« クリーニングすると、キレイになっちゃうのよね。 | トップページ | 最後のご挨拶。 »

Yシャツは、クリーニングと洗濯、どっちが長持ちする?

Yシャツネタが続きます。(笑)

よく、クリーニングすると傷む、と言う方がいらっしゃいます。
僕らクリーニング屋さんは、全然そんな事は思っていないんですが、なぜかそう思っている人がいる。
それを覆すような客観的な事実をまだ見せられていないからかもしれませんね。
自分のものをテストする事はあってもなかなか比較するのは難しかったりします。


それがひょんな事から、洗濯とクリーニングの違いを見ることが出来ました。

中阿原周辺には、社員寮のようなアパートが点在しています。
そこに新入社員さんが住んでいて、半年から一年ほどすると、新しい職場へ移動していくんです。
いわば、育成期間中のようなものなんでしょうね。


毎年、そこから何人もの新入社員さんがクリーニングをご利用してくれているんです。


毎週、決まってYシャツを出す人、最初は出していたけどそのうち自分で洗うようになるひと、時々クリーニングを利用する人、まちまちです。


先日、yシャツをクリーニングにお持ちになったんですね。
今まではスーツのズボンのご利用が多かったのですが、今回はYシャツのご利用。
襟が汚れているんですよね。
黄色くなってしまっています。

一応、どのような洗濯をしているか?洗うまではどのくらい着用しているか、聞いてみたんですね。


Yシャツは毎日着替えていて、週に一度自宅で洗濯をしている。
洗うのは水。


なるほど、それでは汚れは落ちないなあ、と。
今年みたいに物凄く暑い夏をすごしてしまうと、こうなっちゃうよなあ、とすぐ分かります。
一人暮らしを始めたばかりだから、生活もどこかぎこちなかったり、節約の意識が強すぎたりする部分もあると思うんですね。

たとえば、帰って着てすぐ洗うと、もう少しきれいになるんです。
あせは、乾いてしまうと落ちづらくなるんですよ。
そうなると、家庭の洗濯ではなかなか難しくなってきます。


お話を聞いた後に、ふと、思い出すことがありました。


同じ社員寮から、毎週クリーニングをご利用しているお客様がいる。
このことに気付いたんですね。


着方は同じ。
洗う頻度も同じ。
毎日着替え、週に一度クリーニング屋へ持ち込んでいます。

見てみたんですよね、この方のYシャツを。


襟元が全然、きれいなんです。
真っ白なんです。
黄色くないんです。

そりゃ、水ではなくお湯で洗ってますし、洗剤も違います。
当然と言えば当然なんですが、同じ条件でこの差を見ると、やはりクリーニングの方がキレイになるし長持ちするなあと思うんです。

働き始めたのも一緒。


同じ時期にスーツやYシャツをそろえているので、買った時期もほぼ一緒。
職場も同じ所ですし、今は研修期間中ですから、やっていることも一緒。
帰ってくる時間も一緒。
帰っていくアパートも一緒。


見比べるのに、ここまで完璧な条件ってなかなか揃わないですよ、みなさん。


ここまではっきりと出ると、クリーニングの方がいいじゃん、と言えるようになりますね。


汚れの差でしょ?と思う方もいらっしゃると思います。
確かにそうなんですけどね、漂白すればキレイになるじゃない、と思うひともいらっしゃると思いますけどね。


洗いでキレイになるのと、漂白でキレイになるのは意味が違うんですよ。

漂白はどうしても生地が痩せていくんです。
同じようにキレイになっても、その先、微妙に耐久性が落ちる。
結果として、長持ちするのは洗いで落とすほうなんですよね。


その上、クリーニングすれば、ずっときれいな状態で着る事も出来ます。

もしかしてこれ読んで、納得しているのはクリーニング屋さんかもしれない。(爆)
経験則から知ってはいるけど、ここまで同じ条件でなんていうのはおそらくどこも経験していないでしょうからね。


クリーニング屋さんも安心して、クリーニングの方が長持ちしますよ、と宣伝しちゃってください。(笑)


一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
参考エリア 府中市 小金井市 国分寺市 国立市 三鷹市 調布市 多摩市 稲城市 他
詳しい集配エリアはこちら。

| |

« クリーニングすると、キレイになっちゃうのよね。 | トップページ | 最後のご挨拶。 »

クリーニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Yシャツは、クリーニングと洗濯、どっちが長持ちする?:

« クリーニングすると、キレイになっちゃうのよね。 | トップページ | 最後のご挨拶。 »