« 自社のブログは自分たちで書きましょう。人のをパクるのはいけませんよ。 | トップページ | 今日から通常営業です。 »

自分の言葉で書かないから・・・・。

本日までお盆休みをいただいております。
明日から通常営業になります。
今しばらくお待ちください。

昨日のブログのパクリの件で、一つ思う事があります。


クリーニング屋さんのブログやホームページは結構たくさんあるのですが、独自に、自分の考えで作られている所って意外と少ないんですね。
参考にして作るのはいいと思うのですが、やはりプロですから、各々きちんとした知識はあるわけで、自分なりに何かを発信するのが一番いいと思うんです。

人のをそのまま鵜呑みにしていると大変なことが起きたりします。

もう何年か前から、いつのまにかそうなっちゃったものがあるのですが、それがクリーニング後の包装のビニールは外したほうがいいか?という話。

これね、前は外す必要はないと言われていたんですよね。
それがいつの間にやら、外すのが当たり前になってしまった。
理由は簡単なんです、当時ホームページを作るのがはやりだし、クリーニング屋さんの中でも、作る会社が増えてきました。

その当時は著作権の概念も今ほどではなく、簡単に人のホームページを拝借して作る人が結構いたんですね。
やはり資金的な問題から、大手チェーン店が早く作ることが多かったのですが、そこのホームページに、包装のビニール袋は外して保管してください、とよく書いてあったんです。


なんで大手チェーン店では放送のビニール袋を外さなければならなかったか。


大手チェーン店の仕事の仕方の問題なんですが、早くコストを下げて仕事をして、料金を下げてきていたので、仕上げの仕事上、服に蒸気がこもりがちだったんです。
僕ら個人のお店ですと、仕上げた衣類をいったん干して完全に乾かしてから包装をするので問題はないんですが、蒸気がこもった服にそのままビニールの袋をかけてしまい、その服をご自宅で保管をした人からカビが生えたとかの苦情が多く出たんです。


中の蒸気を抜くために、持ち帰ってからはビニールの袋を外してください、とアナウンスをするようになっていきました。
他にも、ビニールの袋に問題があって、製造されて間もないビニールの袋から薬品が気化して服に影響を与える、という事案が発生しました。
この二つから、ビニールの袋を外してください、という風に大手チェーン店がアナウンスをし始めたんです。


これを見た個人のクリーニング屋さんが、そのままよく考えもせずに、ビニールは外してください、と拡散し始めました。
大手チェーン店のホームページでも、個人のホームページでも、同じように書かれていき、今ではそれが当たり前のような話になってしまっています。


真似した人は、大手チェーン店は大きい会社だから、そこが書いてるんだから正しい情報だろう、と安易にまねたんだと思います。
でも、クリーニング屋さんの仕事は、規模によって全然違います。
個人のクリーニング屋さんなら、何の問題もないことをわかっているのに、間違った情報を広めてしまったのは、安易に人のものをまねたからです。

ここで何度か書かせてもらったことがあると思うのですが、温度と湿度を記録する機械を借りてきまして、クリーニングで仕上がって包装された服の中にその機械を入れ、温度と湿度の変化を測ったことがあります。


一週間、雨が降ったり晴れたりした中、計測をしてみると、一つのことが分かりました。

袋の中は、ある程度一定している、と。


袋を外す方が外の環境に影響をされるので、湿度の上がり方が半端ないんです。
きちんと袋の中の衣類の湿気を取っておけば、袋をかぶせていた方が安定して保管が出来る、と分かりました。


どうも、クリーニング屋さんは、自分たちに自身がないみたい。
自分たちが毎日、現場で、第一線で、仕事をしていて、専門の知識も持っているのに。


大学の先生がこう言ったからとか、テレビでこう言ってたから、とか、そんなのに影響され過ぎです。


参考にはしますが、同じくらいの立ち位置で僕らは意見できるだけの知識も経験も持っているはず。
もっと自信を持って、やっていけばいいのにな、といつも思うんですね。


クリーニングの専門家は僕らだ!


と、みんなで言えるようになりたいな。
僕らが意見を求めに行くんではなくて。
僕らに意見を求めてくるような、そんな風になりたい。


そう、強く願います。


|

« 自社のブログは自分たちで書きましょう。人のをパクるのはいけませんよ。 | トップページ | 今日から通常営業です。 »

クリーニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 自分の言葉で書かないから・・・・。:

« 自社のブログは自分たちで書きましょう。人のをパクるのはいけませんよ。 | トップページ | 今日から通常営業です。 »