« しわ取りのニーズが何で出てきたのか? | トップページ | クリーニング屋さんみたいなってやめませんか? »

水曜どうでしょうキャラバン。

夏休みにせっかくいったのにこの話題に触れないのもさびしいので触れてみたいと思います。

山の日に、群馬県甘楽郡で行われた、水曜どうでしょうキャラバンに参加してきました。


北海道テレビの番組に、水曜どうでしょう、という番組があります。
すでに、本放送は終了しているのですが、いまだにいろんな局で放送されている人気番組。
その番組が、各地を回り、お祭りのようなものをしていたんです。


何やら整理券が必要になる、とうわさを聞き、朝早く出発。
11時から開始だというのに、7時半には到着しました・・・・・、すでにたくさん人がいました。(笑)
僕らも並ぶと小一時間ほどで、スタッフがやってきまして、整理券を配布します。
僕らが200番代後半だったでしょうか。

この日、最終的には1300番台まで整理券が配られたらしいです・・・・・。

この整理券を持っていると、順番にグッズを買う事が出来ます。
他にも、名物ディレクターたちと記念撮影が出来たり、、整理券が大事になってくるんですね。


群馬は暑いので、整理券をもらったら、日陰で休んでいてください、というアナウンスが。
しかし、かなりの人が、日陰に入らず、何やら待っている。

すると間もなく、名物ディレクターたちを乗せたバスや資材を載せたトラックが到着。
皆さん、待っていたのかな?と思っていたら、なんとボランティアをするために待っていたんですよね。


北海道から各地を回るわけですから、とても大変。
準備もかなり大変なんですが、それを番組のファンからボランティアを募集してしまう、というすごさ。

そして、それに率先して手伝うファンたち。

朝からすごいものを見たような気がします。


この番組、ゆるいゆるい、と言われているんですが、集まってくるファンもまったりとしてゆるいんですね。(笑)
先ほどの整理番号、1300番と言いましたが、それは1300人ではなくて、1300グループ。
人数で言ったらもっとたくさんいるわけですね。

すると、当然並ぶわけですよ。


いろんなイベントに参加してきましたが、このどうでしょうキャラバンほど、殺伐という言葉が縁遠く、みんながゆるーく集まってゆるーく楽しんでいる会場はなかったですね。


誰もイライラしていないし、だれも怒っていない。


写真撮影なんかも、お子さんがいる家族は優先でね、とディレクター。
整理券を持っていても、並び忘れて後から遅れてくることもあるんですよ。
それを、お子さんがいますから、先に撮らせてあげてください、というスタッフの声に、みんなどうぞどうぞ、と譲る。

こんなイベント本当に初めてです。


さらに、会場にいるスタッフさん、先ほどのボランティアの方々なんですよね。
その人たちも一生懸命、ともすればグッズまで売っていたり。

僕も楽しいことないかな?と今まで企画をしてきたことがありますが、こんなやり方があるんだなあ、と驚きの連続でした。
最後までいて分かったのは、着てくれている人たちにできるだけ楽しんでもらおうと、その気持ちがあふれているんですよ。


だからと言って、みんな平等にはならない。
子供やお年寄り、体の不自由な人、色んな人がいる中でみんなが譲り合っている。


口では、時間の都合上、皆さんにやってあげる事も出来ないわけでね、なんて言いながら、最後は画期的な方法で全部のグループと写真撮影をしていました。

僕らはそれを見ていましたけど、口で言うほど簡単なものではありません。
演者は走り、スタッフはそれを先読みして動く。
いろんな所から、思う気持ちがあふれていましたね。

イベント終了後に、子どもたちが、これまた来年もあるのかな?また来たい、というほど。
待っている方が圧倒的に多かったイベントなのに、それほど満たされていたんでしょうね。


あっと満たされたのは心だけじゃありませんでした。
どうでしょうキャラバンは、町のお祭りとコラボしていたので、屋台もたくさん出ていまして。

屋台も群馬価格でとてもリーズナブル。
しかも、おいしいと着たもんだ。(笑)
そりゃ、満足ですよね。


こんな心が満たされるイベント、やりたいなあ。
できれば自分たちの町で。


たぶん、昔の祭りはこんな感じだったんでしょうね。
それが、段々と古くからの人たちと新しく着た人たちで溝が出来てうまくいかなくなったのかな、と思うんですよ。
みんなで協力して作り上げるイベント、いいなあ。
やっぱり、町が楽しくないといけませんよね。

|

« しわ取りのニーズが何で出てきたのか? | トップページ | クリーニング屋さんみたいなってやめませんか? »

日記・その他」カテゴリの記事

コメント

1300グループは、すごいですね!ほのぼのとしたイベントでいいですね。これで大泉洋がくれば最高でしたね。水曜どうでしょうは、前アフリカも行きましたよね

投稿: 東海帝王 | 2016年9月 2日 (金) 05時59分

東海帝王さん、アフリカ、ご存知でしたか。
あれも面白かったですねえ。(笑)
あんな体験、普通できませんしね。(笑)

今回のイベントはいろいろと考えさせられました。
どこもお金がない中でやっているんでしょうけど、一つの形なんだなあと思います。

一方的に提供するのではなく、お客さんとともに作り上げていく、といった感じでしょうか。

大泉洋が来ていたら、一瞬騒ぎになると思いますが、ディレクターにはかなわないかもしれません。(笑)
そこも不思議な魅力の一つです。

投稿: boribori | 2016年9月 3日 (土) 20時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 水曜どうでしょうキャラバン。:

« しわ取りのニーズが何で出てきたのか? | トップページ | クリーニング屋さんみたいなってやめませんか? »