« クリーニング学校。 | トップページ | パンクだっ! »

お義母さん、丁寧に洗えば大丈夫ですから。

衣替えのこの時期、いろんなお宅に集配へ出かけます。
いつも伺っているところや、久しぶりにお伺いするところ、本当にたくさんお伺いするんですね。


久しぶりにお伺いするところでは、いろんな話を聞きます。
最近はお客様もお年を召した方が増えたのでお体の話や、お孫さんの話し、お出かけをした話などが多いでしょうか。


先日、当店とのお付き合いが40年以上にもなるお客様のお宅へお伺いしたときのこと。
困ってるのよねえ、とご相談を受けたんです。


娘さんご夫婦と同居されているんですが、自分はクリーニングしたほうが良いと思っているのに、洗ってくださいと頼まれるんだとか。
絶対クリーニングのほうが良いのにねえ、とおっしゃいます。

こういう年代差のギャップ、とても多いんですよ。

若くなればなるほど、クリーニングはもったいないとか、家で洗うほうが良いとか思っている人が多いんです。
反面、年齢が高くなると、クリーニングをするほうが長持ちする、自分で洗うと傷む、と思っている方が多い。
クリーニングのことで、喧嘩にはなりませんが、もやもやすることは多いみたいですよ。


この前も、クリーニングに出したほうがいい、と思う服があったようで、婿さんにクリーニングに出したら?といったんだそうです。
すると、婿さん、お義母さんに、こういったんだとか。


丁寧に手洗いすれば大丈夫ですから、洗ってください。

お義母さん、そうはいってもねえ、私が洗うとどんどん傷んでくるのに・・・・・、と。
困ったなあとおっしゃっていました。

どんなに丁寧に洗っても、水の影響ってあるんです。
服によっては、その水の影響ではっきりと変化をすることもあります。
お義母さんはその変化を知っているんですよね、だから、クリーニングしたほうがいいと思っているわけです。

では、婿さんはクリーニングのことを知らないのか?というと、そうでもないんですよ。
以前、ものすごく汚れた作業着をクリーニングしたことがありまして、あまりにも綺麗になったのでびっくりされたんだとか。
お義母さんも、こういうものだから、毎回クリーニングに出せとは言わないけど、数回に一度は出したほうが良いわよ、といったんだそうです。

でも、本人は、いえ、家でいいです、と。


お義母さん、またもやもやです。
クリーニングって、本当に難しい。
綺麗になるからクリーニングに出すわけではないんですよね。
傷むと思ってるから、クリーニングに出さないわけでもない。


たぶん、家で洗うのが普通だという思い込みなんだと思います。

そんなことないんですよ。
上手に使い分けてもらえばいいんです。
家で洗って十分なもの、クリーニング屋さんに出すほうが良いもの。
必ずありますから。


上手に使い分けると、長持ちするし、気持ちよく着ることができるし、なによりお財布にやさしくなります。
間違ったやり方をしていると、いつもいつも服を買い足したり買い換えたりしなければいけませんからね。
そっちのほうがお財布への負担は大きいです。


分け方が分からないときは、クリーニング屋さんへご相談ください。
きちんと説明をしてくれます。
もし、最寄のクリーニング屋さんが説明をしてくれなかったら、当店へご相談を。
いつでもお待ちしてますよ。


一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
参考エリア 府中市 小金井市 国分寺市 国立市 三鷹市 調布市 多摩市 稲城市 他
詳しい集配エリアはこちら。

|

« クリーニング学校。 | トップページ | パンクだっ! »

クリーニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: お義母さん、丁寧に洗えば大丈夫ですから。:

« クリーニング学校。 | トップページ | パンクだっ! »