« 市場調査。 | トップページ | 誕生日ケーキ。 »

仕事で大事なのは・・・・・。

僕がクリーニングの仕事について、何を学べばいいか?考えたことがあります。
クリーニングって、仕事内容が多岐にわたるんですよね。
また、個人店なので、仕事だけでなく、お店の方向性や宣伝など考えることややることは一杯。
今まで、やってきた方向性も視野に入れて考えなければいけないので、自由なようで自由ではないんです。


クリーニングといっても、いろいろありますよね。

いわゆるチェーン店のような仕事ですと、いかに大量に品物をさばくか、これが重要になってきます。
同じクリーニングでも、量を捌くとなるとまた別の技術が必要で、迅速に、間違わずに、洗い仕上げてお届けするためには、管理の技術も問われるわけです。

また、職人系の仕事になると、洗いの技術、仕上げの技術、染み抜きの技術などなど、全般的に必要になります。
また、チェーン店では対応できないような品物も集まってくるので、それに対応するだけの知識も必要。


そうそう、知識はとても大事だと思っていました。
クリーニング学校に通っているときに、とにかく知識を詰め込んでおかないとダメだな、と猛勉強をしてましたね。
おかげさまで、クリーニング学校は優秀な成績を収められたので、よかったんですが、家で仕事をしていて、知識だけではダメなんだな、と思うようになったんです。

チェーン店でも、うちのような個人店でも、クリーニング屋さんで大事なこと。
それは、見立てです。


見立てが一番大事なんですよ。


見立て・・・・・、汚れ具合とか、どのくらいの着用がされているかとか、洗ったことがあるかとか。
ある程度どのくらいまで綺麗になるか?の見立ても大事。
品物の価値を見抜く目も大事ですね。


そして、その服の元の形を見抜く目が一番大事。

結局、これが一番大事だと思ったんですよね。

で、この見立てから、綺麗にするべく、元の風合いに戻すべく、知識や技術を使いながらクリーニングをしていくわけです。
逆に言うと、この見立てが間違っていると、知識や技術があっても、綺麗にならなかったり風合いよくあがらなかったりします。


最初はね、技術でしょ、知識でしょ、と思っていたわけです。
でも、仕事をしているうちに、はたと気付いたんですね。


最初に見抜けなければ、知識も技術もへったくれもない、と。

前にも書いたことがありますが、うちのお店の中で、必ずやるのが品物の情報の交換です。
気になる商品があると、必ずその場で会議がおこなわれます。
仕事をしていても中断(笑)、集合がかかり、品物の見立てを各々話し始めるんです。


これがこの服の大事なところだから、ここを中心にして洗ったほうが良い。


とか。

いや、ここは耐久性があるから十分洗えるレベル、普通に洗える。


とか。

各々の見解をそこで話し合い共有します。
うちでは、これを繰り返すことで、仕事している人間が共通した見解を持てるようにしているんです。


ですから、うちの場合、誰がお店で受付をしていても、同じ説明になるわけですね。
重要なポイントはみんな分かっていますから。

見立てには知識が必要なんです。
でも、見立ては知識よりも前に来ます。


なぜか?

クリーニングの本や繊維素材の本にはないようなものが出てくるから、なんですよ。
本や情報として回ってくるのは、実は少し遅れてやってきます。


新製品が出回って、どこかのクリーニング屋さんでトラブルが起きて、それの原因つが解明されて晴れて僕らのところへ情報として回ってきます。

それでは遅いんですね。
だって、もしかしたら、初めてが僕のところかもしれないじゃないですか。


よく知っている繊維でも、降り方や作り方でまったく違う性状を示すことはよくあります。
だから、見立てが大事なんですよ。


はじめてみるものでも、感じ取る力が。


これ、危ないぞ、と感じることが大事なわけです。
感じることが出来るから、安全なやり方でクリーニングも出来るわけで、お客様の元へいつもどおりにお届けできるわけですね・

見立て・・・・、どこの職業でも同じかもしれませんね。
その仕事に精通すればするほど、こだわればこだわるほど、見立てが大事なのかもしれません。


見立ての勉強は、ずっと続きますしね。
これで終わり、ということはありませんから。
常に勉強の毎日です。


寒の戻りでまだ寒いですが、それでも衣替えはどんどん進んでいきます。
今年も、新しい冬物が集まってきていますね。
一つ一つ、丁寧に見立てをして、クリーニングしていきたいと思います。


一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
参考エリア 府中市 小金井市 国分寺市 国立市 三鷹市 調布市 多摩市 稲城市 他
詳しい集配エリアはこちら。

|

« 市場調査。 | トップページ | 誕生日ケーキ。 »

クリーニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 仕事で大事なのは・・・・・。:

« 市場調査。 | トップページ | 誕生日ケーキ。 »