« 靴の買い替え。 | トップページ | 冬の制服のズボンの裾だし、大丈夫ですか? »

私のシミはたぶん落ちない・・・。

先日、友達の横倉さんがテレビに出ておりました。
しかも、二週連続で。

魔法水、と読んでいる便利な染み抜き剤の紹介をしていたんですが、あまりに反響がすごくて、二週連続の放送となったらしいです。
うわさでは、番組の過去最高の視聴率だったらしいですよ。
一般の方が汚れを落とすことに苦労されているのがよく分かりますね。


放送終了後に、ツイッターで調べていました。
どんなことがつぶやかれるのかなあ、と。
すると、やはり魔法水の話で持ちきり。

レシピや、放送内容、やってみる、と言う方までさまざま。
そのなかで、ひとつだけ気になる呟きがあったんです。


前にテレビで見たものでも落ちなかった。たぶん魔法水でも落ちない。私のシミは落とせない。

と言うもの。
他のテレビの番組で染み抜き剤の話でも出たんでしょうね、で、やってみたけどダメだったんでしょうね。

しみが落ちない、と言うことは、落とし方としみがあっていない、と言うことなんです。

テレビで教えているし見抜きの方法は、一見万能そうですがかなり条件を限定しています。
素材や色、しみの種類など、特定の条件で落とせます、と言うもの。
今回の魔法水も、使えないものがあるんですよ。


たとえるとですね、どこ行きかわからないバスに乗っているようなものなんですね。

たとえば、国立に行きたいと思っている。
でも、どうやっていいか分からない、でもテレビでバスに乗ったら国立についた、とやっていたので、とりあえず目の前のバスに乗ってみた。


こんな感じなんですよ、皆さんがやってるのって。


行き先が違うバスに乗ってしまうと、違うところについてしまう。
おかしいな、と思うわけですね。
で、それが何回も続くとバスに乗ってもつかないよ、絶対無理なんだよ、テレビなんて嘘なんだよ、となってしまうわけです。

僕らクリーニング屋さんからすると、そうでもないけどなあ、と思うんです。
ちゃんと確認をして適切な処理を施せば落とすことが出来る、そう思っています。
でも、僕らは勉強をしているから添えが分かるけど、消費者の方々は、その適切な処置が分からない。


だから、テレビでいいと思ったらまねるんですよね。

ひとつの判断になると思いますが、テレビでやってたものをまねしてダメなときは、クリーニング屋さんへ持ち込みましょう。

もうそれは、自分の手には負えない、と言える商品です。
手に負えないのには理由があります。


先ほどのバスの話のように、目的に合った処置をしていない、しみと落とし方があっていないケース。
落とし方は合っているけど、機械の力が必要なケース。

こちらは、薄くなるけど完全に落とせないと言ったときにありえる話で。
手で出来る仕事には限界があるんですよ。
どうしても機械の力が必要なものってあります。
それは家庭では手に負えないもののひとつですね。


皆さん、クリーニングで一番悩んでいることは、自分で出来るのか、クリーニング屋さんじゃなきゃダメなのか、と言うところだと思います。


どんな商品をクリーニングへ、どんな商品なら自分で、その判断をきちんとするってとても大変です。
いろんなケースがありますからね。


自分でやるか、クリーニング屋さんに任せるか、その判断のひとつとして、テレビで教えてもらったのをやってみたけどダメだった、と言うのを覚えておいてもらいたいと思います。


落ちるときはすぐ落ちますよ。
ダメなときは、ぜんぜんダメ。
粘らなくていいです、生地が傷むので。
つけてダメなら、引くようにしましょうね。

一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
参考エリア 府中市 小金井市 国分寺市 国立市 三鷹市 調布市 多摩市 稲城市 他
詳しい集配エリアはこちら。

|

« 靴の買い替え。 | トップページ | 冬の制服のズボンの裾だし、大丈夫ですか? »

クリーニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 私のシミはたぶん落ちない・・・。:

« 靴の買い替え。 | トップページ | 冬の制服のズボンの裾だし、大丈夫ですか? »