

まあ、ありがちなのが気になるんですけど・・・・、
手間を掛けて、とか、技術で、とか、色んな薬品を使って、とか。
なんとなくそういうところをぼやかして書くクリーニング屋さんはとても多いんです。

かけないときもありますよ、危険な薬品を扱うときなんかは、真似しようとして事故になってはいけませんから、そういうときはかけません。
でも、理屈くらいは説明できますよね。

こんなことかいておいて自分だったら、どうしましょう。(笑)

と言うことで、自分なりの説明をしようと思います。


僕も数回コインランドリーを利用したことがあります。
知ろうと時代の話ではなく、プロになってからの利用です。

まず、洗いに関していうと、コインランドリーの洗い方だと、もろもろ足りません。
時間が足りない、すすぎ回数が足りない、温度が足りない。
これだけでも、洗浄力にかなり差が出てしまいます。

汚れを落とす為には、必要な条件と言うものがあるんですね。
品物によって違うので、クリーニング屋さんでは洗うものを仕分けて、品物によって洗い方を変えています。

すすぎを減らせるもの、温度を高く設定しなければいけないもの、動かしてはいけないもの。
このような感じで、品物に合わせて、洗うことが出来るので、コインランドリーよりもクリーニング屋さんのほうがきれいになるんです。


次に乾燥機。


僕も旅先で、コインランドリーを使い、乾燥をしました。
温度が低すぎるんですよね。
とにかく、乾かない。

そもそも乾燥機の構造も違うのですが、乾燥だって品物にあわせる必要があります。
温度を調整して乾かさないと、無駄に時間を食ったり、縮んだりしてしまうんですよ。


で、コインランドリーの乾燥機は、高温での事故がいやなんでしょうね。
温度設定が低すぎるんです。
普通のTシャツや下着などは、時間がかかるだけですから、最悪我慢をしましょう。
ただ、相当かかりますよ、クリーニング屋さんの倍以上。
ひどいときには三倍ほどかかりました。

しかし、ダウン製品を乾かそうとした場合、この温度ではダメなんです。
ダウンは、高温で長時間乾燥をする必要があるんですよ。
そうしないと、中のダウンが膨らんでくれないんです。
でも、コインランドリーの乾燥機程度の温度だと、そもそも乾くまで相当の時間がかかり、なおかつ膨らまない。
乾燥機の使用料って高いですからね。
へたすると、クリーニング代くらい軽く行ってしまうことがあるんですよ。


これなら、クリーニングの方がいいんじゃないの?って素直に思うんです。

洗いの段階からきれいになって、同じくらいの料金で膨らんだダウンが返ってくるのなら。
クリーニングの方が断然お徳!だと思います。


ただまあ、これは一着だけ洗う事を想定して話していますが、数着一緒に洗うのならもう少し安くなりますよね。
でも、それを指し引いても、膨らまないダウンほど、ダウンの意味のないものはありません。


ダウンは膨らんでいないと暖かくないんですから。


本当は、春になったらダウン製品も洗って欲しかったのですが、まだ洗わずに残っている人も多いと思います。
コインランドリーで洗うか、クリーニング屋さんに任せるか、迷っている方もいるでしょう。

すなおに、クリーニング屋さんに任せちゃいましょう。
絶対、そのほうがいいです。

もちは餅屋。
プロに任せるのが一番ですね。

一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
参考エリア 府中市 小金井市 国分寺市 国立市 三鷹市 調布市 多摩市 稲城市 他
詳しい集配エリアはこちら。

| |

« 場所によって違う。 | トップページ | 猫のクリーニング屋さん。 »

クリーニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: コインランドリーの乾燥機とクリーニング屋さんの乾燥機は違うの?:

« 場所によって違う。 | トップページ | 猫のクリーニング屋さん。 »