« 3%の意味は? | トップページ | 近くに来たから。 »

わざわざ指定する必要はありません。

最近はクリーニングのブームらしく、クリーニングについてのさまざまな話がいろんなところで見れます。


テレビや新聞、週刊誌、一週間のうちにどこかでクリーニングに関することが取り上げられているんですね。
この仕事についてから、毎朝新聞のテレビ欄をじっと見つめ、クリーニングの文字が無いか?常に探していた自分としては、今がクリーニングのブームだといっても過言で無いくらい。(笑)
それほど、なんだかんだ見つけることが出来るようになってきました。


ネット上にも、新しいクリーニングについての記事があったりします。
特に今は、衣替えの時期なので、クリーニングのついての質問なんかも。

いいクリーニング屋さんは?


とか

クリーニングに出すときの注意点は?


などなど、気になる話があったりします。
ひとつ、気になることがありまして。

それはクリーニングに出すときの注意について。

クリーニング屋さんに、○○してもらうように言いましょう、とあったりする。

洗い方だったり、仕上げ方だったり。
最初は、何気なく見ていたんですが、だんだんとそれって使いづらいだけなんじゃないの?と思うようになって着て・・・・。
僕らのほうも、お客様の好みの問題だったら、出来ることが多いんですよ。


たとえば、糊を固めとか、糊抜きとか。
そういうのは好みの問題なので、行ってもらえれば合うようにするんです。

ところが、洗い方だったりすると、その方法じゃないほうがいいんだけど、と思うことがしばしばある。
最近多いのが、水洗いの指定。
水で洗わないとごれが落ちないから、とどこかで聞いてきたらしく、水洗いをしてください、といわれることがあります。


見てみると、水洗いをするほどでもない。
ドライクリーニングで十分綺麗になるし、水洗いをすると返ってだらっとしてしまうような生地だったり。

そもそも、クリーニングをしてもらうのに、いちいち指定したりするのって面倒くさくないですか?

僕らは預かるときに、品物を見て、汚れ具合を見て、どういう洗い方がこの服にとってベストか?見極めているんです。
その、診断のようなところも、仕事のひとつなんですよ。
お客様がいろいろ調べて、指定しなければいけないような、面倒くさいクリーニング屋さんは、僕だって嫌ですもん。(笑)


プロなんだから、任せればぴたりと品物にあったクリーニングをしてくれる、何かあるようなら聞いてくれる、そんなクリーニング屋さんに任せたいな、と思います。

クリーニングについていろいろ書いてあるものは、たぶん少しでも役に立つようにと思って生地にしていると思います。
それは自分の経験談から来ているのかもしれませんが、時には使いづらいようなやり方を教えているものもあるということ、覚えておいてください。


クリーニングは、そんなに難しく考える必要はありません。

洗いたい品物を持っていって、クリーニング屋さんに渡せばそれでOK。
伝えることがあるとするなら、早めに引取りをしたいときにはその日にちを、破れやボタンが無いなど損傷があるときにはその旨を伝えるくらいで十分です。

クリーニングって、任せて安心!が一番ですからね。


これって、当店のキャッチコピーでした。(笑)
お客様がつけてくれたのをそのまま使っています。
ありがたいですね。

一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
参考エリア 府中市 小金井市 国分寺市 国立市 三鷹市 調布市 多摩市 稲城市 他
詳しい集配エリアはこちら。

|

« 3%の意味は? | トップページ | 近くに来たから。 »

クリーニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: わざわざ指定する必要はありません。:

« 3%の意味は? | トップページ | 近くに来たから。 »