« 大阪出張? その2 | トップページ | 大阪出張? その4 »

大阪出張? その3

大阪kへの出張の話なのに、一向に大阪の話が出てきません。(笑)

日曜日の朝。


気がつくとベッドの上で着の身着のままで寝てしまっていたようです。
しかもテレビがついたまんま。

5時ですよ!


と言うニュースの声で目が覚めました。(笑)
すぐお風呂の用意をして、お風呂へ。
大きな浴場のあるホテルで、朝から人がわんさかと。
やはり大きいお風呂で汗を流したいんでしょうね。

朝から気持ちのいいお風呂でございました。


部屋に戻り、ボーっとしながら片付け。
今日は、朝から姫路城へ行く予定です。
9時に開城するんですが、あまりの人気っぷりにまともに見ることができないと言う事前の情報が。
30分前には姫路城へ行こうと決めていたんです。


朝8時、ホテルの前へ集合。
タクシーで姫路城へ。
比較的前のほうで並ぶことが出来、すんなりと入ることが出来ました。

目指すは天守閣!

ここでも大きな誤算があったんですね。
姫路城、昔のお城そのまんまじゃないですか。
エレベーター^とかあるわけもないし、登りやすくなっているわけでもない。
昔のまんま、攻めにくい構造のまま、中に入っていくわけです。


・・・・・・、地獄でした。

城の外から見ていると、あんな遠くにあるお城、歩いていけるんかい?と思うんですが、塀をひとつ越えるたびにぐんと近づいてくる。
遠近法を見事に利用しているんですね。


そして、中に入ると坂ばかり・・・・・。
もうね、ずーっと登っていました。


お城の中は、さらに急な階段・・・・・・、いやあれはもう階段ではないですね、はしごと言っても過言ではない。
それほど急な階段なんです。
しかも狭くて・・・・・。


それを6階まで登っていきます。


天守閣についた頃には、もう立てません、と言うくらいへとへとになってしまいました。(笑)
でも、朝一で行ったおかげで、すんなりと天守閣に登ることができましたね。
僕らが下りる頃は、すでに城内大渋滞で、まるで牛歩戦術のように歩いていましたから。
あれだと天守閣に登って下りるまでに一時間以上はかかるんじゃないでしょうか。


姫路城を堪能し、いざ展示会へ。


米ちゃんも一緒に展示会へ向かいます。

しかし、この頃、若干展示会へ行くのに嫌な空気が流れ始めていたんです。
というのも、京都から姫路へ移動するまでの間に、今年の大阪展示会の様子がいろんな友達から入ってくるんですが、すべからく評判が悪い。


見る価値ないとか、入って30分で全部見終わっちゃうとか、友達同士内輪で盛り上がるだけの展示会だとか、本当に評判が悪いんです。


東京と大阪を一年ごとに行ったりきたりしている展示会ですが、大阪は東京に比べて規模が小さいんですね。
ここ何年か、いい評判もなかったのは事実でしたし・・・・・。


あまり評判の悪い展示会なら、いっそのことやめてしまって大阪周辺のほかの商売の見学に行ったほうが余程勉強になるんです。
地方独特の商売や、うわさのお店など、大阪に来ないと見たり体験できないものもありますから、得るものがないのならそっちに時間を割くのも有効だな、なんていう空気が流れ始めました。


しかし、それを展示会へ引き寄せたのが仲間たちでした。

早くこないと帰っちゃうよ?
いつ来るのよ?


そんな連絡が来てたので、展示会へ向かったんです。


先ほども書きましたが、全部見ても30分で回れるような展示会。
僕らを待っているのも苦痛なはずなんですよ。
どんな今っていても、2時間待っていたら嫌になる。
それをわざわざ待っていてくれると言うんですから、行かないわけには行きません。

途中、宝塚SAにて、明石焼きの写真を取り、水曜どうでしょうの甘いもの対決の真似した写真のとってフェイスブックに上げたりして遊びながら、何とか展示会の到着。

家を出てから37時間経って、ようやく展示会場へ入ることが出来ました。


朝、明日は展示会場の様子を。
期待しないで続きをお待ちください。


|

« 大阪出張? その2 | トップページ | 大阪出張? その4 »

クリーニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 大阪出張? その3:

« 大阪出張? その2 | トップページ | 大阪出張? その4 »