« 回転寿司屋さん??? | トップページ | なんとか今年も終わりました。 »

洗うという事と、汚れが落ちると言う事と。

今年も残すところ後二日。
このブログも、今日と明日の二回で今年も終わります。
何を書こうかな?といろいろと考えていたんです。
いくつかネタも入りましたし、書くことは結構ある。(笑)
でも、年も変わることだし、今年のうちに出しておこうかな?と今日はこの話題に決めました。


洗うということと、汚れが落ちると言うことは、違います。

いや、洗えば汚れは落ちます。
でも、全部の汚れが落ちるわけではないんです。
洗い方によって、落ちる汚れ、落ちない汚れ、と言うものがあります。

それは、家庭での洗濯でも、僕らクリーニング屋さんでも同じ。
新井によって落ちる汚れもあれば、どんな洗い方をしても落ちない汚れもあります。

本当に洗ったんですか?


こんな話を聞くことがあります。
クリーニング屋さんから返って来たんだけど、汚れがまったく落ちてない。
洗ってないんじゃないの?


汚れが残っているから洗ってないんじゃないの?と言うように思うのは仕方がないのかもしれません。
お客様も落としてもらいたい汚れがありますし、クリーニングに出せばすべての汚れが落ちて返ってくると思っている方もいらっしゃいますから、落ちていなければ洗っているのかを疑うこともありそう。


また、自分でやってみたら落ちてしまうと、余計その不信感は増すばかり・・・・。
クリーニングを本当にしたのかな?と思ってしまいますよね。

昔々、本当に大昔のクリーニング屋さんでは、洗わないで返していたところがあったと聞いたことがあります。
今よりもっと沢山、クリーニングの利用が多くて、とてもじゃないけど捌ききれなくて。
そのまま返したわけはないと思いますが、ドライクリーニングや水洗いはせず、ブラッシングなどをして仕上げなおして返していた、と言う話を聞いたことはあります。

でも、今はそんな事はしないですよね。


聞いたことないし、他店でクリーニングした品物を持ち込まれても、洗ってない商品はありません。
汚れが残っていても、洗った痕跡はあるんです。
お客様が落として欲しかった汚れは残っているようですが、気付きにくい汚れは落ちていたりします。


今のクリーニング屋さんは、必ず洗っていますよね。


で、最初の話に続くわけです。


洗うということと汚れが落ちると言うことは似てるようで違います。
正確に言うと、汚れにあった洗い方をしなければ、いくら洗っても落ちないんです。


家庭での洗濯でもそうでしょう?
いくら洗っても、落ちない汚れってありませんか?
あれがなぜ落ちないか?それは汚れにあった洗い方をしていないからなんですね。


汚れにあった洗い方をすると、あんなに苦労していた汚れが簡単に落ちてしまう、ということもよくある話。
だから、洗っているのと汚れが落ちると言うことは別の話だ、と書いたわけです。


クリーニング屋さんから、返って来た服がもし汚れが残っていたとき。
主に次の3つが考えられます。

1 汚れにあった洗い方をしなかった。

2 汚れに合った洗い方をしても落ちなかった。

3 見逃してしまった。


汚れが残ってるじゃんよー、本当に洗ったのかよー?
と言う気持ちになるとは思いますが、まずは冷静に状況を把握してみましょう。
一番早いのは、クリーニング屋さんに問い合わせてみることです。

汚れが残っていたけど、あれ以上無理でしたか?


こんな風に聞いてみるといいかもしれません。
すると、答えが返ってくると思います。


もし、何度もやり直してもダメだったときはその説明をしてくれるでしょう。
気がつかなかったときには、もう一度見せてもらっていいですか?やり直しをさせてください、と言うでしょう。
何の説明もなく、これ以上は無理でした、としか言わないところは・・・・・、もしかすると汚れにあわせた洗い方が分からないのかもしれません。


どのクリーニング屋さんも間違いなく洗っています。
もし、汚れが落ちていなかったら、聞いてみてください。
人間のやることですから、どんないいクリーニング屋さんでも見逃しもありえます。
もしかしたら、その汚れが落とせないクリーニング屋さんだったかもしれない。

でも、それらを判断するには、とりあえず聞いてみるしか?近道はないんですよね。

もし、見逃してしまってたときには、やり直しをさせてあげてくださいね。
そういうお店は、大丈夫、やり直せばきちんと出来ますから。
チャンスをあげて欲しいな、と思います。

本当はミスが起きないように出来れば一番いいんですけどね。
そこも常に目指して・・・・・、でも、どうしても起きてしまったことに対しては、きちんと対応をしていく。
それが、今出来ることなのかな、と思います。


いずれ、ミスはないのが当たり前になるように。


お客様にご迷惑をおかけするのが一番心苦しいですが。
気になった時は、クリーニング屋さんに聞いてみてください、よろしくお願いします。


|

« 回転寿司屋さん??? | トップページ | なんとか今年も終わりました。 »

クリーニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 洗うという事と、汚れが落ちると言う事と。:

« 回転寿司屋さん??? | トップページ | なんとか今年も終わりました。 »