« お客様は嘘はいっていません。 | トップページ | 肉フェス、来ましたよ〜。(笑) »

クリーニングのなくなる日。

たまに、考える事があります。


この世から、いや、日本から、クリーニング業と言うものがなくなったら。


そんなことってあるんだろうか?なんて思うんですよね。
僕がこの業界に入ってから、服は必ず汚れるからクリーニングはなくならない、そんな話を沢山聞いてきました。
時には、景気が悪くなり始めたときも、物が売れないからクリーニング屋さんは儲かるでしょう?そういう人が結構いたんですよね。


でも、実際はそんなことなくて、世の中の景気に合わせて、段々と需要が減っていっていると思います。


もし、クリーニングがなくなるとしたら、どんなときだろう?と考えてみたんですね。


・・・・・・・・、いい洗剤が開発されて、どんなものでも家で洗うことが出来るようになる。


今でもいい洗剤は売っていますが、自分で洗えるものもクリーニングに出ます。
クリーニングがなくなるのはおそらくこういう理由ではないでしょうね。

・・・・・・・・・、いい洗濯機が開発されて、・・・・・・以下同文。(笑)

これも同じ理由でない。
自分で出来ると言っても、クリーニングに任せる人は必ずいます。
これがなくなる理由にはなりません。


すると、仕上げが家庭でも出来るようになる、これも違うでしょう。

僕らが子供の頃見た、未来の地球はこんなだ!と言う本に出てくる、銀色の全身タイツが普段着になる。(笑)


これもないな。(笑)
流行るかもしれませんが、前のと同じ理由ですね、自分で洗えるのとクリーニングを利用しないのとは違います。

消臭剤が流行る。

これも一見ありそうだけど、やはりないと思うんです。
気にしているから臭いを消すんであって、その先は洗いますから。

汚れたら捨てて買い換える。

これも衣類が安ければありそうなんですけどね。
安い服もあれば高い服もある。
やはり、これも違いそうです。


僕はこう思うんです。
今クリーニングが減っている理由とかぶると思うんですけどね、汚れているものが汚れていると思わない、汚れていても平気、服に頓着がなくなる。

これがクリーニングがなくなる理由だと思うんですよ。


今クリーニングの需要は減っているんですが、世の中の景気の悪さと比較しても、悪くなり方がひどいんですよ。
落ち込み方がひどいんですね。


おしゃれじゃなくなったとは思わないんですが、身だしなみに気を使う人が減って着ていると思うんです。
ともすれば、スーツなんて、二日に一度同じのを着ればいいや、と3着くらいしか持っていない人もいらっしゃいます。
僕らが子供の頃は、一週間スーツを変えられるくらいは持っているのが普通でした。
毎日違うスーツを着るのが身だしなみだし、清潔の証だったんです。

ところが、今はそういうことにはあまり気に留めません。
着数が減っているので、洗うことも出来ません。
臭いが出れば、消臭剤をプシュー。
スーツをちゃんと見ていないので、汚れやシミがいたるところにあるんですが気付かず。
ダメになったら、捨てて買えばいいし。


実は僕らの業界と同じように売り上げが低迷しているのが、スーツ業界なんですね。
スーツ業界はこの10年で売り上げが半分になってしまっています。


なんとなく僕らとリンクしているように思うんですよ。


身なりをあまり気にしなくなると、クリーニングは減ります。
どうでも良くなるんでしょうね。


もし、クリーニングがこの世からなくなるとしたら、僕はこれが原因になるような気がするんですよ。


もしそんなことが本当に起こったら、クリーニングがなくなるくらいの騒ぎではなくなると思いますけどね。
多分、社会現象になっていると思う。


いまどきの若い子は、なんて週刊誌で叩かれいるかもしれないし、テレビでは今の○○離れのようなものを大々的に取り上げているかもしれません。

多分、世の中の暗黙のルールのようなものが一斉に崩れていくんじゃないか、そう思うんですね。

身なりを整えるって、大事ですよ。

人の目を気にするってとても大事。


変な意味でなくてね、身なりを整えるのは、自分が恥ずかしい思いをしないため、だけではなく、相手を思いやる気持ちでもやるものなんです。
きちんとした格好で出かけていくことは、大事なことだと思います。

こんな嫌な未来がこないように、僕らはどうすればいいのかな、と考えます。
せめて出来る範囲から、うちの子供たちには少々厳しくても身なりの事をきちんと教えようかな。

ちゃんとした所へ行くときにはちゃんとする。
当たり前ですけどね、今はまだ平気でぼろぼろのTシャツで出かけようとしますから。(笑)


ちゃんと伝えられるか分かりませんが、頑張ってみましょう。

|

« お客様は嘘はいっていません。 | トップページ | 肉フェス、来ましたよ〜。(笑) »

クリーニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: クリーニングのなくなる日。:

« お客様は嘘はいっていません。 | トップページ | 肉フェス、来ましたよ〜。(笑) »