« クリーニング屋を何十年とやってきたからこその問い。 | トップページ | 二つ三つ先の駅から。 »

落ちないと、落ちづらい、何が違うのよ?

もう市民権を得てしまいましたね、ドライクリーニングで汗が落ちない、という話。
本当に、この話が出るたびに嫌な気持ちになりますし、うんざりします。


うんざりする一番の理由は、クリーニング屋さんが事の重大性に気づいていない事。
ドライクリーニングで汗が落ちない、と言っているのは、クリーニング屋さんなんですよね。
なのに、それがどういった意味でとらえられているか?など全く考えていません。

今日も配達先で、ちょっとした話をしているときに、ふいに言われたんです。

でもドライクリーニングは汗は落ちませんよね?


僕、基本的にクリーニング屋さんを悪く言いたくないんですが、ここまで浸透していると仕方がないですよね。
はっきりと伝えました。


ドライクリーニングで汗が落ちないと言っているのは、知識がない消費者の方か技術のないクリーニング屋さんだけです、と。


もう、ドライくりーにぐでは汗が落ちない、なんて話、いかにばかげているか普通のクリーニング屋さんなら知っています。
だって、そういうドライクリーニング用の洗剤も売っているんですから。


ドライクリーニングって、有機溶剤で洗う、油で洗う、と言われています。
家庭用に売られているドライマークが洗える洗剤は、水に溶かして洗うので水洗いの洗剤。

本物のドライクリーニングにも専用の洗剤がありまして、それは油に溶けるように出来ています。
油といても、さらっさらの灯油みたいな感じなんですけどね。


ドライクリーニングは油で洗っているので、油汚れに強い、これは正しい知識です。
でも、だからと言って、汗が落ちないわけではありません。

皆さんが使っている家庭用の洗剤だって、水で洗っているのに油汚れが落ちるじゃないですか。
あれと同じで、ドライクリーニング専用の洗剤を使うと、汗の汚れも落ちるようになります。


これが基本的な話。


で、今日、ドライで汗が落ちない、と言われたので、フェイスブックにこう投稿したんですね。


ドライクリーニングで汗が落ちないと言ったやつら、出て来い。
迷惑こうむってるじゃねえか。


本心でそう思ってますからね。
自分たちのことをよく言うつもりで、どう受け取られるか何にも考えずに発信し続けた結果がこれですから。
責任とれ、と。


そうしたら、こんな返事がきました。


お客様が勝手に脳内変換をするから、落ちにくいと言っても、勝手に、落ちないに変換されちゃう、と。
時間かけて丁寧に説明しても数時間後には変換されちゃうから、と。

もう、正直呆れまして。
勝手にも何も、お客様は素人なのにつたわるはずがないだろう?と。

落ちないと、落ちづらい、お客様にはその違いなんて判らないし、どっちにしろ落ちない、になるのは当たり前。
その細かい違いを時間かけて説明をしてもつたわずはずがありません。
いったい、何をしているんだか・・・・・。


結局、クリーニング屋さんって自分たちの言いたいことしか言わないんですよね。
自分たちの当り前のお客様に話すから伝わらないのも当たり前。
もう何年も前からそんな話をしていたのに、いつまでたってもかわらない、これでは消費者に正しい情報は伝わらない。


そもそも、落ちづらい、という説明を何でしなきゃいけないんだか?
落ちづらかろうが、きれいにするのが仕事でしょう?
その過程が難しいと、説明せにゃならない理由はどこにあるんでしょう?


難しい工程だから、料金が高くなりますよ、というならわかります。
最初に説明をしておかないとね。
でも、ドライクリーニングで汗を落とせるかどうか、という説明ならそんなこと関係ないし。


もう、なんだかなあ・・・・・・もやもやします。

病院に行って、治りづらいですよ、と言われて根気強く通う続けられる患者さんっていないんじゃないですか?
そういわれたら、民間療法的なことを調べだす人の方が多いと思います。
ああ、医者じゃ治せないんだって、いいと言われる健康法とかを試してみようって、そうなるのが普通ではないですか?


仮に治りづらくても、治りますよ、頑張りましょう、と言ってくれたら、頑張れるじゃないですか。
同じように時間がかかったとしても、です。


クリーニングも同じだと思いますけどね。
落ちづらいというのは、落ちないという事ではないでしょう?
大変だけど落とせるってことです。

なら、まかせてください、頑張りますよ、と言えばいい。


なんかみんなおかしいよ。
もやもやする夜、こんな日は早く寝るに限りますね。
久しぶりに日付変わる前に寝ましょう。

|

« クリーニング屋を何十年とやってきたからこその問い。 | トップページ | 二つ三つ先の駅から。 »

クリーニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 落ちないと、落ちづらい、何が違うのよ?:

« クリーニング屋を何十年とやってきたからこその問い。 | トップページ | 二つ三つ先の駅から。 »