« 女性物のクリーニング。 | トップページ | 11月3日、刑務所の文化祭ですよ! »

お年寄りの服。

クリーニング屋を長年していると、なんとなく気付く事があるんです。


たとえば、汚れの違い。
男性と女性では汚れる所が違いますし、年代でも汚れ方に違いがあります。
職業での違いもあるし、結構違うんですよね。


その中で、ああ、これってあるなあと思ったのが、お年寄りの服。
介護をされていたり、お父さんやお母さんの面倒を見ていたり、同居している方で、お年寄りの服で困っている方は多いと思います。


困る理由って皆さん、同じなんですよ。

まず第一に、汚れて臭いが出るんですね。
抱えている病気にもよりますし、年齢にもよりますが、どうしても臭いが出てしまいます。
以前ここでも書きましたが、ある意味これは仕方がないことなんです。

老化なんですよ。


ある一定の年を越えると、途端に老化が激しくなり、頭の油がより落ちることがあるようです。
定年を迎えてから数年後、襟の汚れがひどくなった方、いらっしゃると思います。
あれも、老化の一種ですね。


またお年寄りと一緒に暮らしていて気付くのは、特に男性なんですが、当たらしい服を買いたがらないんです。
同じ服を着たがる傾向があります。


通常、汚れがひどくて落ちなかったり、そろそろ買い替え時かな、と思ったら捨てて新しい服を買いますよね。
ところが、年を取ってくると、新しい服を買うのを嫌がるようになります。
そして、今まで着ていた服がどれだけ汚れていても、擦り切れていても、それでいい、と言うんです。


これ、結構どこでもある話。


どこのご家庭でも苦労している事なんですよ。


服を捨てられない、買い換えられないって、結構事が深刻です。
同じ服を着続けなければいけませんからね。
今日も、あるお宅へお邪魔してきまして、クリーニングのお預かりと、洗濯のご相談を受けてきました。


ポロシャツが一枚あったんです。


通常なら、ご家庭で洗ってもいいものなんですが、奥様が、においがする、と。
襟をもんでも、何をやってもにおいが取れない、とおっしゃるんです。
見させていただくと、襟が黄ばんでる・・・・・。
でも、どうもそれだけが原因ではなさそうですよね。
老化による、油の付着も見て取れましたし、洗たくでどうにかするには厳しい状況かな、と判断しました。


これ、クリーニングしましょう。


思い切ってそういってみたんです。
自分で洗いたいのも分かるし、自分で洗わないでクリーニングに出すのが恥ずかしいと言う気持ちも分かるんです。
でも、このポロシャツを、きれいにして、臭いを取るには、奥さんにはかなり荷が重過ぎる。
僕らなら適切な洗い方が出来るし、それに必要な機械や染み抜き剤も揃っている。

何よりも、このポロシャツで、ずいぶん悩んでいるのが見て取れましたので、僕らがクリーニングすることで、奥さんの気持ちが少しでも楽になってくれたらな、と思ったんです。


クリーニングしましょう、といったときの奥さんの顔。忘れられないかもしれない。

もしかしたら、クリーニングしましょうといって欲しかったのかな。
そう思えるくらい、明るい顔になりました。
逆に、思いつめていたんでしょうね。

クリーニングって、働いている、若い人だけのサービスではないんだと改めて思います。
みなさん、生活をしていれば、汚れるんです。
寝ても起きても、食べても、遊んでも、何をしていても汚れていきます。
これは仕方がないことだと思うんですよ。

それに加えて、性別や職業、年齢によって汚れ方が変わってくる。


場合によっては、家庭で洗うのが困難なケースも出てくる。

正に今回はそういうケースだったと思います。
ご主人のお世話をしている奥さんも高齢で、怪我をされている。
毎日の洗濯も重労働ですよ。


一枚で悪いから・・・・・、とそんな気を使うくらいなら、遠慮なく呼んで欲しいと思います。
集配で近くまで着ているっていつも言っているのに・・・・・。
遠慮しているんでしょうね。


お年寄りにこそ、クリーニングって必要なのかもしれないな。
今着ているものを、最後まで着ようとしたら、家庭では限界がある。
クリーニングで、お手伝いが出来るような気がします。


ご相談承ります。
遠慮なくお問い合わせください。


一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
参考エリア 府中市 小金井市 国分寺市 国立市 三鷹市 調布市 多摩市 稲城市 他
詳しい集配エリアはこちら。

| |

« 女性物のクリーニング。 | トップページ | 11月3日、刑務所の文化祭ですよ! »

クリーニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: お年寄りの服。:

« 女性物のクリーニング。 | トップページ | 11月3日、刑務所の文化祭ですよ! »