« 実に連休らしい。 | トップページ | 並ぶか並ばないか。 »

パンクしちゃったんでしょうね。

大阪出張記を書いている間に、ネット上ではクリーニングについてちょっと騒動が起きていました。
宅配クリーニングのトラブルについて、朝の番組で取り上げられて反響が出ていたんです。


品物をクリーニングに出したのに、返ってこない。

こんなお話でした。
番組では、あるお客さんが工場へ行くのを撮影。
担当者が出てきて、30分後にもってきたのは段ボール箱に入った依頼者の服。
しかも、まだ洗っていないという・・・・・。
クリーニングしてお返しする、と言う話で決着がついていましたが・・・・・。


ネット上ではそのときすごい反応だったんですね。

宅配クリーニングなんて信用できない!


ネットのクリーニングがいくら安くても出すのは怖い。


とか、結構騒がれていました。
中には、トラブルについてまとめられた記事なんかも。
ほとんどのクリーニング屋さんがちゃんとしているのに、こうして取り上げられることで宅配のクリーニング屋さんがすべて悪く見られるようになるのは悲しいです。


その後、問題のクリーニング屋さんがどこか、すぐ分かりまして、ちょっと調べていました。
原因は、安すぎるクリーニング代に品物が集まりすぎたことだと思います。
クリーニングってそのお店にあった適正な処理量ってあるんですよ。
今回のお店の場合、保管もかねていたようですから、置く場所も必要。
洗ったものを置く場所も必要。
ネット以外の品物も集まってくるでしょうから、それらもやらなければいけない。

完全にキャパオーバーですね。


たぶん、洗っても洗っても、片付かず、終いには積んだままにしてあったんだと思います。

以前、クリーニング屋さんの友達と、この手のクリーニングについて話し合ったことがありました。
いわゆる、シュミレーションと言うやつです。


もし、宅配のクリーニングで、つめ放題診たいなのをやったらどうなるか?


やはり一番に来るのは、置く場所の問題。
相当数集まるので、場所がなければ出来ません。
また、朝から晩まで洗わないといけないから選任のスタッフや機械もできればほしい。
検品もしっかりしないと、お客様と誤解が出たら困るし・・・・。
また、保管つきといっても、もし途中で返してほしいといった要望が出たら、対応できるか?などなど。

いろいろ話した結果、難しいね、と言う結論になったんです。


出来るところはあると思いますよ。
場所もあって、処理能力もあって、人も用意できれば、可能かもしれません。
でも、大変でしょうけど・・・・・。


安易に手を出してはいけないと思うんですけどね。
今回のクリーニング屋さんは、他にもちょっと問題があったようで、大手クリーニング店さんともめていました。
そんなところからも、ちょっと問題のあるクリーニング屋さんだったのかなあなんて思います。

ネットを使った宅配クリーニングをしているクリーニング屋さんの多くは、かなり気を使いながら仕事をしています。
顔を合わさずにクリーニングを受け付けると言うことは、お客様も不安ですし、クリーニング屋さんも同じように不安を感じています。
そんな不安を出来るだけ解消するようにこまめに連絡をしたり、手厚いサポートをしたり、日夜努力をしています。

そんな努力を踏みにじったことになると思うと、くやしく思います。


それでも一番はやはり、店頭で受け付けてもらうクリーニング屋さんですかねえ。
そこに店舗がある、と言う安心感。
受け付けてくれた人の顔が見える安心感。
もし、今回の件でクリーニングに不安を感じるようでしたら、店舗のクリーニング屋さんへお持ちになってみてほしいと思います。
きっと安心できますよ。


ネットのクリーニング屋さんもね、いいところは多いですから。
うまく使い分けてもらえたらな、と思います。


|

« 実に連休らしい。 | トップページ | 並ぶか並ばないか。 »

クリーニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: パンクしちゃったんでしょうね。:

« 実に連休らしい。 | トップページ | 並ぶか並ばないか。 »