服を長持ちさせる秘訣は?
衣更えが始まり、クリーニングに預けておいたものを引き取りに来る方、洗い忘れて慌ててクリーニングに出しに来る方、沢山いらっしゃってちょっとだけ賑やかになってきました。
お客様とお話しをする機会が増えるこの時期、色々聞かれる事があります。
どうやったら服は長持ちするんですか?
この質問、意外と多いんですよね。
みなさん、お気に入りだったり大事な服だったり、様々な理由からクリーニングをご利用されます。
少しでも長く着用したい、なるべく傷まないように着たい、そんな要望があるんですね。
服を長持ちさせるには、服が傷むような事を避けるのが一番なんです。
アパレルショップでもよく言われる話、連続での着用は避けましょう、まずはこれが基本。
服を休ませる時間が必要なんですよ。
生地にも寄りますが、服には復元力と言うものがあるんです。
ハンガーにかけて休ませている間に、着用で潰れていた繊維が、ググっと元に戻ろうとします。
この時間が必要なんですよね。
一番効率が悪いのは、一着を着るだけ着つぶして、クリーニングに出すこと。
休む時間もない、徹底的に着用して、汚してしまう。
ここでクリーニングをしても効率が悪いんですね。
アパレルショップでも、クリーニング屋さんでも言うことはたぶん一緒です。
着数を持ちましょう。
これが長持ちさせるには一番の近道です。
連続の着用をしないように、ジャケットなら数枚は持っておいて欲しい所。
スーツなら、1シーズン7着ほどは持っておいて欲しい所。
これだけ持っていれば、休む時間とお手入れする時間を取る事が出来ます。
結果的に、最後の最後までキレイに着ることが出来、定期的にメンテナンスが出来ることで、長持ちするようになるんです。
服なんて安いんだから、ダメになったら買えばいいんだよ、周りにそういう人もいらっしゃいますよね。
でも、そういう人をもう一度よく見てください。
いつもヨレヨレの服を来ていませんか?
連続で着用をすると言うことは、そういう事なんです。
いつもビシッとしている人は、もちろんアイロンを掛けたり、クリーニングに出したりしますが、それよりもやはり着数を多く持っていて、十分休ませる時間を持っているひとなんですよ。
着潰す人は、ヨレヨレに気付いていないだけ。
ばれないだろう、みんな同じだろう、と思っているのは自分だけ。
周りの人は、気付いているんです。
昔の人は、これを身なりを整える、といいました。
身なりを整えるって大事ですよ。
着数を増やす事で、良くなるんですから、ぜひ、少し多めに買ってみてください。
一伸ドライクリーニング店
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
参考エリア 府中市 小金井市 国分寺市 国立市 三鷹市 調布市 多摩市 稲城市 他
詳しい集配エリアはこちら。
| 固定リンク | 0
「クリーニング」カテゴリの記事
- ワイシャツはどこが汚れるか?(2024.08.20)
- 手が引っかかる問題。(2024.08.21)
コメント