« 年内営業のお知らせ。 | トップページ | それは、しわが伸びてるとは言わないです。 »

サンタクロース、交代。(笑)

クリスマス、皆さんのご家庭には無事に来てくれたでしょうか?
我が家には・・・・、手紙が一通だけ。(笑)
では、毎度のことながら、今年のクリスマスの顛末をご紹介しましょう。(笑)


今年は、子供たちが成長をしたんでしょうね、一年を通してかなりやんちゃになってきました。


頼み事はやらない、反抗する、暴言を吐く、これらが一年を通して横行して来まして。
上の子たちが反抗期に入るにつて、下の子たちが真似をしていっている感じです。
注意しても、何をしても言う事を聞かない子供たちに、次第に大人たちの中で、あいつら大人バカにしてるな?という空気が蔓延し始めました。


君たち、そんな事をしているとプレゼントをもらえなくなるよ、サンタは見てるから。


そんなことも通じないほど、彼らはいつも強気です。
大丈夫だよ、平気だよ、もらえるよ。
だんだんと嫁さんの顔がこわばってきました。(笑)


一週間くらい前からいつものようにサンタさんへ手紙を書く子供たち。
こっそりと中を見ると、各々欲しいものが書いてあるんですが、それが毎日変わっていきます。
いい加減、対応できなくなってきたところ、嫁さんからきつい一言が。


今年、いらないんじゃない?


おー、怖い一言が出ました。
子供たちは当然知りません。
知らないからいつものように傍若無人にふるまっている。


でもね、あげないのはさびしいんですよね。(笑)
でも確かに、このままあげるのは悔しい。
そこでサンタさんにお手紙を書いてもらう事にしました。(笑)


クリスマスの朝、居間にプレゼントはなくあるのは封筒が一通だけ。
中にはこう書いてあったそうです。


中に便箋が二枚。
一枚は、なんと前職のサンタが工藤家のサンタクロースの担当を外れる、との事。
サンタクロースらしくなる、いつもファンキーな手紙をくれる彼。
出だしはいつも、はぶあないすでーい、ですからね。(笑)
子供たち曰く、迷走し始めたサンタ、がなぜか交代をしてしまったんです。
そこで分かった事実。
なんと今までのサンタは4号だったとか。
引き継いだのはサンタクロース7号さんです。(笑)


もう一枚の便箋は7号さんから。

まあね、これが今までのファンキーなサンタさんと違い、お役所にお勤めじゃないか?という位、かたっくるしい文章を書いてくる人で。(笑)
子供たちの間前に、○○氏を書いてくるような人です。(笑)

その便箋には主にこんな事が書かれていました。


工藤家のサンタクロースを交代したこと。
今までと同じようにサンタさんと呼んでいただいて構わない事。
着任早々申し訳ないが今年のプレゼントは上げられない事。
その理由は、子どもたちの素行不良が原因だとの事。

主にこんな感じです。(笑)
しかし、最後の方にこんな事も。


これから工藤家の担当をしていくに当たり、初めての年でプレゼントなしは嫌なので、猶予期間を設けたい、と。
10日間、素行がよくなったらプレゼントを持ってくる、と言います。
その間、僕や嫁さん、じいちゃんばあちゃんに見てもらい、みんながいいと言ったらプレゼントを持ってきましょう、と。
それでよければ、もう一度手紙に欲しいものを書き、この旨を了承したとサインをして張っておいてください、と。(笑)

最後まで事務的なサンタさんだ。(笑)
そうですね、頭は七三、面長で、黒縁の眼鏡をかけているようなイメージでしょうか。(笑)


さあ、これを読んで子どもたちはどんな反応をするか?
以前、似たようなことがあってその時は号泣するものは現れ、あまりの出来事に終業式に行けないんじゃないか?という位、家の中が大騒ぎになりました。

今朝はどんなだったか?というと……、結構冷静でしてね。
プレゼントがないことに騒ぐこともなく、サンタさんの手紙をみんなで分析をしていました。(笑)


前任のサンタが4号だというのはどこかで見た設定だな、と。
ネタ、パクってきた?と。
しかも、新しいサンタも誤字が多くていい加減だな、と。

しまいには、4号は頭おかしかったけど、悪い奴ではなかった、今度の7号は私嫌い、とか。(笑)

子供たちも成長していってるんですね、便箋からいろんな情報を読み取り、自分たちで分析をしている。(笑)


でも、まだかわいいな、と思うのは、どうするの?と聞くと、従うしかないでしょ、それ以外選択肢はないし、と素直になるところ。
今日一日、イラついているようではありましたが、段々といい素行になってきていました。


分析しているのはうちの子らしいな、と思いましたが、サンタさんも年々慎重にならないと正体がばれちゃうでしょうね。
危ない、危ない。(笑)


年をまたぐことになりますが、プレゼントをもらう事は出来るでしょうか?
年末は子どもたちも大変ですからね。
商売人のうちの子は、手伝いが多いので、どのくらい改心したか?試されてしまいます。


無事、プレゼントがもらえますように。(笑)

|

« 年内営業のお知らせ。 | トップページ | それは、しわが伸びてるとは言わないです。 »

日記・その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: サンタクロース、交代。(笑):

« 年内営業のお知らせ。 | トップページ | それは、しわが伸びてるとは言わないです。 »