« キッチン上野原 だし茶漬け。 | トップページ | あの作業着、きれいだなあ。 »

yシャツを5枚も持ち歩く???

雨降りの梅雨はどこへやら。
どうも空梅雨だとテレビでも言ってますね。


それに加えて・・・・・、暑い。
皆さん、とてもだるそうにしています。


そんな中、これからの時期はyシャツを持ち歩きます、という人のお話を読みました。
営業さんらしいのですが、一日に5枚はyシャツを会社へ持っていくそうです。

なぜか?

とにかく汗っかきで、変な臭いがする、と上司の方に言われたことが原因らしいんですね。


朝、出社したらyシャツを着替えます。
お客様のところへ行くときも着替え。
お客様の近くまで来ると、コンビニや駅のトイレを借りて着替えるんだそうです。
会社へ帰ってきたらまた着替え。

こんな感じで着替えるので、これから毎日たくさんのyシャツが必要だ、というんですよ。

こういう時、どうすればいいのか?

ファブリーズをかけても一時的ですね。
よく、生乾きのにおい対策として、アドバイスをしてくれているサイトとかもありますが、着るときまではいいんでしょうが、おそらく着ているうちに同じように臭ってくるでしょう。


扇風機や干し方を変えて早く乾かしたとしても、自分が着て汗をかき、気温の上昇とともに菌が繁殖、これでもう臭い復活です。


漂白剤で殺菌。
これも着るときにはいないかもしれませんが、菌はそこらじゅうにいます。
汗かいて、気温が上がれば・・・・・、あとは同じですよね。


生乾き対策には効果がありますが、それと着ているときに臭わないか?は別物だと思います。

じゃあ、どうするか?ですよ。

考え方としては、着ているときも菌の発生を抑える事が出来ればいいんですね。
繁殖のもととなる、エサはどうしても汗や皮脂があるので避けられません。
温度の上昇も、最低体温までは上昇しますし、これから暑くなる夏場はもっと上がります。
なので、これも厳しい。

すると、菌そのものの発生を抑える方がいいと思うんですよ。

はい、抗菌剤、という考え方です。


最近の衣類に中には、抗菌剤が練りこまれている衣類も登場してきました。
僕も試しに買ってきてみましたが、確かにどんなに汗をかいても汗臭くなりません。
yシャツにはありませんが、下に着るTシャツでありました。


でも、これもずっと続くというわけではなくて、ある程度着ていると匂いが発生するようになります。
おそらく抗菌成分が減っていくんでしょうね。


やはり、洗うたびに抗菌成分を付着させるのがいいと思うんですよ。

抗菌剤配合というと、洗剤を思い浮かべるんですが、洗剤ですからね、最後はすすいでしまうので服には残りません・・・・というか残っていてはいけませんね。
今調べてみたら、抗菌剤配合で服につける事が出来るのは、柔軟剤があるんですよね。


うん、これならいいかもしれない。


柔軟剤はすすぎの最後に入れて、服に付着させるものなので、効果の持続は大きいと思います。
ただし、あくまでも柔軟剤なので、ふんわりとしてしまう。
また、柔軟剤によっては吸水性が悪くなって、汗を吸いにくくしてしまうものもあります。


いいものが見つかったと思っていたら、結構厳しそうです。

クリーニング屋さんなら。

僕らなら、お店によってはそういう加工をしている所もあります。
うちのyシャツがそうですね。
うちのyシャツのクリーニングは、抗菌消臭剤で加工しているので汗臭くなりません。
他のクリーニング屋さんでも似たようなことをしているお店があります。
やはり、こちらも洗った後に、抗菌剤を加工して匂いの発生を防ぐというもの。

理屈からいっても、服に薬剤が残っていないと話になりませんからね、そういう風になるだろうなあ、と思います。

もし、上記の人がうちに近くにいたら。
yシャツをそんなに持ち歩くなんてことはしなくて済んだかもしれませんね。
汗でよれよれになってしまうのは防ぎようがないので、その分は持ち歩くかもしれませんが、それでも半分以下になっていたと思います。


この抗菌消臭剤は、ほんの少しだけ香りが出るんですね。
お客様に聞いてもその香りは誰も嫌だとは言わないんですが、クリーニング業界からすると、お客様の品物ににおいを付けて返すというのはご法度なようで、やっているお店が限られてきてしまうんです。


僕はいいものだと思うんですけどね。
20年前に比べても、夏の暑さは尋常ではないし、クリーニングすることで匂いの発生を継続的に抑える事が出来るのなら、使ってみてもいいと思うんだけどな。

これも、ここ数年、この時期になると思いますね。

|

« キッチン上野原 だし茶漬け。 | トップページ | あの作業着、きれいだなあ。 »

クリーニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: yシャツを5枚も持ち歩く???:

« キッチン上野原 だし茶漬け。 | トップページ | あの作業着、きれいだなあ。 »