« iPhoneの画面がバリバリ。 | トップページ | このポロシャツ、難あり。(笑) »

自分たちがお客さんになって感じる大切さ。

いつもお客様に提供をする側にいるので、たまにお自分たちがお客さんになるってとても大事だと思っています。
100%、お客さんの目線というわけにはどうしても行きませんが、商売人の目、お客さんの目、両方の目からいろんなことを感じるようにしています。


先日の展示会では、展示会以外でいろいろな体験をしました、

土曜の夜、築地やまだやさんへ。
そこでの料理、サービス、ものすごくよかったんですね。
最後に分かったんですが、ご家族でやられているそうで、優しい雰囲気に作りこまれた料理、お客さんにいろいろと配慮したサービス、食べながらみんなで関心をしていたんですね。

料理に関しては、おいしい!という言葉しか出てきませんが、お酒の進め方がとても秀逸で。
お酒もいろいろと拘っておいておられて、どのお酒がおすすめか?聞いてみたんですね。


その説明がとても楽しそうに勧めてくれるんです。


飲んだことないお酒を頼むのって、躊躇します。
甘いのか、辛いのか、飲みやすいのか癖があるのか。
味のイメージとともにどんなふうに飲めるかまで伝えてくれて、説明を聞いただけで、それお願いします、と。(笑)

さらに、友達が梅酒を頼んだんですね。
すると、もしよろしければ・・・・、こんな梅酒があるんです、とお勧めしてくださって。
その梅酒が、クレハロワイヤル、というちょっと変わった梅酒。


なんと、紅茶の香りがついている梅酒なんですって。
それ聞いてもちろん即決で、お願いします!と。(笑)

テーブルに来たクレハロワイヤルをみんなで一口もらったんですが、びっくりするようなおいしさで、すすめてくれたことにみんな感謝しておりました。

まさかこんな梅酒があるなんて・・・・。
紅茶もこだわっていて、嬉野アールグレイを使っているとか。


・・・・・・、実は帰ってきてから、小山商店さんで買ってきてしまいました。(笑)
ふだん晩酌などしない僕ですが、これは・・・・・、おいしい。
こっそりと、飲んでおります。


クレハロワイヤル、ぜひ試してみてください。
1600円くらいです。


やまだやさんで料理もお酒もサービスも満喫し、仕事に生かせそうだね、とみんなで話をしておりました。
そして、翌日の朝。
築地周辺をぶらぶら。
そこでふと目にしたポスター、とても良かったんです。


築地で働いている人たちの写真に、一言コメントが入っているんですけどね。
それを見ていると、これ、いいなあと口から素直に言葉が出てきてしまう、そんないいポスターだったんですよ。

僕らクリーニング屋さんも、いろんなことを知ってもらいたくて、伝えたくて、チラシやリーフレットポスターを作成しています。
伝えたいことって案外難しくて、かっこいいものが作れても、伝えたいことが伝わらなかったり、そもそも自分たちが何を伝えたいか?明確でなかったりするんです。
純粋に客の立場からポスターを見て、これ欲しいと思わしてくれるようなものってすごいなあと思うんですよね。


みんなで写真に収めまして(笑)、どこかで仕事に活かせようね、と。


展示会以外でも、こうして何かを得ようとしている友達に本当に頭が下がります。
遊ぶことは誰でも出来ますしね、同じものを見ても何にも感じない人もいます。
一緒に歩いていて、こういう友達がいてくれると本当に楽しいんです。

これら込みの年に一度の展示会、ですからね。


滅多に外に出られませんから。
出た時には思いっきり勉強も。
この姿勢は忘れないようにしたいです。

|

« iPhoneの画面がバリバリ。 | トップページ | このポロシャツ、難あり。(笑) »

クリーニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 自分たちがお客さんになって感じる大切さ。:

« iPhoneの画面がバリバリ。 | トップページ | このポロシャツ、難あり。(笑) »