« 念願の北斎館。 | トップページ | はなまるうどん。 »

まずは確認が大事です。

どうも気になるのですが、最近皆さん不安に思うと止まらないようなんですね。


何か実際に起きている、というのであればまだわかるんですが、もしかして?と急に思い、そこから不安になり軽いパニックを起こす方がいらっしゃいます。
わからないから不安になるのかもしれませんが、衣類に関することは生命にかかわる事はあまりないので、ひとまず落ち着いてから、考えてみる事をお勧めします。


なんでこんな話を書いているか?というとですね・・・・・。


ヤフーの知恵袋に緊急という題名でこんな投稿がありました。

クリーニング屋さんで毛布をクリーニングし、そのままロフトにしまいっぱなしにしていたのですが、カビだらけ、虫だらけなのでしょうか?


というご質問。
袋に入れっぱなしでしまっておいたとかで、急に不安になってしまったんでしょうね。
いま、袋から出してしまうように、というのが流行ってますから。


それに関する答えがいくつか書いてあるんですが、どれもこれも的を得ていないんです。

どんなクリーニング屋さんで洗ったのか?とか、袋は外して一度軽く干してからしまうべきだ、とか。
コインランドリーで乾燥して殺菌すればいい?とか、もう一度洗いなおせばいいとか。

その前にやるべきことがあるでしょうに。


その前にやるべきことは、その毛布を袋から取り出し、確認をするのが一番大事なんですよ。

カビが生えていれば臭いがします。
以前、カビのにおいを知らないのですがどんな臭いですか?と聞かれて、どう答えていいか考え込んでしまいましたが・・・・・。
カビのにおいは他のものと違うのですぐわかります。

たばこのにおいとも違う、クリーニング屋さんから返ってきた臭いとも違う。

汗臭いにおいとも違う。


だから、すぐわかるんです。
また、カビがひどい状況になれば、毛布に点々とシミのような汚れが浮き出てきます。
緑っぽいのとか黒っぽいのとか。
それをこすると、取れてしまうのがカビです。
取れて最中に残っているのでダメですよ。


ダニの発生は、確認のしようがないかもしれません。
不安なようでしたら、天日で干してあげるといいです。
使う前に天日で一日干せば大丈夫でしょう。

どうしよう、どうしよう、保管の仕方間違えたかもしれない・・・・と焦る前に。
まずやる事は現状の確認です。

袋に入れたまましまっておいても、汚れたまましまっておいても、カビが生えない事はよくありますし、袋から出してしまっておいてもかびてしまう事もあります。
カビの生える生えないは、袋の問題ではなく、仕舞う環境の問題です。


何度も繰り返しますが、まずは今どんな状況か?確認をするのが一番大事なんです。

皆さん、いろいろとネットで調べられるし、勉強してる方もいるし、知識が豊富なんですよね。
しかし、反面その豊富な知識が悪さをしてしまいます。


向かいで言う、耳年増ってやつですかね、下手に知りすぎて実際と掛けはなれてしまう事があります。

汚れているとカビの原因になりますが、絶対なるわけではありません。
汚れていれば虫食いの原因になりますが、絶対食われるわけでもありません。

なるときもあれば、ならない時もある。

僕らはどうなるかわからないから、万全を期して洗って汚れを落としてしまいましょう、と常に言っているんです。

これを勘違いしてしまうと、ある時急に不安を感じてパニックを起こしてしまう事があるんですね。

まずは冷静に。
服で命はとられませんから。
落ち着いて、現状を確認してから、その次にどうすればいいか、考えましょう。
もしかすると、大丈夫なこともありますからね。

あわててもいい事はありませんよ。


|

« 念願の北斎館。 | トップページ | はなまるうどん。 »

クリーニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: まずは確認が大事です。:

« 念願の北斎館。 | トップページ | はなまるうどん。 »