« 入院。((((;゚Д゚))))))) | トップページ | 誰が悪いのよ? ~責任の所在は? »

出来る人がいなくなる。

無事に配達へいくことが出来ました。(笑)
父の車を拝借しまして、午前中は配達。
人も車も、服も、遅くなればなるほど、直るまでに時間もお金もかかってしまいますね。。。
懐がいたい・・・。


気を取り直しまして。


年明け、お客様のマンションへお伺いしたときのこと。
マンションの扉に張り紙が張ってあったんです。
そこにはこう書かれていました。


頭上注意。

頭上注意といっても、何があるのか?皆目見当がつきません。
周りを見渡すと、他にも張り紙が。
どうやら天井に貼り付けてアルタイルが落下したようです。
なので、他にもあるかもしれないので、注意してください、との事。

注意といってもねえ、上向いて歩いているわけにもいかないし。
見ると、タイルが落ちた跡があります。


ん?とちょっとおかしいのかな?と。
タイルを貼り付けた跡、僕のイメージだと、セメントを一面に塗って貼り付けているイメージだったんですが、点々とセメントをつけて張ってある感じ。
ああ、これだと何かの拍子にはがれるかもしれない、そう思ったんです。


昨日、とある用事でお店に寄ってもらった友達の鳶さんにこのことを質問してみました。
僕の予想ではコストカットのため、一面にセメントを塗らなかったんではないか?と。


すると、どうも違うようなんですね。


壁にタイルを貼り付けるのは比較的容易で、誰でも出来るんだそうです。
ところが、天井に張る、というのはものすごく難しい技術なんだ、と。


平らにすることが、まず出来ないらしいんですね。
タイルの裏面にセメントをベターっとぬる、それを貼り付けていくんですが、厚みの違いから平にできないらしいんです。
天井のタイルをはれる職人さんは、ものすごい技術の持ち主だそうで、最近はそういった方が減ったのと、技術の進歩で簡単にできるようなものが増えてきているので、今まであった技術がなくなってきている、というお話を聞いたんです

これって技術の進歩なのかな?


なんて思いがわきあがります。
誰でも簡単に、工期も短く、コストもカットできて、と聞くとすばらしい技術の進歩、だと確かに思います。
でも、簡単に出来るようになった反面、そういったものではまだ対応できないようなところをやる技術がどんどん消えていってしまっている現状があるわけですね。

またこうも言っていました。


昔は職人を育てる余裕がまだあった。
セメントをこねるだけの仕事を延々とさせられ、きちんとこねられないとつき返されてやり直しを命じられる。
これを何度も繰り返して、いいセメントを練れるようになって行くらしいんですね。


しかし、今はこんなことをしている余裕もないわけです。
雇っている以上、きちんと稼いでもらわないといけない、目で見て盗ませるよりも、教えて出来ることをさせるほうが儲かるわけですよ。


どっちが理にかなっているか?というと、後者なんだと思うんです。
目で見て盗め、って、人によるし、下手すれば正しく覚えることが出来ないこともありえる。
きちんと教えてあげれば、早く出来るようになるし正しく覚えることが出来る。

これって正しい姿だと思うんですよね。


・・・・・・、でも、でもですよ。


教えてもらうのと、目で見て覚えるのって根本的に違うんですよね。
これは、技術云々よりも、仕事に対する情熱や姿勢を教えるためかもしれない。
でも、これって言われて分かるものではないし、心からやりたい、欲したい、という欲求が出てきて初めて仕事に対する姿勢や探究心などが学べるようになると思うんですよね。

少し遠回りだし、時間もかかるけど、目で見て盗め、という時代のほうが最終的な個人個人の技術は高かったように思うんですよ。


どっちが正しいか、という話ではないんですけどね。
でも、こうしていろいろな所で、起こるトラブルを見ていると、昔ならこんなこと起こらなかったよな、と思うんです。
どこかで何かをなくしてきているんじゃないのかな、と思ったり。

物事のすべての土台は、安全です。


食べても平気、使っていても平気、危なくない。
これらが土台にあって、他のサービスも安心して利用できるようになっていきます。


技術がなくなる、って一大事ですよね。
僕らクリーニング屋さんにも言えることですけど・・・・。
何とかしなきゃなあ・・・・・。

|

« 入院。((((;゚Д゚))))))) | トップページ | 誰が悪いのよ? ~責任の所在は? »

クリーニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 出来る人がいなくなる。:

« 入院。((((;゚Д゚))))))) | トップページ | 誰が悪いのよ? ~責任の所在は? »