« 品物は何度も点検するんですよ。 | トップページ | 制服のクリーニングのご予約 、入りました。(笑) »

なんでそんなに焦って洗濯をするのかな?

本来ならクリーニングをした方がいいものを、自宅で、自分で洗うのってなんでだろう?と考えていました。


例えば、クリーニングに出すと傷んでしまうから、とか。

例えば、自分で洗った方がきれいになる、とか。


例えば、手洗いをする方が衣類にやさしい、とか。


そんな風に思っているからかな、と思っていたんです。
でも、ふっとしたことでもしかすると、違うのかも?と思うようになりました。


自分で洗う時の心境をお客様に聞いたときに、何となく焦っているように感じたんですよね。
とにかく、早く洗わないといけない、そんな風に感じているような。
早く洗わないといけないので、クリーニングに持っていくまで間が空いてしまう、だから自分で洗う、みたいな感じ。

クリーニング屋さんに行く時間がない、というのもわからなくもありません。
店舗で受けているクリーニング屋さんは結構早く閉まってしまいますからね。
うちのように朝8時から夜10時まで開けているようなクリーニング屋さんは本当に少ないんです。
大抵7時ころにはお店を閉めてしまいます。


すると、会社から返ってきても間に合わない、日曜はお休みで出せない、となってしまうんでしょうね。


クリーニングに出したいのに、出す時間がない、ここまでは何となく理解できます。
でも、だからと言って焦る必要ないよな、と思うんです。
まだ何か理由がありそうで・・・・・。


もう一つ、お客様とお話をしていて気づいたのが、汚れが落ちない、という悩み。
これを抱えている人がとても多かったんですね。
汚れが落ちないから頻繁に洗っている、汚れが落ちないから着たらすぐ洗っている、そういう人がとても多かったです。

なるほど、どうやらこの辺が本当に原因のような気がしてきました。

汚れが付いたらなるべく早いうちに洗わないと落ちません、これはクリーニング屋さんが何十年とお客様に啓蒙をしてきました。


汚れは早ければ早いほど落ちやすい。


これは間違いないんですね。
時間の経過とともに、汚れが固着していくので落とすのが難しくなる。

なんですが。

だからと言って、そんな焦る必要もなくて。
汚れの質や、服の素材で、時間がたっても落ちるものは落ちますし、そんなシビアに時間を要求するようなケースって結構まれだと思うんです。
落ちないものは、ついた瞬間から落ちませんよ。(笑)
単純に時間の問題というわけでもないんです。

そもそも、クリーニング屋さんが言う早く出してください、というのは、汚れがついて何カ月も放置しっぱなしとか。
本当にひどいのになると、去年の汚れとか二年越しの汚れとか、そういうものを指して言っているんですね。
そんな、ひと月くらいの汚れなら、全然落ちるのに。
たぶん、この辺が誤解として伝わってしまったんだろうと思うんです。

頻繁に洗ったり、家ですぐ洗いたい人は、汚れが落ちていないんだろうな、と思うんですね。
汚れが落ちないから、とにかく早く、とにかく早く洗わなければ、と焦って洗ってしまうんでしょうね。


当店をご利用してくださったお客様で、それまでのクリーニングよりも洗う回数が減ったお客様が結構いらっしゃいます。
それまでは、毎週スーツを洗っていたんだそうですが、当店を利用し始めてからクリーニングに出す回数が減った、と。


理由は簡単で、クリーニングに出すときれいになるから。


だから、安心して、汚れてもクリーニングに出せるようになった、とおっしゃるんです。


夏場など、汗をすごくかくような状況では、早目にクリーニングは必要ですが、そうでなければ週に一度スーツを洗わなければいけない事ってそうそうないと思うんですね。
当然、汚れもついていきますが、クリーニングすれば落ちて綺麗になってしまうんですから、もう少し着ることもできる。


長めに着る事が出来るようになると、スーツの数も増やせるようになるし、そうなれば余計スーツが長持ちし始めるわけです。


これが、クリーニングで好転する、という事。


汚れが落ちるだけで、こんなに落ち着いて生活を送る事が出来るようになります。

集荷でお伺いをすると、どこのお宅でも洗剤がたくさん置いてあります。
ものすごい種類の洗剤がおいてあるんですが、それって裏を返せば汚れが落ちていないから不安で色々買ってしまうんですよね。


洗剤かえても多少の誤差で、あまり効果的ではないんです・・・・・。


普段着や下着などは別にして、おしゃれ着、スーツなどで汚れで悩んでいるときは、洗濯やクリーニングについて見直しましょう。


本当に自分で洗っていて綺麗になっているのか?
綺麗になった気分でいるだけじゃないのか?
実はクリーニングの方が安く上がるんじゃないか?


見直してみてくださいね。
きっとどこかに問題が隠れているはずです。

|

« 品物は何度も点検するんですよ。 | トップページ | 制服のクリーニングのご予約 、入りました。(笑) »

クリーニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: なんでそんなに焦って洗濯をするのかな?:

« 品物は何度も点検するんですよ。 | トップページ | 制服のクリーニングのご予約 、入りました。(笑) »