« 年末年始のお知らせです。 | トップページ | もう40年。 »

裸族と手紙とももちゃんと。

皆さんのところにはサンタさんはやってきたでしょうか?
我が家にも、昨晩遅くにサンタさんがやってきたようです。


毎年、クリスマスになるといろんな事が起こる我が家。(笑)
ある年は、プレゼントがまったく届かなかったり、ある年はプレゼントが家中に隠されていたり。
手書きのダミーのカードなんていう年もありましたっけ。(笑)


今年はどんなことが起こったのか?
少しだけお付き合いください。

どうもうちの子供たちは、プレゼントをもらう立場のくせに、サンタさんに厳しいんですよね。

何が欲しいのか?まったくいわないんです。
サンタさんならわかるでしょ?といい、何が欲しいかまったくいわない。
大人のいる前で本当にしゃべらないので、サンタさんは本当に困ります。


まあ、大人を疑っているんですよね、結局。


うちの中の大人の誰かでしょ?
サンタクロースなんていないんでしょ?

ちっ!かわいげのない子供たちだ。ぷんぷん。


仕事しながら買いに行くのには時間も限られますし、先週土曜日に、意を決して、一言もしゃべらなかった三男に、お父さんもプレゼントを欲しいから、一緒に手紙を書こう、と提案をしてみたんです。
すんなりと、この提案に乗ってくれて、無事に聞き出すことに成功をしたのですが、ほかの子供たちが僕の事を疑うわけですね。


何で、今年に限って自分も欲しいものがあるから手紙を書こうなんていいだすのか?

しごく全うなご意見です。(笑)
今回、どうしても必要なものがありまして、それがパソコンのものだったんですね。
現在まだ苦労していて、完全移行が終わっていません。
今まで使っていたハードディスクを新しいパソコンに取り付けられるように、外付けの製品が欲しかったんです。


名前を、裸族のマンション、といいます。(笑)


ケースにも入れずに、そのままガチャンと入れ替えて使えるという優れもの。
で、これをネタに子供たちに説明をしたわけなんですよ。


今回、お父さんが欲しいものは決まっている。
名前を裸族のマンション、というんだが、サンタさんが間違って裸族の写真集とか持ってきたら困るから、手紙を書くんだ、と。


子供たち、裸族の写真集で大爆笑です。(笑)


そんなもの、本当にあるのかな?と思いつつ、うまくごまかせたからいいや、と思っていたのもつかの間、次男は、サンタさんに書いた手紙をふすまの一番上に貼り付けています。
どうしてそんなところにつけたの?と聞くと、サンタさんにとりづらくさせるため、とのこと。


本当にうちの子はサンタさんにやさしくない連中ばかりだなあ。

仕事の合間に、チョコチョコと買い物を済ませ、プレゼントを隠しておきます。
やはり、家中や探ししまくりますので、そこらへんに隠しておくと、ばれてしまう。
24日の夜、配達があったので、配達終わりにコンビニによって、温かいコーヒーを飲みながら、駐車場でプレゼントを袋に入れていました。


そして、何とかして車から家の中にプレゼントを持ち込み、隠すことに成功。
このときも、三男が妙に怪しがって、なかなか二階に上がらないんですよね。
疑りぶかいったらありゃしない。

そしてそして、やはりなかなか寝ないわけですよ。
こんな日こそ早く寝てくれたほうがいいのに、遅くまでおきているやつはいるは、ちょっとした物音で起きるやつはいるわで、落ち着きません。


やっと寝静まったかな?と思ったのが、深夜の2時過ぎでした。


さて、ここからもうひとつ準備があります。


サンタさんから、子供たちに手紙を書かないとね。(笑)


一人一人、簡単なお手紙を書いたのですが、僕の分のプレゼントは買っていません。
また、毎年あるはずの猫のももちゃんも今年は買ってない。
怪しまれるかな?と、ももと僕の分の手紙も作ったんです。

プレゼントもないのに。(笑)

ももちゃんは、お父さんから逃げすぎです、と。
もう少しかわいくしていないと猫缶上げられません、とお手紙。


子供たち、笑っていたそうです。
手紙の内容がわかるのか、朝からももは挙動不審で逃げ回っていたとか。
プレゼントがないのがわかったんですかね?


そして、僕への手紙は・・・・、やはり、裸族でしょう。(笑)

裸族の写真集が欲しいなんて、いやらしすぎます!
そんなのあげられるわけないじゃないですか!
今年はあげません!!!

と、サンタさんに怒られてる僕の手紙。


子供たち、大喜びだったそうです。(笑)


子供たちにプレゼントがなかった年も、僕とももにはありましたからね、たまにはこんな年があってもいいかな、と思いまして。


嫁さんにも、サンタさんからプレゼントが届き、結局もらってないのは僕とももだけ。
今年一年、一番素行が悪かったんでしょうね。(笑)
来年もらえるようにがんばらなきゃ。

割と、平穏無事に過ごせたクリスマスだったんではないでしょうか。
プレゼントよりも、手紙のほうが面白そうでしたけどね。(笑)
作るほうは大変です。

さすがに、プレゼントが5つにもなると、もって移動するとがさごそ音がなるんですね。
みんなが寝静まったうちの中で、あの音は大きすぎます。
もう、こっちの心臓がバクバク言い出して・・・・。
泥棒ってすごいなと思いますよ、プレゼントを配るだけであんなに神経すり減らすのに、泥棒に入ったら、心臓ばくばくでしょうに。


いやー、大変でした。

無事、クリスマスも終わりまして、一気に年末、お正月モードになってきましたね。
折込のチラシも、お正月用品に変わってきました。


大晦日まで、がんばって仕事をしましょう。

|

« 年末年始のお知らせです。 | トップページ | もう40年。 »

日記・その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 裸族と手紙とももちゃんと。:

« 年末年始のお知らせです。 | トップページ | もう40年。 »