とうとう、恐れていた時代がやってきました。
10年ほど前から、クリーニング屋さんがなくなっていくよ、といっていたのですが、ついにそれがやってきた感じ。
クリーニング屋さん、どんどん閉店していってるんですよね。
チェーン店は、そうでもないんです。
受付だけのお店は出来たりやめたりを繰り返してはいます。
でも、大元の工場は残っているので、さほど影響はなし。
ところが、個人で家業されている腕利きのクリーニング屋さんがどんどんやめていってるんですよ。
もう、お客様、てんやわんやです。
今日もやっとの思いで、うちを見つけました、と新規のお客様からお電話が。
今までお世話になっていたクリーニング屋さんが、来てもらえなくなってしまった、との事。
どこでもいいというわけでもなく、きちんとした仕事をしてくれるクリーニング屋さんをお探しのようです。
実は、最近この手の電話がとても多いのですが、皆さん、手仕上げを望む方が多いんですよね。
どうしてて仕上げなんだろう?ときいてみたんです。
すると、機械仕上げは品質が悪い、と。
ボタンは割れるし、しわくちゃだし、と。
手仕上げのお店はそんなことはない、とおっしゃいます。
うーん、でもですよ、本当にすべて手仕上げの店って、果たしてあるんだろうか?という疑問が。
今はどこのクリーニング屋さんでも、機械が入っています。
程度の差はあれども、最低限、襟と袖口は機械仕上げをしますし。
お客様の夢を壊すようで申し訳ないんですが、間違ったイメージをもたれても困るので・・・・・。
機械が違うから、というお客様もいらっしゃいました。
これも、違うんです。
僕らが使っている機械はどこに行ってもほぼ同じ。
メーカーの差は多少ありますが、お客様がご不満を言うほどの性能差は実はないんですよ。
手仕上げでもない、機械の差でもない、でも、品質の差は必ずある。
お客様が普段思っているご不満は、確実に存在し、そうならないクリーニング屋さんもあります。
なんか、不思議な話でしょ?
雑なところと丁寧なところ、そういう違いもあるかもしれませんね。
でも、根本の問題は別のところにあるんです。
何回かここでも書きましたが、ずばり機械のメンテナンスの問題。
これが大きく影響をしています。
大手チェーン店で、品質について批判が多く出たことがあります。
これも簡単な話で、大量に品物を扱うので、機械のメンテナンスが早く必要になるんです。
それをしないと、おかしなことになります。
個人店でも、おかしなところがあったりしますよね?
何でか?扱う量が少なくても機械のメンテナンスを怠っているとやはりおかしな品質になってしまうんですよ。
たとえば、大手チェーン店で、機械をちゃんとメンテナンスしているところは品質も一定。
ボタンが割れることもありません。
でも、大量に品物を扱うので、頻繁にメンテナンスをしなくてはいけなくなります。
そこが難しいんですね。
クリーニング屋さんの機械が見えるようなお店では、プレス機の鉄板と逆のほうが、綺麗なところはいいお店だと思います。
僕らは布団と呼んでいるところですね。
ここが焦げていたり穴があいているようなところは、アウト。
Yシャツの機械だったりすると、一発でボタンが割れてしまいますから。
こんなところで、クリーニング屋さんを見分けてみてもいいかもしれませんね。
機械を使っている、というだけで判断するのはダメですよ。
機械も使い方、お手入れの仕方が大事なんです。
一伸ドライクリーニング店
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
参考エリア 府中市 小金井市 国分寺市 国立市 三鷹市 調布市 多摩市 稲城市 他
詳しい集配エリアはこちら。
最近のコメント