« お誕生日会。 | トップページ | わざわざ指定する必要はありません。 »

3%の意味は?

いろいろな品物が出てきます。


昔と今の衣類、何が一番違うのか?といったら、一番は糸の細さでしょうか。
昔は糸が太かったんです。
糸が太いとどうなるのか?

肌触りが違うんですね、また、強度も違います。
やはり、太いと強いので、ちゃんとお手入れをすると30年くらい普通に着ることができる衣類がたくさんありました。


それが、最近の衣類はどんどん糸が細くなっています。


糸が細くなるとどうなるか?


肌触りが格段によくなるんですよ。
もうね、すべっすべ。
そして、やわらかくなります。

いいものって柔らかくて、肌触りがいいイメージがあるでしょう?
まさにあんな感じです。


高級な繊維は、そのほとんどが細い繊維なんですね。
たとえば、同じ綿でも、糸の太さで値段がぜんぜん変わってしまうし、扱い方も変わってしまうんです。
やはり細い方がよりデリケートなので、神経を使いながらクリーニングをするようになります。


細くなると、どうしても他の影響を受けやすくなるんですね。
普通に洗えていたものが洗えなくなったり、今まで影響の無かったものが影響が出るようになったり。

そういう意味では、最近のポリエステル繊維は細くて大変なものが増えました。
一度水に通すと、しわくちゃになって元に戻らなかったり。
これも、影響のひとつですね。


そんな中、今年気になったものが、混紡品だったんです。


混紡品とは?


複数の繊維が混ざって作られている服で、たとえば、綿と麻とか、カシミヤとシルクとか、二つ以上の繊維で作られた品物を混紡品と呼びます。


糸を混ぜるということは、理由があるわけですね。

綿と麻なら、綿の素材の中に、麻の肌触りや涼しさを取り入れるとか。
必ず理由があるんです。


僕のように太った人が着る服は、ポリエステルが10%ほど入っていたりします。
これは、強度を持たせるためなんですね。
100%ものだと、強度が弱いので、強い繊維を混ぜることで、強度を持たせてる。

ちゃんと意味があるわけですよ。


それが、最近はこれ何のために入れてるの?という服がちらほら。

混紡品なんですが、入っていてほんの数%、なんです。
ほとんど、入っていることが分からないレベルの混紡品。


よくあるのが、ポリウレタンの混紡品は3%ほどの商品があったりします。
これは、ストレッチ系の商品によく使われていて、ポリウレタンがゴムのような役割をしてくれているのでこのくらい必要というわけなんです。


ところが、先日あった商品は、なんと綿に麻が3%入っている、という商品。


見た目も肌触りも、麻を感じることがありません。


僕らクリーニング屋さんは、国家資格のクリーニング師を取るときに、繊維の鑑別という項目があるんですね。
これは、真っ白な繊維が五枚並んでいて、触ってどの繊維か?当てるというもの。
クリーニング師はみんな、触るとどんな繊維か?分かるんです。


なのに、ですよ。
そのクリーニング師であるこの僕が、触っても気付かないって、どういう糸があって混ぜているんだろう?と思うんです。
繊維表示を確認して、初めて分かるレベル。
もしかすると、表示だけで本当は入っていないという可能性もあります。

実際、カシミヤ製品はそういうの多いらしいですからね。
無いとも言い切れない。


でも、今回お預かりの商品は、有名なブランドでまがい物でもなさそうですし、そんなことが起こりえるとは考えづらいんですよ。


いったい、麻を3%混ぜる意味はなんだったのか?


未だに謎です。

以前、ウールのスーツに5%ほどのシルクを混ぜていたのがありました。
これには、きちんと理由がありまして、シルクの光沢を持たせたかったわけです。
この商品は、見て感じですぐ分かりましたが、今回のはまったく分かりません。


本当になんだったんだろう?
謎だけど、洗うのは問題ないんですけどね。


クリーニングって、ただきれいにすればいいだけの仕事ではないので、素材本来の風合いとか肌触りとかも考えながら洗っているので、こういうのが気になってしまうんですよ。


謎だなあ。


一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
参考エリア 府中市 小金井市 国分寺市 国立市 三鷹市 調布市 多摩市 稲城市 他
詳しい集配エリアはこちら。

|

« お誕生日会。 | トップページ | わざわざ指定する必要はありません。 »

クリーニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 3%の意味は?:

« お誕生日会。 | トップページ | わざわざ指定する必要はありません。 »