« ハイポトニックウォーター。 | トップページ | 熱い。Σ(゚д゚lll) »

これが10年着たスーツなのか?

先日の連休のせいでしょうか、また少しですがばたばたとクリーニングが集まってきています。
冬物、最後の衣替えと言った感じですかね。


本来なら、3月後半から5月のゴールデンウィークあたりに、冬物のクリーニングをしてしまうものなんですが、ここ数年は皆さん自分の予定に合わせてクリーニングをご利用されているようです。
仕事が忙しい、今のプロジェクトが落ち着くまで、と家の中に手をつけられずにクリーニングに出せない・・・・・、相違言う声をよく聞きます。

で、ちょっとした連休が合ったり、仕事に一段落ついたりすると、クリーニングに持っていけるようになるらしいんですね。

先日の連休明けも、集配のお電話をいただいたので、お伺いしてきました。

二年くらいお世話に名手いるお客様。
今回もスーツのクリーニングのご依頼です。


この方のスーツ、とてもきれいなんですよね。
傷んでいるところもない、生地もしっかりしているし縫製もしっかりしているし。
上手に着られているんだなあ、と思います。
預かり始めのときは、若干色が悪いかな?と思いましたが、クリーニングを重ねるごとに色合いも復活。
とてもいい感じです。

お預かりするときに、ご主人に聞いてみたんですね


これ、かって何年ですか?

するとご主人、こういったんです。


10年は軽く超えてるよ。

たぶん、このお客様のスーツを見て、10年以上経ったスーツだと言われて信じれる人は少ないと思います。
今の若い子なんかは絶対信じないでしょうね。


スーツがそんなに持つはずがない、そう思っていますから。


実際、こうして10年以上きれいな状態で着られているスーツがあるわけですから、10年くらい余裕で着ることができるんですけど。


さて、この方のスーツがなんで10年もきれいな状態で保つことが出来たのか?皆さん気になりますよね。
いくつか見えてくるところがあるのであげていきたいと思います。

1 体に合ったスーツを着用していると言うこと。

お客様のお話だと、生地を選んで、体に合ったスーツを仕立てているとか。
服が傷む、と言うのは着用時に余計なところが擦れる、と言うことなんです。
それは言い換えると体にフィットしていない、と言うこと。
人間の体はどうしても人それぞれなので、体に合わせていないとどこかに負担がかかります。

一番心当たりがあるのは太ももの太い人じゃないでしょうか。
ズボンの股、いつも傷みますよね?
あれも、きちんと採寸して作ると劇的に減りますよ。

2 1シーズンに10着以上のスーツを着まわしている。


春夏物、秋冬物それぞれ10着以上で着まわしています。
合計20着以上ですね。もしかすると25着くらいあるかも。
これくらいあると、服が傷みにくくなるんですよ。

なぜか。


単純計算で、着る回数が減りますよね。
ハードなローテーションにならないので、着る回数が減る。
すると、スーツを休ませる時間が出来るわけです。

汗がついても、休ませることで完全に乾きます。
繊維にもよりますが、濡れた状態や汗がついた状態で着ていると、傷みやすくなる傾向にあるんです。
着用しているときは仕方がありませんが、きちんと休ませて湿気を抜くことで、次着るときに万全な状態で着ることができるようになります。


3 きちんとクリーニングをしていた。

僕が預かる前から、定期的にシーズンが終わるとクリーニングに出していたようです。
上手に着まわしていたと言っても、1シーズンに一度は最低でも洗わないと。
これだけもっているから1シーズンに一度のクリーニングでいいともいえるんですけどね。
着数が少ない人は、もっと洗わないとダメです。
汚れがついていると、いろいろな弊害が起きます。

虫に食われやすくなるし、着ていて傷みやすくなるし。
クリーニングをするのとしないのとでは、スーツのもちがぜんぜん違うんですよ。

このお客さまのスーツが10年もった理由、なんとなくご理解いただけましたでしょうか?
条件がそろえば、スーツは長持ちします。

逆に言うと、悪い条件がそろってしまうと、二年やそこらでスーツが破れたり傷んでしまいます。


3年と言う期限付きの学生なら、制服も何とか持てばいいですが、社会人のスーツはそういうわけには行きません。
せめて10年、欲を言えば15年、あわよくば20年は着たいもの。

でも、それだけ十分着ることができますよ。

ぜひ参考にしていただいて、スーツを長持ちさせてくださいね。

一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
参考エリア 府中市 小金井市 国分寺市 国立市 三鷹市 調布市 多摩市 稲城市 他
詳しい集配エリアはこちら。

|

« ハイポトニックウォーター。 | トップページ | 熱い。Σ(゚д゚lll) »

クリーニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: これが10年着たスーツなのか?:

« ハイポトニックウォーター。 | トップページ | 熱い。Σ(゚д゚lll) »