冬しか着ないスーツは、クリーニングしてからしまう?次のシーズン前にクリーニングする?
こんな投稿を見かけました。
冬しか着ないスーツを年に一度クリーニングするとして、着終わったらクリーニングするのか、次のシーズン前にクリーニングするのか、どっちですか?
これに回答が寄せられていまして。
それがこちら。
冬が終わったらクリーニングしてしまいます。
そのまましまうと、虫食いやカビ、変色の恐れがあるので。
通常の衣類も洗ってからしまうでしょう?
こうやって悩む人もいますよね。
どっちなんだろう、と。
自宅で生活をしているときには親が全部してくれていたことも、一人暮らしをしたり、結婚して自分で管理するようになったりすると、突然どうすればいいのかな?と思うことはよくあります。
僕も一人暮らしを始めたときに、嫌って言うほど思い知らされてます。(笑)
それだけ、実家で暮らしているとき、何にも考えないで当たり前に生活をさせてもらっていたって事なんですよね。(笑)
半年ほど反省しながら生活をしておりました。(笑)
話を戻します。
こういう質問は前からちょくちょく見かけていましたが、最近はちゃんとした答えをする人が増えたな、と思うんですよね。
以前は、すっごい適当な答えが多くて、また、その間違った答えを書く人がカテゴリーマスターの称号をもらってたりと、かなりずさんな状況。
質問した人は知りたくて聞いているのに、答えている人が間違っていたら大変なことになるなあと思ってみていました。
こうしてちゃんとした答えが出てくるのを見ていると、ほっとするとともに、正しい情報発信はやっぱり大事だな、と思うんです。
いろんな生活がありますからね、たとえば、衣類をしまうところがない人にとって、洗ってしまっておくことはストレスだったりします。
ぎゅうぎゅうに詰めているため、いざ着ようとしたらしわくちゃで、着れないなんていうことは結構あるみたいですよ。
これなら、洗って仕舞うより、着るときに洗ったほうがきれいに着れるじゃない、というのが間違いの発端のようです。
しわくちゃになるのと、洗ってから仕舞ったほうがいいのとはぜんぜん別の話です。
それがごっちゃになってしまったんでしょう。
洗ってから仕舞う理由は主に二つ。
ひとつは、汚れは時間とともに変化をするので落としづらくなってしまうこと。
もうひとつは、汚れのせいでカビが生えたり虫に食われたりすることがあるのできれいにしておかないと危険だということ。
この二つは、後回しにすることが出来ません。
仕舞う前にやらなければ意味がないことですから。
しわくちゃなのは、仕舞い方を工夫するか、着る前にアイロンだけ掛けてもらうか。
仕舞うとき、もしくは着る前のどちらでも対応可能です。
クリーニング屋さんの中には、保管サービスをしていて、シーズンが始まる頃にアイロンを掛けなおして届けてくれるところもあります。
そういうところを利用するのも手ですね。
あと少しで冬も終わりそうです。
終わったら・・・・・、洗ってから仕舞いましょうね。
それが正しい保管の仕方ですよ。
| 固定リンク | 0
| コメント (0)
| トラックバック (0)
最近のコメント