« 自画自賛、かっこ悪かったな。 | トップページ | アクセスを稼ぐために過激な表現をするのはダメですよ。 »

築地とドライクリーニングと悪い噂と。

昨日、降ってわいたようにニュースにクリーニングの名前が出てきました。

実は築地は、ドライクリーニングの工場があって、汚染されているのではないか、と。

豊洲への移転話から派生をして、築地そのものの安全性を問う声が大きくなっているんでしょうね。
そこで、築地が出来る前、ドライクリーニングの工場があって、大量に溶剤が使われていて汚染されているのではないか?との疑いが出ている、というんです。


調べてみると、進駐軍がドライクリーニングの工場を作っていたらしいです。
まあその他にも車の整備工場だったりと、土壌が汚れる可能性のあるものがあったので、不安だ、と言いたいんでしょうね。

友達のクリーニング屋さんにも、この件について取材の問い合わせがあったり。
お断りしたらしいですが、きちんと調べもせずに、安易に取材をして、ドライクリーニングが悪い方向へ行くようで嫌だな、と申しておりました。


クリーニング屋さんへの取材、ネットで調べて電話しまくっているんでしょうが、誰にかけてもいいというものではないと思うんですよね。
適材適所と言いますか、クリーニング屋さんにも得手不得手はあります。

この質問はここ!という所にきちんと聞けないと、正確な答えが得られないと思うんですけど・・・・・。


そんな話を友達としていたら、うちらに話を持ちかけてくれれば、その話をきちんと答えられる人を紹介できるのにね、と。
餅は餅屋、クリーニングの事はクリーニング屋に聞くのが一番です。
僕ら、色んな所で勉強もしているし、地方にも友達がいるし、年齢問わず友達もいるので、色んな人を紹介できるのにね、って。

困ったらお問い合わせください。(笑)

冗談はさておき・・・・・。

ヤフーのニュースにもなっている築地とドライクリーニング工場の件、たくさんのコメントが寄せられています。
一通り目を通しましたが、すいませんはっきりと申し上げますが、ひどいもんですね。
で、なんでひどいのか、今回の件で分かりました。


皆さん、まったく知らない話を、自分の知っている知識や経験などをフル活用して妄想しながら解釈をしていくので、話がそれていくんですね。

各業界、同じ言葉を使っていても意味合いの違う言葉ってたくさんあると思います。
また、英語や化学の知識にたけている人の知っている意味と、僕らが使っている言葉の意味は同じようで違ったりします。


なのに、自分の知っている言葉や知識から、勝手に解釈をし始めるので、事実とかけ離れていくんです。

今回も、ソルベントという名前にえらく執着している方がいらっしゃいました。


ソルベント、直訳すると、溶剤、溶媒という事になります。
僕らも、ドライクリーニングの液体、溶剤の事をソルベントと読んでいます。
別名でゾールという言葉もあります。

工業用ガソリン、とも言いましょうか。
JISの規格ではソルベント、工業用ガソリンを使ってと、出てきたりしています。


僕らが使っているこの溶剤たちは、石油由来のものを使っています。
仲間でいうと、灯油に近い成分です。
原油を精製して、ガソリンや灯油、重油と分けるときにクリーニング用に溶剤を作るんです。

なんにも複雑なものではありません。
でも、いろんなことを知っている人たちで、クリーニングの事を知らない人たちは言葉に追いかけられて、色んな妄想をして危険だと言ってしまうんですね。

今回も、すごい複雑に話をして、危険だなんだと話をしている方がいらっしゃいました。


もっとちゃんと調べればいいのになあ、と思うんですが、そうはいかないのが今なんでしょうね。
皆さん博学なのはわかるのですが、それがすべてを網羅しているわけではないんです。
自分たちの知識の中だけで判断され、いらない不安を持たないようにしてほしいな、と切に願っています。


願わくば、今回の報道に際して、ドライクリーニングの事を取り上げるニュースなどもあるでしょう。
正しい情報で、正しく伝えてくれることを願います。
それは、都民の安心にもつながりますから。

そして、築地、豊洲問題も無事解決するように願っています。

|

« 自画自賛、かっこ悪かったな。 | トップページ | アクセスを稼ぐために過激な表現をするのはダメですよ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 築地とドライクリーニングと悪い噂と。:

« 自画自賛、かっこ悪かったな。 | トップページ | アクセスを稼ぐために過激な表現をするのはダメですよ。 »