« どうしてシワがつくのかな? その1 | トップページ | 豪雨で出れん! »

どうしてシワがつくのかな? その2

はい、昨日の続きです。
シワの話。


ここ二年ほど、ポリエステルのしわが目立ち始めてきました。
検索でもものすごい数、調べられていて、うちにも沢山の人がやってきているようです。

ポリエステルは、化学繊維です。
汗などを吸わないですし、繊維も折れないし、基本縮みにくいのでシワになりにくいんです。
一時期は、夢の繊維、強い繊維の代表のように言われていました。
ワイシャツでも、ポリエステルの製品が数多く作られていた時期もありましたね。

テトロン、この名前を知っている人も少なくなってきているんじゃないでしょうか。
あるメーカーさんのポリエステルの商標名です。


さて、そんな強い繊維がなぜ、シワがつくようになったのか。


技術革新が起きたからなんですね。
ポリエステルが、今までより、細くなったんですよ。
マイクロファイバーと言う名前で作られているときもあります。
通常のポリエステルに比べて段違いで細いので、風合いが従来のポリエステルに比べてまったく違うものになったんです。


ところが、ですよ、細くなってもポリエステルはポリエステル、と思ったいたら、いろんなアクシデントが出るようになりました。
今まででは考えられないアクシデントが出るもんですから、クリーニング屋さんも大騒ぎです。

一番びっくりしたのが、ポリエステルの色が抜けちゃうこと。
表面に塗られていたのなら分かるんですが、製品にするときに色をつけて作られたものから、色が抜けてしまうなんていうことは前代未聞。


ポリエステルを、見直さなきゃいけないきっかけになりましたね。

このポリエステルの糸が細くなってから、洗うと細かいしわが出るようになりました。
これふぁ、とても厄介なんですね。
シワのない状態が、とてもデリケートな生地になっていて、そもそもアイロンを掛けるのさえ躊躇するような生地になっているんです。
そこに、細かいシワ、アイロンを掛けなければいけないんですが、熱で抑えようとするには記事に変化が起きてしまう可能性がある。
すると、あまりアイロンで押さえられない、結果しわが伸びない、と言うことになってしまう。

当店でも、シワが気になる、と、やったことがあるのですが、いろんな方法で試しましたがお客様が満足行く結果には残念ながらなりませんでした。


本来なら、ポリエステルには熱可塑性というものがありまして、熱でセットされる特性があるんです。
これを上手に使い、シワを取ってしまうことは可能なんですが、特殊な風合いを持っている生地ですと、シワだけでなくその風合いまで取ってしまうことがあるので、出来ないんですよ。

困ったもんです。
ここでも、繊維の細さが仇となっていますね

では、しわがあるのは悪いことなのか?と言う問題。

洗濯したままの状態のシワは、絶対よくないです。
なにより、体に負担がかかるんですよ。
気にならないつもりでも、体にはシワがでこぼこした状態で体に接触をします。
気がつかないうちに疲れていくんですよね。

また、粗いジワと言うのは、着用ジワと違い、かなり異質なものなんです。
自然じゃない分、だらしなく見えてしまいます。

反面、着用中のシワは、気にはなりますが、だらしなく見えるものではありません。
割と自然に見えるので、おそらく皆さんが自然に着たいときは着用中のしわのことをさしているんだと思うんですよね。


昨日も書きましたが、しわができやすい服の特徴は、繊維が細くて、密度が濃い、ものが多いんです。
これって、高級な商品に多いんですよ。
手触りもよくて、着用中の肌触りもぜんぜん違います。

この感触のよさを手に入れる代わりに、シワがつきやすくなっている、と考えると、仕方がないことなのかもしれないなあと思うんです。


いいものだから、シワがつきやすい、これも一理ありますからね。


一般の方は、シワがない = バリバリにプレスしてある と思っている方が多いと思いますが、実はクリーニング屋さんのプレスって品物にあわせて強弱をつけています。


シワはないけど、ふわっとしている、そんな仕上げを体感できるのは、実はクリーニング屋さんだけです。
家庭でこれをやるには機械や道具が足りません。

同じ服なのに、シワがないだけでなくふわっとしていると言うこの感覚、沢山の人に知ってもらいたいですね。

シワが嫌いで、つきにくい服を選ぶのもいいと思います。
嫌なシワといいシワを見分けて上手に着るのもいいと思いますよ。

シワなくきれいに期待なら、クリーニングの利用も考えてみてください。
長持ちするし、きれいになるし、一石二鳥です。

一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
参考エリア 府中市 小金井市 国分寺市 国立市 三鷹市 調布市 多摩市 稲城市 他
詳しい集配エリアはこちら。

|

« どうしてシワがつくのかな? その1 | トップページ | 豪雨で出れん! »

クリーニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: どうしてシワがつくのかな? その2:

« どうしてシワがつくのかな? その1 | トップページ | 豪雨で出れん! »