« 飲み物、食べ物で汚れ方が変わりますね。 | トップページ | こうして誤解が広まっていく・・・・・。 »

即日仕上がり出来るからって安心は禁物です。

クリーニング屋さんのサービスの中で、特急仕上げとか、即日仕上がりとか謳っているお店があります。
朝がして夕方ばっちり、とかね。

要は急ぎのクリーニングが出来ますよ、と言うことを伝えたいわけです。
しかし、このサービスがお客様に誤解を与えているようだ、と言うことに今日気付きました。


先日、礼服のクリーニングをお持ちになったお客様がいらっしゃったんです。
結婚式があるとかで、クリーニング屋さんに出せばすぐ出来るだろう、と、ぎりぎりまで礼服のクリーニングを出さなかったみたい。

ところが、お持ちになって礼服のクリーニングは時間がかかる説明を受けてびっくりしてしまったとか。
すぐ出来るだろう、と思っていたのに、間に合わない可能性もあったかと思うもうドキドキですよね。

何ですぐクリーニングできると思ったのか。


それが即日仕上げ、朝出して夕方仕上がり、の看板を見て、と言うことらしいんですね。
うちのお店にはそういうものは一切出していません。
急ぎもお受けしましが、受けられないものは受けられないと説明をします。

このお客様、他の店ののぼりや広告を見て、クリーニングって簡単なんだな、と思っていたんだそうです。


クリーニングって、そんなに簡単ではないんですよ。
確かに即日仕上げが出来る服もあります。
でも、出来ない服もある。
今回の礼服なんかは、出来ないもののひとつです。


なぜか?


洗って、仕上げる、これだけを見ると実は一日あれば余裕でクリーニングできるんですね。
ところが、服の性能を活かしたまま洗おうとすると、途端にクリーニングは難しくなるんです。

色の濃いものを、色の濃いまま洗って仕上げようとすると、普通に洗うことが出来なくなります。
こすれたり、もまれたりする時間が長くなればなるほど、細かい毛羽が出来、色が白っぽくなっていってしまう。
クリーニング屋さんはそれを知っているので、濃い色合いのものは、乾燥機にかけないで乾かそうとします。

ここに、時間がかかってしまうんですよ。


今回の礼服も、色の濃い黒。
洗うことは出来ても、乾燥工程に時間がかかってしまうため、急ぐことが出来ないんです。


また、礼服は着ていく場所が特殊なんですね。

お祝いにしろ、そうじゃない場所にしろ、みんな同じ黒を着て集まるんです。

つまり、比較されてしまうんですよ。

だから、礼服は手を抜けない、急げない、と言うことになってしまうんですね。

クリーニング屋さんもお金をいただいてクリーニングをしています。
手を抜いた仕事は出来ません。

お客さまも、お金を払ってクリーニングを依頼しています。
お金を払っているんだからそれに見合う価値ある仕事をしてもらわないと。

お客様もクリーニング屋さんも、求めているものは、プロならではの品質なんですね。


イベントや用事で必要な服をクリーニングに出したいときは、ぎりぎりではなく、早めにクリーニングに出すようにしましょう。
急ぎのクリーニングでは、細かい汚れまで対応できないこともしばしばあります。
念のため、万全を期して、早めにクリーニングにお持ちになっていただくと、きれいにしてお返ししてもらえると思います。


準備は速めに始めましょうね。

一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
参考エリア 府中市 小金井市 国分寺市 国立市 三鷹市 調布市 多摩市 稲城市 他
詳しい集配エリアはこちら。

|

« 飲み物、食べ物で汚れ方が変わりますね。 | トップページ | こうして誤解が広まっていく・・・・・。 »

クリーニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 即日仕上がり出来るからって安心は禁物です。:

« 飲み物、食べ物で汚れ方が変わりますね。 | トップページ | こうして誤解が広まっていく・・・・・。 »