« 朝から群馬へ。 | トップページ | この時期はもったいないけど・・・・仕方ないですね。 »

任せられる営業マンに共通していること。

色んな人がお店に来るんですが、営業の方もたくさん来られます。
主に飛び込みで、いろんな商品を売り込みに入ってくるんですね。


人の話を聞くのは嫌いではないので、お話を伺っていると、だんだんと色んなことがわかるようになってきます。


あ、この人は営業初心者だな、とか。
この人は相当売れるだろうな、とか。
この仕事、向いてないよ、という人まで。


その中で、こういう人が売っている商品なら考えてもいいかな?というのが何となくわかってきたんです。

まず、自分が売っている商品やサービスについて、熟知していること。
これはもう必須条件ですね。
お話をしていて、軽い疑問などを聞いたときに、きちんと説明が出来なければアウト。
それから先、話を聞こうとは思えません。


どんな商品で、どんな特徴があって、いくらくらいの料金で。


最低限、これらの事は頭の中に入っている人でないと、聞いているこちらが信用できませんね。

もう一つ、大事だな、と思ったのは、僕らの役に立とうとしているか?という事。


扱っている商品やサービスが、僕らのためになる、または僕らのために一生懸命考えて提案してくれる。
ここがとても大事なんです。


商品を売り込みたくても、その商品が合う合わない、という事はよくあります。
必要としている人がいる反面、合わない人、必要としていない人もいるわけですね。
そこをよく見極めて、きちんと提案をしてくれる人がとてもいい営業マンだと思うんです。

僕の周りに、一人とても優秀な営業マンがいます。
トヨタの営業マンなんですが、彼がまあよく知っているんですよね。
自分のお店で扱っている車の基本的な情報から、競合他社との比較、自社がいかに優れているか?というだけでなく、他社のいい所も認めて、提案をしてくるんです。
車の大きさ、ミリ単位では全部答えたのは圧巻でした。

そして、僕らの事を一番に考えて提案をしてくれるので、全面的に信頼をして修理やメンテナンスなどもお任せできるんです。


本当にすごいな、と思います。

今日も、新しい保険の営業の方がいらっしゃっていろいろ話をしていきました。
慣れていない所もあるんでしょうが、少し残念。
僕らの事は何も考えていないんですね。
これでは、僕らも話を聞けなくなってしまいます。


残念だなあ、と思っていて、ふっと、クリーニングも同じだな、なんて思ったり。
いいお店を探したくても、なかなか見つからない、と聞きます。
お店を利用していて、どこをポイントに見極めればいいのか?わかりづらいんでしょうね。


でも、このいい営業マンの話に通じるんですよ、やっぱり。

クリーニング屋さんも同じ。


ちょっとした疑問、不満、分からない事をいかに丁寧に説明してくれるか。
それが出来るところはいいお店なんだと思います。


特殊な技術で・・・・・なんてごまかしている所は怪しい。
だって、特殊と一言で言われてもよくわからないじゃないですか。
どうやって洗って、なんでそれが必要で、それ位、消費者の人たちにきちんと説明が出来るのは当たり前ですもの。

そして、お客様のために洗っているんですから、そこを上手に察してくれるお店もいいお店だと思います。


クリーニングする、という事はその服をまた着たいという事、です。

でも、次もまた着たい、というのにも、色んな意味があります。

今すぐ着たいのか、来年着たいのか、着る状況も違いますよね。
それらをよく理解して合わせてくれるクリーニング屋さんがいいと思いますね。


この人、信じれる!と思える人と出会えると、嬉しくなりますよ。
いい営業マンに出会いたいですね。
うちもそうならなきゃいけないな。

|

« 朝から群馬へ。 | トップページ | この時期はもったいないけど・・・・仕方ないですね。 »

クリーニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 任せられる営業マンに共通していること。:

« 朝から群馬へ。 | トップページ | この時期はもったいないけど・・・・仕方ないですね。 »