« あの作業着、きれいだなあ。 | トップページ | 修理をするかしないか?の境界線は? »

スーツを1シーズンに一回洗えばいいという理由はなんでしょう?

世の中には不思議な話がいくつもあります。


いつのころからか、スーツの洗う回数は、1シーズンに一度洗えばいい、という話が出ています。
あまりクリーニングするのはよくない、と。


いったい、その理由はどこから来るのかな?と考えてみました。


あまり洗ってはいけない、1シーズン一度洗えばいい、という人たちは、こういいます。

洗うと傷むからなるべく洗わない方がいい、と。
さらに洗うと傷む根拠について、ドライクリーニングは油を落とすので、スーツの油を落としてしまいカサカサになる、と。


この話にはきちんとした根拠がないんですよね。
あまりにもあいまいな表現で、洗わない方がいい理由を語っています。

冷静に考えてみましょう。


スーツを3着で着まわしている場合。
1シーズンを3か月と設定すると、一着当たり1カ月着ていることになりますね。
連続で着用するわけではありませんし、下着等も着ていますので、真夏でもない限り直接汗がつかないようにも思います。

本当かな???


一か月、服を着たらどうなると思いますか?


わかりやすいのは綿のズボンとかパーカーなどを思い浮かべてください。
冬の時期にこれらの服を、一か月間洗わないで着る事が出来るかどうか?
確かに汗はかきづらい、でも、一カ月着続けていたら襟やそで、表面も黒くなってきます。


ね、かなり汚れてしまうんです。


さらに、実はスーツの方が直で肌と接触していたりします。
昔は、ズボン下といういわゆる股引を履いていたので、スーツに直接肌がふれませんでしたが、今はそういうものを履きませんので、ズボンは直で汚れている事が多いんです。


1シーズン、着続ける、という事は、それだけ汚し切る、という事です。
しかも、3着を着まわしていて、ですよ。
2着で着まわしているともっと着てることになりますから、汚れ具合ももっとすごいことに。

まあ、これだけ洗わないで着ちゃうと、どこか破れだしますよね。
あまりクリーニングされない方、思い当たることありませんか?


僕らクリーニング屋の感覚でも昔に比べて、ほつれていたり破れているスーツが多くなったなあ、と感じます。

スーツが他の衣類に比べて、特別汚れにくい、というのならわかりますが、残念ながらそういったことはありません。
他の服が汚れるように、スーツも汚れていきます。

そして、汚れがたまっていくとから、服が傷みだすんです。
ここが間違いのもとですね。


洗うから傷むのではなく、汚れているから傷んでいく。


スーツを傷めないで着る方法は、ここでも何回か書きました。
すごく簡単なんですよ、


1 着数を増やして着る頻度を下げること。

2 汚れがたまらないように定期的に洗う事。


この二つなんです。
要は、着過ぎが問題なのと、汚しっぱなしが問題、というわけです。
ね、簡単でしょう?

スーツをなるべく洗わない方がいい、という人たちも、何かしら経験されているんだろう、と思います。
クリーニングしたら古ぼけて返ってきたとか、色が変わってしまったとか。
それで、洗ってはいけないんだ、と思うようになっていったのかもしれません。


もし、そういう事があったとして、それと洗わない方がいいというのは話が別です。
そういう風になってしまったのには、別の原因があり、洗うからそうなった、という問題ではありません。


皆さん、なんでそうなってしまったか?の理由を知らないので、洗うこと自体が悪いことになってしまっているんではないでしょうか?

商品に問題のあるケースもある、クリーニングに問題のあるケースもある、何らかの事情でおかしくなっていたのがクリーニングすることで表面化することもある。
理由は様々です。

当店を始めてご利用されるお客様から、よくクリーニングでの不満を聞きます。


なんでこうなるの?
こう出来ないの?


クリーニングすると、こうなる、ともう疑心暗鬼ですね。
でも、そうなる理由をきちんと説明をすると、今まで疑心暗鬼だったものが、安心に変わっていくんです。


こういう理由でダメで、こうすればいいんだな、と。
理由がわからないものほど怖いものはないですから。

こういう話を聞くたびに、もっときちんと客様と話をしなければいけないなあと思うんです。
セカンドオピニオン、絶対必要だよなあ・・・・・。


ネット上でいろんなクリーニング屋さんが情報発信をしています。
しみ抜きの方法や家庭洗濯の知恵、クリーニングの豆知識、マニアックな話までたくさんありますね。
でも、僕みたいな話をする人は少ないんですよ。


お客sまあの不満を解消する、誤解を解く、そんなのを書く人がもう少し増えてくれるといいんだけどなあ、と思います。

|

« あの作業着、きれいだなあ。 | トップページ | 修理をするかしないか?の境界線は? »

クリーニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: スーツを1シーズンに一回洗えばいいという理由はなんでしょう?:

« あの作業着、きれいだなあ。 | トップページ | 修理をするかしないか?の境界線は? »