« 春だわっしょい!第4回みんな浮かれろ春祭り!!糸魚川復興支援 | トップページ | ほぼ、詐欺。 »

長男の新しい刺激。

昨日は、春だわっしょいに参加してきました。
今年で四回目を迎える復興イベント。
お祭りを通して、みんなで楽しみつつチャリティーをしようというもの。

たくさんの人の協力で成り立っているこのお祭りは、今年は800人以上の来場者があったらしいです。


色んな人が協力をしています。
そのため、、色とりどりの出店が並ぶんですね
また、ステージでは、ライブやらダンスやらパフォーマンスやらがたくさん。
遊びに来た人たちが常に楽しめるようになっています。


僕は、長野と新潟を中心に集まっているしみ抜き集団の信越長染会の方々と一緒に、射的やらスーパーボールすくいやらの屋台を手伝っていました。
周りはみんなクリーニング屋さんの友達や知り合いです。


今回は、僕以外に友達のKさんと長男と一緒に行きました。


僕の友達、本当にいい人ばかりなんですね。
まじめで優しくて、人の事を気遣ってあげられる人たちが多いんです。
そんな人たちばかりなので、僕の友達のクリーニング屋さんは高品質のクリーニングを提供しています。
やはり、まじめって品質に大きく影響をするんですね。


今までは子ども扱いだった長男。
今回は高校生にもなりましたし、見た目も大きくなってもう一人前の大人みたいな扱いです。
友達のみんなも、話し方が去年までとちょっと違う。


たぶん、いま大事な事がある、とみんな思ったんでしょうね。
さりげなくて長男に、いろんな事を教えてくれます。

こういう経験って大事だよ、とか。
今、外に出れるならいっぱい出た方がいいよ、とか。
いろんな事を、長男い教えてくれるんです。
南緯もないときに話しても通じませんが、イベントのお手伝いを通じて話をされると、聞きやすくなりますね。
また、友達はみんなクリーニング屋さんの二代目で、親の世代からのお説教の難しさをよく知っています。
ただ、お説教をしても聞いている方もつらい、という事が分かっているので、話し方や伝え方がとても優しい。

隣で聞いていても、本気でこの子の将来のために言ってくれてるんだな、と分かります。


お祭りが終わり、ぐったりしていたので、天聖さんでラーメンを食べ、温泉に入って疲れを癒し、帰路につきました。
Kさんは、ものすごく疲れたのか、高速に乗る前に爆睡。(笑)
これから先、うちにつくまで寝ている事になります。

長男はさすがに高校生でまだ体力があるので、起きて僕の話し相手になってくれている。
そろそろ僕と二人でなかなか話をしてくれない時期に来ているので、これ幸いだといろんな話をしていました。


今日どうだったよ?と聞くと、楽しかった、でも疲れた、と。

お父さんの友達、いい人だろ?と聞くと、うん、ものすごく、と。


うちの家族はお父さんの友達と相性がいいからね、というと、そんなのはわかっている、なぜかお父さんの周りにはものすごくいい人が集まっているから、と。


僕よりよくわかっているようで。(笑)

そして、こんな事も言っていました。
最後まで一緒にいた、愛知の友達の話になりまして、あの人いい人でしょう?と言ったら、うん、と。
すかさず、どんなところが?と聞いてみたら、こう返ってきました。

なんていうか、話の内容がとても共感できる。
話し方もやさしいし、一生懸命僕に伝えようとしてくれてた。


そして最後にこう言ったんです。


たぶん、今日僕がここに来たのは、あの人に会うためだったんだよ。

どうやらいい刺激をもらったようで。
これからはこういう出会いがどんどん増えていきます。
たぶん、僕の友達と会うと、いろんな人にいろんな事をしえてもらう事でしょう。
後はその話を聞く事が出来るかどうか?本人次第ですね。
今回は、長男にとって新しい刺激となったようで、とてもよかったと思います。


満足したのか、疲れたのか、この話のあとに、爆睡していましたけど。(笑)
いい夢見たかな。(笑)


本当に友達に恵まれてます。
助かりますね。

|

« 春だわっしょい!第4回みんな浮かれろ春祭り!!糸魚川復興支援 | トップページ | ほぼ、詐欺。 »

クリーニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 長男の新しい刺激。:

« 春だわっしょい!第4回みんな浮かれろ春祭り!!糸魚川復興支援 | トップページ | ほぼ、詐欺。 »