« いれてボタンを押すだけ、できれいになるといいんだけどなあ。 | トップページ | ウールのシャツを普通のシャツと一緒に洗えと言われたらどうしますか? »

おまえ、大丈夫か?元気か?

先日書いて更新したら消えちゃったブログをリベンジ。(笑)


先日、仕事をしていたら電話が鳴りました。
相手は、広島の友達・・・・というか先輩、というか。
クリーニング屋さんです。

何度もこのブログには登場していますが、不思議なご縁でずっとお付き合いが続いています。

電話に出ると、開口一番こんなこと言うんですよ。

お前、元気か?
体、大丈夫か?


いつも心配してくれる。(笑)
本当にありがたいことで。
こっちも心配してるんですけどね。(笑)


ちょうどというか、その時期に共通の仲間の所であまりよくない事が起きてしまいまして、それをフェイスブックを通じ知っていました。
友達が助けにいっていたりしたのでその話かな?と思って。


いやいやいや、僕の身体よりも、○○さん、大丈夫?その話なんじゃないですか?


こちらから質問をすると、やはり事情を知っていたらしくいろいろと教えてくれまして。
大変だったけど、大丈夫みたいよ、と教えてくれました。

この辺の友達というか仲間って、すごいつながりの強さを持っています。
ある時期を共に過ごした、それだけなんですけどね、なぜかみんなつながりが強い。

普段連絡を取っていなくても、いざという時の行動の速さはすごいな、と思うんです。
10年以上連絡を取っていなくても、噂を聞けば連絡をするし、お互い心配もする。
なんかとても不思議な縁なんですよね。


で、実は今日電話してきたのはね?と本当の話の本題に入っていきます。(笑)


お前の名前が広島の友達から聞いたんで電話かけたんよ、と。

はて、なんで広島で?と思っていたら、こういう事でした。

広島の方がとある会合で東京にいったらしい。
そこで、千葉の人に会って話をしたんだとか。
すると、千葉の方が、広島と言ったら、○○さん(僕の友人です)って知っていますか?と。
まさか東京で、千葉の人からその名前が出るとは思わなかったので、びっくりした、と。
で、共通の友人で工藤君という方がいて・・・・、とそこで名前が出たんだとか。(笑)

会合が終わり、広島へ帰って僕の友人のお店へ行き、東京でこんなこと聞かれたんだけど?工藤君って知ってるの?という話になり、顔が広いねえ、と言われたとか。

で、どこでどう知りおうたんよ?と聞かれたんだけど・・・・・、というんですね。


でも、答えようがない、と。
いや、話すことはできるんだけど、たぶん理解することはできないだろうな、というんですね。
で、話すと長くなるので、説明はやめちゃったと友達は言うわけです。(笑)


うん、ぼくもなかなか理解し辛い話だと思います。(笑)


最初の出会いは、ネットの中。
当時メーリングリストというものがあったんですね。
共通のアドレスにメールを送ると、そこに登録しているメール会員に配信される、というもの、
クリーニング屋さん限定のメーリングリストがあったんです。

今から20年ほど前の話ですよ、ウィンドウズ95で世の中が騒ぎだし、インターネットって何?という時代。

いわゆるSNSみたいなものですが、 今と比べてちょっと違うのは、入っている人たちが何かを求めていた、という事。
仕事の悩みだったり技術的な話だったり、とにかく遠隔地の同業者と話がしたい、という思いで集まっていました。

なので、今みたいに短い言葉のやり取りではなく、割と長めの文章で議論に近い形で毎日メールが交わされていました。

そこで知り合い、実際にあったのが下関。(笑)

お泊りで二日間、遊びながらいろいろと教えてもらいました。
それ以降、今に至るまで両手に余るくらいしか実際にはあっていませんが、とても深いきずなでつながっています。


ネットのメールのやり取りで始まった付き合いで、そこまで信用できるって、普通は理解できないと思うんですよね。
でもあの当時はあったんですよ。
それだけ、集まる人たちが求めていたんだと思います。


その当時お世話になった人でいまだにお付き合いがあり、いろいろ教えてくれた人が僕の周りにはたくさんいます。


広島の人には明るくいることを教わり、前向きでいる事の大事さを教わりました。
川崎の友人にはパソコンの作り方を通して、物事の考え方捉え方、未来への選択肢を狭めない生き方を教えてもらいました。
千葉の先輩にもいろんな考え方がいるという事を教えてもらいました。
他にもまだまだたくさんいます。

でもたぶん、皆さん僕にそんな事を教えたなんて微塵も思っていないと思います。(笑)
それだけ、普通に皆さんやっている事なんですよね。

若いころは何にも知らないので、小難しく考え込むことが、問題だと考える事がいいと思っていたことがあります。
本人はまじめに向き合おうとしていただけなんですけどね、今思い返せば真面目ではなくて、ただ視野が狭くかっこつけていただけなんですけど・・・・・。


僕の周りには未来に向けて明るい人が多いような気がします。
切り開こうとしている、という方が正しいかも。

クリーニングの先輩も、今お世話になっている接骨院の院長も、みんな未来を待つのではなく切り開こうとしている。
しかも、それを楽しんでいる節がある。


だから見ていてみんなっこいいんですよね。


僕もああいう先輩になれるかな?なりたいな、と思いますから。

僕は幸せ者ですね、そういう人たちに心配してもらえて。
いや、心配させちゃいけないんだけど。(笑)
そのうち、僕の方から、元気ですか?大丈夫ですか?と聞けるようになりましょう。(笑)
それが一番の恩返しですね。

|

« いれてボタンを押すだけ、できれいになるといいんだけどなあ。 | トップページ | ウールのシャツを普通のシャツと一緒に洗えと言われたらどうしますか? »

日記・その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: おまえ、大丈夫か?元気か?:

« いれてボタンを押すだけ、できれいになるといいんだけどなあ。 | トップページ | ウールのシャツを普通のシャツと一緒に洗えと言われたらどうしますか? »