« 頂き物。 | トップページ | 自宅で洗うのとクリーニング屋さんで洗うのと、どちらが縮みやすいですか? »

周りの人はシャツのシワを見ています。

興味深い記事を見つけました。


夏場のシャツをめぐる「戦い」 「ノーアイロンOK」でも油断禁物


熱くなるこの時期のワイシャツのシワについて書かれています。
ノーアイロンのYシャツが出て何年が経つでしょうか?
売り場の一部にしかなかった商品が、いまやノーアイロンばかりになる普通のワイシャツを探すほうが難しくなるなんて、誰が想像したか・・・・。
もう立派に、市民権を得ましたね。


ノーアイロン、形態安定加工、どれもネーミングもいい。
とても分かりやすいですし。
一目見て、どんなものか?わかります。


でも、ノーアイロンに安心してしまってシワだらけの人、結構いらっしゃいますよね。
当店の前を通る人たちも、結構な数の人がシワだらけのワイシャツを着ている人がいます
ノーアイロンと言うことで、安心しきっちゃっているんでしょうね。


記事にあるように、日とは周りの人が着ている服装を結構見ているんです。


きれいとか汚いとか、色合いがいいとか悪いとか、もっと単純におしゃれとかおしゃれじゃないとか。
口に出さないだけで、ぱっと見ていろいろと判断しています。


シワのある服はかなり気になるんじゃないでしょうか。
そして、ある意味、汚れている服と同じくらい、だらしなく見えてしまうんでしょうね。
記事を書いた人も、ちょっとアイロンを掛ければいいのに・・・・、と言ってますし。
そのちょっとの違いで、印象ががらりと変わる、ということは確かにあります。


ノーアイロンのことはもう何年も前にここで取り上げましたが、もう一度おさらいしておきましょう。
ノーアイロンのワイシャツの特徴をしっかりと覚えておくと、長持ちさせることも出来ます。


ノーアイロンのシャツは、実は永久的にノーアイロンでいいというわけではありません。
ノーアイロンで着ることができるのは、せいぜい10回程度の洗濯まで。
洗い方によって、これ以下にもなりますし、上手に洗うと20回ほどの洗濯に耐えられます。
それ以降は、しわが伸びてくれず、普通のシャツと同じようにシワがついてままになってしまうんです


まず、ここだけ覚えて置いてください。
ノーアイロンは、10回前後の洗濯でしわが伸びなくなる、と。


なるべくノーアイロンを長持ちさせたいときは、脱水をなるべく短時間にすること。
15秒ほど脱水したらとめて、干すと長持ちします。
水が滴るくらいなのですが、それで大丈夫ですので試してみてください。
それでも、形態安定の加工は取れてしまいますから、過信はしないように。

結局、アイロンが必要になってしまうノーアイロンのワイシャツですが、僕なら自分でアイロンを掛けずにクリーニング屋さんに出します。


理由は簡単、家でアイロンをちょっと掛ければ・・・・・、と言うのでは伸びないから。
伸びない理由も簡単で、家にある道具では伸ばせないんです。


よくアイロンに関して、クリーニング屋さんみたいにスチームが沢山出れば・・・・とか、アイロンが違うから・・・・・とかおっしゃる方がいますから、そうではないんですよ。
クリーニング屋さんが何が違うって、アイロン台が違うんですね。
このアイロン台があるから、きれいに伸びてくれて、いくらがんばっても家庭で同じものを再現できないんですね。
だから僕ならクリーニング屋さんに出してしまいます。


自分の労力もそうですし、品質も違いますし、なにより、きちんとすることで周りの印象がよくならそこはお金をかけるべき場所だな、と。


子供のころはね、着ている物よりも中身を見てくれ、なんて強がっていましたが、きちんとすしていると言うことは中身がそうだから、といてるんですよね。
服装を整えるってとても大変なことです。
それをきちんとできるってどれだけまめなのよ、と思いますから。

だからこそ、ビジネスマンになると、服装に気を使う人が増えて来るんだと思います。

会社に行く前に、鏡を見てみましょう。
自分が着ている服がどう見えるか?ちょっと気にしてみるといいかもしれませんね。


ビジネスマンは、かっこよく、いや、大人はかっこよくいなきゃ。(笑)
子供たちに大人っていいなあと憧れさせてやりましょう。(笑)


一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
参考エリア 府中市 小金井市 国分寺市 国立市 三鷹市 調布市 多摩市 稲城市 他
詳しい集配エリアはこちら。

|

« 頂き物。 | トップページ | 自宅で洗うのとクリーニング屋さんで洗うのと、どちらが縮みやすいですか? »

クリーニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 周りの人はシャツのシワを見ています。:

« 頂き物。 | トップページ | 自宅で洗うのとクリーニング屋さんで洗うのと、どちらが縮みやすいですか? »