« 無事に、魔法使いアッキーのマジックショーが終わりました。 | トップページ | あの日の感謝は今も。 »

大和市クリーニング感謝祭も無事に終了。

日曜日、神奈川県大和市で行われた、大和市クリーニング感謝祭2015に参加してきました。
大和市のクリーニング屋さんがやっているイベント。


クリーニングとマジックショーとチャリティが一緒になったすばらしいイベントです。

ここにお手伝いにいって来たんです。
このクリーニング感謝祭も今年で4回目を迎えましたか。
はじめからお手伝いに参加していたんですが、年々よくなっていくんですよ。


参加者も増えていくし、展示もよくなっていくし。


こういうイベントをするのって、とても大変なんですよね。
ともすれば一年を通して企画し、準備し、作り上げていかなければいけません。
最後の週なんかはほとんど寝れなかったり。(笑)

でも、それでも、お客様に伝えたいことがあって、みんながんばってやってきました。

クリーニング感謝祭実行委員会、野田さんはこういいます。


震災以降、皆さんの顔が暗くなっていた中、明るい話題で皆さんに笑顔を、と。
僕らクリーニング屋さんがクリーニング屋さんでしか出来ないことで、何か貢献できないか?と。

そんな思いが詰まったイベントです。

クリーニングって、知っているようであまり知られていません。
当日、染み抜きの実演をしていました。


白いYシャツに、皆さんが好きなようにボールペンで落書きをしていきます。
それをその場で染み抜きしていくんですよ。
僕らクリーニング屋さんにとっては当たり前の光景でも、お客様には驚きの光景。
見る見るうちにボールペンのしみが消えていきます。

一人のお子さんが、ドラえもんの絵を描いていきました。


口だけ残して消してよ。

ショーが終わった後、yシャツにはドラえもんの口だけ残っていました。(笑)
びっくりしたかな?

ブーツのクリーニングの展示もおこなわれていました。
靴やブーツ、汚れが気になっている人はたくさんいると思います。
洗ってあるほうと洗ってないほう、両方並べられているのを見ると、一目瞭然。
こんなに綺麗になるんですね、と感嘆の声も聞かれました。

その隣では、ドライクリーニングの実験が。

ビンの中に、トイレットペーパーと水を入れて、しゃかしゃか振ります。
すると、トイレットペーパーは粉々に。
次に、ビンの中にトイレットペーパーとドライクリーニングの液体を入れます。


しゃかしゃか、振っても粉々になるどころか、なんともなりません。
子供が、ものすごい勢いで振っても平気。(笑)

目の前で見ていた方は、ドライクリーニングってすごいんだ、とびっくりされたでしょう。

これも、皆さんに知られていない事実です。

クリーニング感謝祭がきっかけで、クリーニングについて知る機会ができたのなら、とてもうれしいです。
普段から店頭などでも、ポスターを掲示したりしていますが、中々見る機会がないと思います。


こういうイベントがあったから見る、それでいいと思うんですよね。

こういうイベントを、皆さんに向けて、続けていけるといいなあと思います。
大和市だけでなく、全国でやればいいのにな。

マジックショーも、特別な魔法が出てきたり、参加された皆さんには特別となったことと思います。
また、来年、クリーニング感謝祭で会いましょうね。


一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
参考エリア 府中市 小金井市 国分寺市 国立市 三鷹市 調布市 多摩市 稲城市 他
詳しい集配エリアはこちら。

|

« 無事に、魔法使いアッキーのマジックショーが終わりました。 | トップページ | あの日の感謝は今も。 »

クリーニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 大和市クリーニング感謝祭も無事に終了。:

« 無事に、魔法使いアッキーのマジックショーが終わりました。 | トップページ | あの日の感謝は今も。 »