« つまみーな。 | トップページ | ズボンのメンテナンスはどうすればいいですか? »

何が正しい情報でしょう?

かれこれブログを10年ほど書いています。
ここのブログは、クリーニング師である僕が、勉強をしたこと、仕事をして学んだこと、経験などを踏まえながら全部自分の言葉で書いています。

話題として、他の話を持ってくることはありますが、それに対する考えなども全部自分の考え。
プロですから、当たり前なのですが。

クリーニングに関する話が、色んな所でされるようになってきました。
今日も配達の途中で、お客様からご質問。

クリーニングから返ってきた袋は外したほうがいいんですよね?と。


何度もここで書いていますが、袋を外すかどうかは、クリーニング屋さんがどんな仕事をやったか?それで変わります。
うちの場合は、外さなくてOK。
その理由も説明をしました。


すると、驚いた様子で、そうなの?とお客様。
クリーニングと一言で言っても各社やり方が違うので、クリーニングから返ってきたからこうしなければいけない、という事は当てはまらない、という話にすごく納得していただいて。
もやもやが晴れました、と言っていただきました。


クリーニングから返ってきたら、袋から外さなければいけない、こんな話をどこから仕入れてきたのか?


ネットや家事に関する情報誌などに書かれているそうなんですね。


どこでも同じ内容で書いてあるので、それが常識だと思い込んでいた、と。
そうなんですよね、同じような話がどこにでも書いてあるんです。


だって、どこかからパクって書いているんですから。


袋を外すという話、元々はクリーニング屋さんの大手チェーン店が書いていたんですよ。
ホームページを作ることがクリーニング屋さんの間で流行って、誰かが大手チェーン店のものをまねしたんでしょうね。
クリーニングに関する情報を載せないといけない、みたいな空気もありましたし。


人のを簡単にパクるからいけないんです。

その情報の真偽、プロならわかるだろうに。
どこかのクリーニング屋さんが書いていたから、と真似をするのではなくて、自分の言葉で書かないからダメなんですよ。
だから、袋を外すことに関して、ちゃんと説明が出来るクリーニング屋さんは少ないです。


湿気がこもる、服が呼吸できない、黄色く変色する。


最後の黄色く変色するというのはまた別の要因であり得る話なんですが、湿気がこもるとか呼吸が出来ないとか、およそプロの話ではないですよね。


そもそも、本当に湿気がこもっているのか?と。
僕は実際にはかったことがあるのではっきりと言えますが、こもりませんよ。
袋をかぶせていても、下を閉じていない限り、湿気は外気に連動をして上がり下がりします。

きちんとアイロンを使って仕上げているクリーニング屋さんは、常に蒸気をバキュームで吸いながら仕上げているので湿気がこもる方がおかしいんです。


クリーニング屋さんの中で広まった正しくない情報が、今はクリーニング屋さん以外が真似をして書いています。
情報系のものがアクセスを稼げるので、みんなこぞってネタを探し、まねて書いていくので、劣化版のコピーがたくさん出来上がるんですよね。

たとえ10年ブログを書いて発信をしていたとしても、この流れにはなかなかあらがえません。
たまに、パクられることがありますが、それも都合よく改ざんされていたり。


もう、どれが正しい情報なのか?わからなくなってきてしまいました。


でも、やはり餅は餅屋なんですよ。
プロに聞くのが一番なんです。
そのプロも、正しいかどうか、迷うかもしれませんが、一つだけいえる事は、キチンtの理にかなった説明をしてくれるところは大丈夫です。


全部一緒にして、簡単にいう所よりも、一つ一つ、状況に沿って説明をしてくれる人は大丈夫ですね。


紋切り型でいい悪いを語れるほど、クリーニングは浅くありませんから。


よく知っている人は、話をよく聞き、質問に答えようと一生懸命考えてくれます。
そういう人がまだクリーニング業界にはたくさんいるんですけどね、その人たちがもっと出てきて発信をしていかないと、変わっていかないだろうな。

少なくとも、間違った情報は駆逐していかないと大変なことになってしまう。


本当に困ったもんで。


|

« つまみーな。 | トップページ | ズボンのメンテナンスはどうすればいいですか? »

クリーニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 何が正しい情報でしょう?:

« つまみーな。 | トップページ | ズボンのメンテナンスはどうすればいいですか? »