« 手仕上げのクリーニング屋さんがやめていく。 | トップページ | 一の酉。 »

技術よりも大切な事。

クリーニング屋さんって、世襲している所が多いんです。
といいましても、ほとんどが今二代目さん。
僕らの両親の代で独立開業してクリーニング屋さんになったところが多く、そこが廃業しないでお子さんたちの世代へ受け継がれるのがほとんどなんですね。


クリーニング屋さんは、いろんな理由から新規での開業がほとんどないんですよ。

親から子へ、または親方から弟子へ、色んなものが受け継がれると思うんです。
これは職業なんか関係ないと思います。
一台で終わってしまうところもありますが、何らかの形で受け継がれていくものってありますよね。


初代から二代目へ受け継がれるものってなんだと思いますか?


ここからは僕の個人的な考え方です。
ふーん、そうなのね、てな具合で読んでください。m(_ _)m

僕ね、親から子へ、初代から二代目へ、受け継がれるのって技術ではないと思っているんですよ。
いや、技術も受け継がれるんです、そのお店や会社、職人として、人とは違う特化した技術などは継承されていきます。
それももちろん大事なんですけどね、でも、それよりももっと大事なものがあるな、と昔から思っていました。


それって、仕事に対する考え方、姿勢だと思うんですよ。

たとえば、技術って、時代によって変わっちゃうんです。
新しい機械が発明されたり、技術が開発されたり、今まで信じられていたものが間違いで新しい理論が確立されたり。
様々な理由から、技術って変わって行きます。


扱うものが変化していっているのに、物も見ないでうちのやり方はこうだ、と言うのはあまりにも自己中心的。
それは仕事ではありませんよね。
相手や物をちゃんと見ながら仕事をしていくと、自ずと変わるところって出てくると思うんです。

でも、いくら時代が変わっても、扱うものが変わっても、それこそ仕事が変わっても、変わらないものがあると思うんですよ。


それが、仕事に対する姿勢だったり、考え方だと思うんですね。


当たり前の話ですが、手を抜かない、一生懸命やる、普通に仕事をしていれば当たり前なんだけど、そこをきちんと伝えていくってとても大事だと思うんです。


昔、こんな事を聞いた事があります。

腕がいいからと言っていい仕事をするとは限らない。
でも、いい仕事をする人は、仕事に対してまじめなんだよ。


例え技術があっても、手を抜こうと思えば抜けるわけです。
持っている技術を、ちゃんと生かすには、心が大事、と言うことなんですね。


毎日、仕事をしていると、色んなものが足りない自分に気付きます。
気持ちではこうしたいのに、出来ないのは技術が足りないからだ、そんな場面に出会うこともあります。
と言うか、ほとんどがそれですよね。
すると、どうしても技術にばかり目が行ってしまう。

技術って道具なんですよ。
道具はあった方がいいし、質もいい方がいい。
だから、徐々に揃えていかなければいけないんです。
それは間違っていない。
でも、それだけを追っていると、大事なものを見失うんですね。


すると、いくら技術があってもいい仕事にならないんです。


僕、20代は生意気でして。(笑)
親戚の大工のおじさんとよくケンカをしていました。
おじさんとは仲がいいくせに、ちょっとした事でケンカ。
仲がいいからこそなんでしょうね。


おじさんの晩年、仕事中に二階から落ちてしまい、腰をやられほぼ仕事が出来なくなってしまったんです。
息子さんも大工をやっていたので代わりに仕事に行くのですが、若いからと言って舐められて帰ってくる。

おじさんも色々といいたいことがあったらしいんですが、我慢していたんですよね。


それが僕には我慢がならなくて。(笑)
仕事が出来なくても、伝える事があるだろう?とよくケンカしてましたっけ。
職人として、いい仕事をする為に必要なもの、心を伝える事は出来たはずだよな、といまでも思います。


おじさんはなくなり、息子さんが立派に職人として働いています。
僕の知らない所できちんと受け継がれているのかなあ。


まだうちは当分先ですけど、僕も子供たちに伝えていかなければいけないものがあります。
クリーニング屋さんになるかどうかではなく。
どんな職業についても、大事なこと。

急に、そんな事をつらつらと考えていました。


まだまだ、先は長いです。
明日からまた頑張りましょう。

| |

« 手仕上げのクリーニング屋さんがやめていく。 | トップページ | 一の酉。 »

クリーニング」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。最近こちらのブログをたまたま見つけて、陰ながら拝見させて頂いています。実は私も同業者でしてコメントして良いものか迷いましたが、大変参考になる話や共感出来る話題に触れられていて、ついついコメントしてしまいました。今回の記事凄く同感です。職人として絶対に見失ってはいけないもの、クリーニング業ではこれから本当に大事になってくると思います。長々失礼いたしました。場違いであれば削除して下さい。

投稿: y | 2014年11月10日 (月) 19時53分

yさん、はじめまして。
一伸ドライクリーニング店 工藤です。


同業者なんですね。
なるべく同業者の目線ではなく、消費者が知りたい事ってなんだろう?と言う視点で書くようにしていますが、なかなかうまく書けません。(笑)
もう五年以上書いているのにね。(笑)

遠慮なく書き込んでくださいね。
お待ちしてます。

投稿: boribori | 2014年11月11日 (火) 03時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 技術よりも大切な事。:

« 手仕上げのクリーニング屋さんがやめていく。 | トップページ | 一の酉。 »