みんな汚しているので大丈夫!
クリーニングに持っていくときに、恥ずかしいな、という気持ちが働いてしまうと聞きました。
こんなに汚してしまって恥ずかしいな、と。
今まで洗っていなかったのが恥ずかしいとか、こんな汚し方をしてしまって恥ずかしいとか、あるんですね。
服は汚れるのが当たり前なので、僕らは全然気にしていないんです。
いろいろと聞くことはありますが、それはその汚れの付き方からどう落とすか?考えるために聞いているんですね。
服と汚れの事しか考えていません。(笑)
長く着ましたね、というのも、着用期間から汚れの頑固さを想像していて、一度で落ちるかな?二度目も必要かな?と考えています。
逆に言えば、それ以上の意味も何にもないんですよね。
そもそも、生活していると汚れませんか?
僕なんて配達に出掛けて、ちょっと小腹がすいたな、とコンビニによれば大抵汚してます。(笑)
レジの前にある、ポテトやチキンなんか、絶対汚れますよね。
最近の食べ物は特に、ジューシーさを売りにしているものとかあるので、買って温かい状態で食べようとすると、一口頬張った瞬間に口の横から肉汁が飛び出てきて・・・・・、服に油染みが!!!!!なんていう事はしょっちゅうです。
特に、緑のコンビニのはよくあります。
なので、買った後に冷えるまで待ってから食べています。(笑)
油染みなんかは、他にも付きますよね。
カレーパンを買って、落ちたパン粉から油が。(笑)
ズボンの意味わからない所にあるシミってこういうことなんだな、と自分でも体験をしています。
たぶん、皆さんと違うのは、汚してしまっても、クリーニングすればいいや、と割と楽観的なこと。
お店に帰って洗えばきれいになるし、と分かっているので、あまり動揺はしませんかね。
配達の途中で汚しちゃうと、お客さんに笑われないかな?と思いますけど・・・・・。
そういう時は手で隠したりしています。(笑)
服は汚れるのが当たり前ですから。
何にも気にしないでください、それが当たり前です。
安心してお持ちくださいね。
| 固定リンク | 0
「クリーニング」カテゴリの記事
- 秋が来ない。(2024.09.14)
- お客さんとの関係とは。(2024.09.12)
- クリーニングと同じは無理ですって。(2024.09.11)
コメント
いつも、楽しみにブログを拝見しています。
先日のこと。
Facebookを見ていたら、
とあるクリーニング屋さんの店主さんがこんなことを言っておられてとても悲しくなりました。
「…私たちは女だし、ここだけの話、本当はあんまり触りたくないというのがホンネ。(クリーニング屋さんの発言としてはアウトかもしれないけど、「女性」としての意見としてはみんな同じだと思うの)以下略。
(ワイシャツの襟汚れかなにかのところで)
真意は別の所にあったのかもしれませんし、
ご本人は「もう少し早くクリーニングに出してもらえるときれいになりますよ」という意味だったのかな?とも思いましたが。
まず。
「女性」というくくりでは話して欲しくなかったし、
100歩譲って仮に思っていたとしても聞きたくなかったし、
SNSの怖さをしらないのかな?と・・・思いました。
とても残念でした。
・・・と、この場をお借りしてちょっと愚痴でした。m(_ _)m
だから、
このブログで助かりました。
ありがとうございます。ヽ(´▽`)/
投稿: ワイシャツはきれいなのがいい | 2017年1月28日 (土) 21時30分
ワイシャツはきれいなのがいい、さん。
今クリーニング屋さんの中で、女性を強調する人たちがいるんですよね。
男性女性、クリーニングしていてあまりそこを強調する意味はあるのかな?と思うんですが、中には何かを言いたい人もいるんでしょう。
銀行員がお金をお金としてみていないように、僕らは汚れているものを嫌悪感をもって汚いとは思いません。
もしそういう意識があるのならその人はクリーニング屋を辞めた方がいい。
向いていませんから。
その人は自分で仕事をしていないですよ。
していたら、思う事って嫌悪感ではなくてどうやって汚れを落とすか?になりますから。
表現の方法ってとても難しいですよね。
僕も何度も失敗しましたし、それを反省して直して来ました。
こういう人、クリーニング屋さんには意外と多いんですよね。
早く気付いてくれるといいんですけど。
汚れだって、クリーニングしていると愛着わくんだけどな。
投稿: boribori | 2017年1月29日 (日) 10時05分