« クリーニングより家で洗ったほうがいいものってあるのかな? | トップページ | かっこいい大人になろうぜ。 »

クリーニングの仕事は、細かいですよ。

僕らクリーニング屋さんでは、当たり前にやっていることが、一般の方には当たり前ではない、と言うことがたくさんあるようです。


洗う、仕上げる、などではなく、その作業中のもっと細かい話。

クリーニングって、ドサッ!とおいて、バサッ!と広げて、洗濯機の中に放り込んで、出てきたら終わり、そんなイメージありませんか?
テレビで移るクリーニング屋さんは比較的大きな工場が多いので、洗濯機も大きめ。
中に品物を入れるときなんかはまさにそんな感じに見えちゃうと思うんです。

ですが。

本当はもっと細かく気を使って作業をしているんですよね。


先日、友達と話をしていたときのこと。
どうもパートさんの仕事に悩んでいるらしく、いくら言ってもできないんだよなあ、といいます。
何が言ってもできないのかな?と思って聞いてみると、ハンガーのかけ方。
何度言っても、首から広げて入れてしまうらしいんですね。


僕らクリーニング屋さんは、しないなあ。

そりゃ、一度や二度くらい、首を広げてハンガーをかけたところでそこまで影響は出ないんです。
それは分かっている。
でも、それを何回も繰り返していくうちに、服の復元力=元に戻る力が失われて、最後はびろーんと襟の広がった服になってしまいます。


僕らの仕事は、お客様の衣類を預かって洗うお仕事、つまり委託品なんですよ。
自分のものではないから、一度や二度くらいなんて思わずに、当たり前のように下からハンガーをかけるんです。


これ、常識。

また、アイロンやプレス機で仕上げをしているとき、襟は極力触りません。
特にワイシャツなどは、襟をビシッと仕上げたら最後、その後の身頃の仕上げの時にはほとんど触らないんです。


理由は、触るとせっかく掛けた襟がおかしくなるから。
アイロンを掛けているときも、服をこまごまと移動させたりもしませんね。
余計な動きは余計なシワを生みますし、なにより、仕上げたのに意味が無いですから。


豪快にばさーっとアイロンを掛けている姿を見ますが、あれも実は大きく見えているだけで、実は動きとしては最小限になっているんですよ。

他にも、ズボンのラインの取り方なんかも気を使っています。
同じ線にするのは当たり前ですから、ずれないように上から下までそろえます。
プリーツのスカートも、気を使っていますね。
アイロンでプリーツが取れるものは、そこまでではありませんが、細かすぎてアイロンではプリーツを取れないケースがあるんです。
そういう時は、洗いの段階から、極力動かさず、線が消えないように丁寧に洗っていくんですよ。

クリーニング屋さんでは、これらのことを言われなくても当たり前にこなしているんです。
基本として、服本来の形に戻す、というのがるので、まずは預かったときの状態に戻そうとします。
そこから形が崩れるような工程は一切踏みません。


ところが、これが分からないらしいんですよね、どうも。
それで悩んでいるお友達がいました。
僕らからすれば当たり前の話、何でそんなことを間違うの?やっちゃうの?というレベルの話。
でも、おそらく、普通、洗うということや仕上げるということに、ここまで神経を使ってやっているのはクリーニングくらいなんでしょうね。


そりゃ、商売ですから、家の洗濯とは責任も違います。
お金をいただいて洗っているのに、家の延長では、そりゃお客様も怒りますよね。

クリーニングの仕事、楽ですか?という質問をよくネットで見かけます。
読んでいると、結構な人が大変と答えています。
逆に、暇で楽チン、という人もいらっしゃいましたが・・・・・。
たぶん、それは受付ですね。


工場は・・・・・・・、気をつけることが、服の数だけあるので、ものすごく大変ですよ。

でも、本当にクリーニングの品質を作っているのは、ドライクリーニングとか、機械とか、アイロンとか、そういうものではなく、こういった細かな配慮なんです。
これが細かく出来ているお店は、品質がかなりいいです。


難しいのは、中での話しなので、外には見えないこと。
だから、いいクリーニング屋さんを見つけるのは難しいんです。

品物をハンガーにかける、たったそれだけのことでもここまで気を使っているわけですからね。
もし、見る場面があったら、チェックしてみてください。

一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
参考エリア 府中市 小金井市 国分寺市 国立市 三鷹市 調布市 多摩市 稲城市 他
詳しい集配エリアはこちら。

|

« クリーニングより家で洗ったほうがいいものってあるのかな? | トップページ | かっこいい大人になろうぜ。 »

クリーニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: クリーニングの仕事は、細かいですよ。:

« クリーニングより家で洗ったほうがいいものってあるのかな? | トップページ | かっこいい大人になろうぜ。 »