« ブランドスタッフに聞いても、正しい答えが返ってくるとは限りません。 | トップページ | クリーニングする時期をセールで判断??? »

ブランド服が売れなくなる理由。

最近、○○離れ、という言葉が多くなってきました。
本当に言われているものから、その業界の人がまねて発しているケースなどもあり、どこまで本当に離れているのか?わからなくなっています。


そんな僕も、クリーニング離れ、というものが起きていると思っていますからね。(笑)
みんな、自分になんとなく自信がなく、こんな風に思っちゃうのかもしれません。


でもですよ、僕の子のブログに魂にいらっしゃるのですが、ブランド服を着る理由とか、高い服を着る意味とか、そんなキーワードで検索で来る人がいらっしゃいます
そういえば、若いころはそんなこと考えたことあったなあ、と思いつつ、これってブランド離れじゃね?と思ったりもしています。


僕らが思っていたブランドとは、洗練されていて、商品の品質もめちゃくちゃ良く、高品質のものだと思っていました。


それは、服としての性能だけでなく、質感や色合いなど、普通は表現できないようなものを表現していて、着る人まで洗練して見えるようにしてしまう力がある、と思うんです。

例えば、クリーニングにブランドの服が出てくると、生地が他とは全然違うんですよ。
さらに、塗ってある部分も違う。
細かいし、丁寧だし、何より立体的。
ハンガーにかけた時にジャケットなどは、自然と方が前の方に曲がってきますから。
こんな自然な形でカーブがついていると、着ている人は体がに負担がかからないだろうなあ、と思います。


さらにブランドのイメージの中には、お客様との対応の良さがひときわ目立っている印象があります。
接客が丁寧で、包装も綺麗で、店内も綺麗で。
何かトラブルが起きても、一つ一つの対応が素晴らしく、今でいう神対応をさいてくれるから安心、というイメージがありました。

これと同じようなイメージはデパートもありますね。
デパートの接客、対応力は素晴らしく、同じ商品ならデパートでしか買わない、というお客様がいるほど。
買った後のフォローは、お客様にとって安心と信用の証なのかもしれません。


ところが、ですよ。

先日、とあるブランドとお話をして、こんな風でいいのかな?と疑問を持ちました。
お客様が困っていて、それを何とかしたいんだけど、という相談を、適当な話でごまかしてきて…。
僕らが衣類の事を知らないのならおそらくこんなこと思わないんですが、クリーニング屋にそんな適当な説明をしたら、嘘ついてるな、とすぐわかります。


要は、自分のブランドの服を買ってくれたお客様が困っているのに、それを何とかしようと思っていないんですよね。


百歩譲って、クリーニング屋からの問い合わせです、本物かどうかわからないし、クリーニング屋がどんな仕事をしているかもわからない、クリーニングは悪だ、みたいな人も過去にいたので、僕だからそんな対応だったのかな?と思っていましたが、あるお客様からお話を伺い、違うのかも、と思うようになってきました。

お客様も、結構嫌な思いをしているようなんですね。


壊れてしまった、取れてしまった、この部品があれば、とブランドメーカーに相談に行く人がいます。
その人への対応が、僕の時と同じような対応だったと聞いて、それっておかしくないかい?と思ったんです。


その対応は、僕が思っていたブランドのイメージの真逆ですからね。

品質もいいけど、その後の対応含めて一流だと思っていたブランドが、保身のためにけんもほろろに適当に突っぱねる対応は、ブランドのイメージを覆してしまいます。
そして、お客様はこう思うはずです。

どんなにいいものでも、こんな対応をされるなら、ブランド品でなくてもいいわ。

いくら品質が良くても、その後にトラブルは必ず起きます。
それに対応できる懐の大きさもブランドの魅力の一つだったはず。
それをなくしてしまったら、ブランドで買う理由はなくなってしまいますね。

もし、今ブランド離れというものが起きているのなら、こういうことも影響しているんじゃないでしょうか?

町の電気屋さんで家電が売れなくなった理由の一つも同じです。
ヤマダ電機などの方が安い、というのもあるんですが、トラブルが起きた時に結局はメーカーへ送って直してもらうならどこで買っても一緒だよ、と。
昔は、町にある電気屋さんで買えば修理も頼めるから多少高くても便利だ、という人が結構いましたよね。


なんだか同じにおいがします。


僕らクリーニングでも同じことがあるんでしょうか。
こういう事があると、自分たちも考え直さないとだめですね。
気づいたときには遅い、なんてならないように。


|

« ブランドスタッフに聞いても、正しい答えが返ってくるとは限りません。 | トップページ | クリーニングする時期をセールで判断??? »

クリーニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ブランド服が売れなくなる理由。:

« ブランドスタッフに聞いても、正しい答えが返ってくるとは限りません。 | トップページ | クリーニングする時期をセールで判断??? »