« クリーニングの仕事は、細かいですよ。 | トップページ | 休めといわれても・・・。 »

かっこいい大人になろうぜ。

今日、知り合いが勤め先を退職します。


たまたま縁があって、彼が勤め始めてからのお付き合い。
3年とちょっと、いろいろありましたが、がんばっている姿を見ていました。

まじめで、清潔感もあって、ものすごく勉強家で、一生懸命で、でもものすごく頑固者で。(笑)
知識や技術を習得しようとがんばっている彼の姿を横で見て、僕も刺激を受けたりしていました。

時に冗談を言い合って笑いあったり、僕が年上風を吹かせて叱ったり、彼に相談したり、10こ以上年の離れた僕とよく付き合ってくれました。

彼から退職するときかされた日、僕は止めたんです。


もったいない、と。
ここまでがんばってきて、技術も知識もそれなりについてきて・・・・、後もう少し頑張れれば、夢もかなう、そんなところまで来ていたのを知っていたから。


こんな僕でも彼より年上ですから、少なくとも僕の年くらいまでなら予想が出来ます。
ここを頑張れば、未来が開ける、もう一度考え直さないか、と朝まで話をしましたっけ。

でも、結局彼の考えは変わらなかったらしいです。
もったいない、とは思いますが、これも彼の決めたこと、受け入れてあげないといけないんでしょう。


まじめな彼です、やめてから次の職場を探すそうで、そんなところも律儀だな、なんて思ったり。


そんな彼に、何を贈ろうかな?と思っていました。


本当はもっと先に彼が盛大に羽ばたく日に、盛大なお祝いをしようと思っていたものですから、こんなに早く来てしまった退職に、何を贈ればいいか、悩んだんです。
モノを贈るにも何か違う。
食事に誘うのも何か違う。


そこで僕が考えたのは、僕なりの彼へのエールでした。

かっこいい大人になれよ、そう伝えたいんです

人って案外人同士で繋がってはいないので、職場が変わったり、仕事上の関係がなくなったりすると、途端に他人のように振舞う人が出てきます。


そんな、仕事やめたくらいで、人との話し方や付き合い方が変わるような大人にはなるな、といったんです。


彼の仕事は、仕事もプライベートもあまり差が無い仕事。
外へ出ればいつでも、仕事の顔として人と接することが多くなります。
ということは、自分が常に、仕事をしているときのような人間になれ、という事なんですよ。

これは、次の職場へいっても変わらない事。


ここをやめたことで、もし次僕とどこかであったときに、今までとはなし方や態度が違ったら、怒るからね、と。

笑いながら、そんなことはしませんよ、といってくれましたけどね。(笑)

いま、男性も女性もかっこ悪い大人が多すぎです。
粋じゃないんですよ、無粋な大人が多すぎなんです。

人によって態度を変えたり、自分のことしか考えなかったり、周りの人へ気を使えなかったり。
いつでもそうしましょう、とは言いませんが、自分に少しでも余裕があるときくらい、人に譲ってもいいと思うんですね。
それが大人の余裕であって、粋なところじゃないか、と。


僕が子供のころ見てきた大人たちは、周りへの愛情にあふれていました。
子供にも、お年寄りにも、周りにも。
次の職場へ行き、いろんな経験をまたしていくんでしょうが、かっこ悪い大人にはなって欲しくはないな、とエールを送りたかったんです。

30過ぎれば立派な大人です。
大人って、年をとってなるもんじゃなくて、自分が意識して大人になっていくものだと思います。

ぜひ、りっぱな、かっこいい、誰もがあこがれる、そんな人になって欲しいと思います。

やめてもご近所さんですからね、またいつか会えるでしょう。
3年半、お疲れ様でした。


またお店へ寄ってください。


一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
参考エリア 府中市 小金井市 国分寺市 国立市 三鷹市 調布市 多摩市 稲城市 他
詳しい集配エリアはこちら。


|

« クリーニングの仕事は、細かいですよ。 | トップページ | 休めといわれても・・・。 »

日記・その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: かっこいい大人になろうぜ。:

« クリーニングの仕事は、細かいですよ。 | トップページ | 休めといわれても・・・。 »