« そのシミはファブリーズのせいではないですよ。 | トップページ | 少し早目の誕生日プレゼントをいただいちゃいました。 »

今それをやる必要はないです。

熊本で地震が起きてから一週間が経ちました。


テレビやツイッター、ネットのニュースなど色んな所からいろんな情報が入ってきます。
避難場所の情報もあれば、被害状況の話、なんで今そんな話を?という政治的な話まで、内容は様々です。


今、混乱をしているのは間違いないのですが、そのせいで少しみなさん様子がおかしくないかな?と思うんです。


みんな、何か熊本のためにしたい、動きたい、手伝いたい、そんな気持ちでいろいろとやっているんですが、どこかからそれらに対して批判が出てくる。
現地からの批判は一番大事な話なのでいいんですが、現地にいない人が正義感をかざして誰かを激しく糾弾するのを見かけます。


それ、今やる必要ないんじゃないでしょうか?


一番いいやり方、最短ルートで、被災地の迷惑にならないように。

みんなそうしたいと思っています。
でも、混乱をしている今、何が正しくて、何が最短ルートで、どれが人の迷惑にならないか?はわかりません。
こうすればいいのに、ああすればいいのに、というのはその場にいないから出てくる言葉で、現地ではそうしたくても出来ない事があるからしていないわけです。


また、個人で物資を持ち込まれると渋滞するからやめて、そんな意見も見ました。
確かにそういう一面もあるだろうな、と思う反面、ニュースで物資が届いているのは一部で、何も届いていなくて困っている人たちがいるのも事実です。
そういう人たちから、直接連絡を受けて必要なものを持っていく事まで批判をするのはどうなんだろう、と思うんです。


渋滞するから各地に物資を届けられないんだよ、そういうご意見もありました。
でも、実際は被害状況が大きすぎて、連rなくの取りようがなくて把握できていない、というのが正しい見方ではないか、と思うんです。


急な地震で生活に必要な細かいものをすべて置き去りにしてこなければならず、水や食料以外にも、おむつや赤ちゃん用のミルク、女性特有の品物まで、緊急を要するものもあります。
たまたま連絡がついて、今足りないものを知り、届けてくれた人がいたおかげで、助かっている人たちが確かにそこにいる。

そこは批判をする事ではないと思うんですね。

今、とにかく大事なのは、一刻も早く被災の状況から脱出させること。
多少の混乱はありますが、その中でやっていくしかないと思うんですよね。


阪神淡路大震災や東北震災の時に比べて、格段に支援は早くなっています。


企業もいち早く支援に名乗り上げ、自衛隊も炊き出しなどとても早かった。
大きな地震が続いているので、そう感じにくいかもしれませんが、確実に過去の地震の時よりも早い対応となっていると思います。

しかし、同時に他のことも早くなっているような気がするんですよね。

過去の地震の時には、糾弾や批判なんてもっと後になってから出たのに。
僕らもありましたが、地震が起きたわけでもないのに、揺れているような感じで不安を覚えたり。
これらはもっと後になってから出たのに、今回の震災ではもう出ている、と感じています。


皆さん、気を付けましょう。
一番困っているのは熊本の人たちです。
僕らが、落ち着いて対応してあげないとダメなのに、振り回されていちゃいけません。


今が一番難しいですから。

物資が届き始め、次第に各所へ届いていくと思われます。
こうなると、次に必要なのはお金です。
復興するためにはお金が必要、するとこれからは募金の方がいいのかな、と思うんですが、まだ物資が足りていないところもあるのかな、と思うと、今が一番難しいとき。


物資は行き渡りました、あとはお金があるとうれしいです、なんてわかりやすいわけではありませんからね。
物資が満たされていくところと、足りていないところと。
混沌とした状況であるのは間違いありませんから。


いろんなところの情報を見ながら、適切な対応を取っていきたいですね。


震災はとても難しいです。
刻一刻と、必要なものが変化していきます。


募金も、そのお金がいつごろ被災地へ行くのか、と考えると一番最初は適切ではないかな、と思ったり。


とにかく落ち着いて。
皆さん、善意で動いていることは間違いないのですから。
そこを信じていきましょうね。

| |

« そのシミはファブリーズのせいではないですよ。 | トップページ | 少し早目の誕生日プレゼントをいただいちゃいました。 »

日記・その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今それをやる必要はないです。:

« そのシミはファブリーズのせいではないですよ。 | トップページ | 少し早目の誕生日プレゼントをいただいちゃいました。 »