« ニ黄卵 | トップページ | いよいよ新しい取扱い表示が出てきましたよ。 »

ついにサンタがやってきた!

一部の友達から、大変好評をいただいている我が家のクリスマスのプレゼント問題。(笑)
先日、とうとう解決をしました。

ざっと今までの経緯をご説明をします。(笑)


昨年末、子どもたちが楽しみにしていたクリスマスのプレゼント。
我が家にはやってきませんでした。
クリスマスの日の朝、ふすまに一通の便箋が張ってありまして、サンタクロースさんからの手紙でした。


その手紙には以下のような内容が書いてあったんですね。


去年までうちの担当であったサンタクロースが今年から変わったというお知らせ。
今年からうちの担当になったサンタクロースは7号で、前任は4号であったという事実。(笑)
新しいサンタクロースはとてもまじめそうで、文章もお堅め、役所のような対応をする。

今年一年の子供たちの素行があまりにもひどいのでプレゼントをあげる事は出来ない、と言われる。

でも、新しく担当をしていきなりそれでは忍びないし、工藤家との関係が悪くなるのは避けたい。
なので、10日間の猶予を持って子どもたちのの素行を再調査し、プレゼントをあげるかどうか?検討をする。


朝起きた時の子供たちのがっかり感はすごかったですね。
前にも似たようなことがありましたら、その時と違うのは、ものすごく落ち込むというよりはさめたような感じ。
成長しているんでしょうね。



年末年始と危なっかしい場面もありましたが、何とか素行もよくなりまして、約束の期限を数日過ぎたころに一通の便箋が届きました。


その便箋には衝撃的な内容が。


なんとサンタクロースの実家は福島だったという事が判明。
年末年始は実家の福島でのんびりしていた、というんですね。
毎年、クリスマスが過ぎるとサンタクロースから別の仕事に代わるんだそうですが、今年は我が家のせいで残業になっているんだとか。
ご迷惑をかけているようです。(笑)

そして、現在審査中という事が書いてありました。


子供たちが、審査してるのかな?長すぎないか?と半分あきらめかけていた金曜日の事。
子供たちが学校へ行って、僕らが居間に行くと、一通の便箋がふすまに張ってあります。


あれ?昨日はこんなのなかったけど?
誰かまた手紙でも書いたのかね?と放置しておいたんです。
配達に出掛け、返ってくると、三男が嬉しそうに僕の下に駆け寄ってきました。


サンタクロースから手紙が来た!と。


とてもうれしそうな三男。
でも、プレゼントなら持ってきても良さそうなのに何も持ってきていません。
何もらったの?と聞くと、いやそれはまだ、と言います。
じゃ、もらえてないじゃん、というと、いやプレゼントをもらうのは確定だから、と。(笑)

便箋の中にプレゼントをもらえる、というような事が書いてあったらしいんですね。



その後、長女と二男が帰宅。



サンタクロースからの手紙を読んだ長女と二男、これ、おかしいぞ?というんですね。



何がおかしいんだろう?というと、いきなり、そうか!そういう事か!わかった!と手紙を放り出して一目散にお風呂場の方へ。
何があったんだろう?と思っていると、手にはプレゼントを持ってきました。


どうやらサンタクロースからの手紙は暗号だったらしいんですね。


その手紙には、暗号で、せんたくきのなか、と書いてあったんだそうで。
三男は全く気付かなかったようです。


ずいぶん手の込んだことやるサンタクロースだな、と思っていると、なんと今回はプレゼントのほかにお年玉も付けてくれてる。
小さいぽち袋に、子どもは500円、猫に100円。
猫にくれてどうするんだ?と思いもしましたが、気持ちでしょうからね、いただいておきましょう。


子供たちがはしゃぐ中、僕には何にも来ないんですね。
おかしいなあ、長女の手紙に便乗して僕にもと書いてもらっていたはずなんですけど・・・・・。


すると、サンタクロースの手紙の中に答えはかいてありました。


たかし氏はすでにプレゼントをもらう年ではないので今年もあげません、と。



子供たちは大笑いしているし、僕だけ何にももらえないし、思わずこう言ったんですよ。


おれ、7号は嫌いだ・・・・・。



すると、子どもたち、お父さんのそういう態度がいけないんだよ、と。
そういう事を言っているからプレゼントをもらえないんだよ、反省しなさい、と。


何も言い返せませんね。
もらえないからと言って、罵ってはいけません。
すべては自分の日ごろの行いですから・・・・・。


去年の暮れ、7号の事をあれだけ批判していた子供たちが、7号はいい人だ、お年玉までくれるなんて、と。
現金な奴らだな。

なにはともあれ、遅れましたが我が家にはプレゼントは無事に届いたようです。
今年の年末、またもらえるように、いい子でいてもらいたいですね。


サンタクロースがくれたお年玉。
ちょっと変わったぽち袋なんですよね。
なんでこれだったんだろう?
不思議だな。(笑)





なんでお相撲さん?(笑)





|

« ニ黄卵 | トップページ | いよいよ新しい取扱い表示が出てきましたよ。 »

日記・その他」カテゴリの記事

コメント

お子さんたち、やっと!サンタクロースさんからプレゼントをもらえてよかったですね(笑)
真面目な7号さん・・・(笑)
お相撲さんのポチ袋・・・なんで?(笑)

とっても楽しく読ませていただきました( ´艸`)プププ

投稿: 7号サンタさんのファンより | 2017年1月23日 (月) 15時21分

7号サンタのファンより、さん。
7号はまじめですね。(笑)
最初、ものすごくかたっ苦しくて嫌なイメージでしたが、愛情は深い人だったようです。
お正月の後は茨城で干しイモを作る手伝いをしていたとか。
サンタクロースの生態ってとても不思議ですね。

僕に何もくれなかったので僕は7号は嫌いです。(笑)

投稿: boribori | 2017年1月24日 (火) 08時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ついにサンタがやってきた!:

« ニ黄卵 | トップページ | いよいよ新しい取扱い表示が出てきましたよ。 »