« きれいと業務用。 | トップページ | アパレルさんはいつになったらクリーニングをきちんと理解してくれるんでしょう? »

ネタ、あるよなあ。(笑)

最近、子どもたちが夜ふかしをするようになりました。
と言いましても、小学生組は寝ていまして起きているのは中学生の長女と高校生の長男。


いったい何をしているんでしょうね?
部活で疲れているし明日も早いんだから寝ればいいのに、起きてる。
早くお風呂入ればいいのに、だらだらと過ごしてる。

そして、微妙に機嫌が悪い。(笑)


自分にも覚えがあるので、細かいことは詮索しませんが、それでもこのタイミングで、と聞きたいことを聞いたりしています。


学校の友達の事とか、部活の話とか。
それから、世の中の話とか、これから大事なものって何か、とか。

子どもたちには子どもたちなりに感じている事があって、それを聞くのも楽しかったりしますね。
で、子どもたちの話を聞くと、自分の子供のころの事を思い出したり。

長女が、船で旅がしたい、というんですね。


ああ、した事あるよ、高校卒業してバイトしてお金ためて、バイク買って九州へひと月行ったことがある、と話すと、ちょっとびっくりしたような顔に。
船で、海が荒れた時にお風呂入ると、どうなるかわかるか?と聞くと、分からないと言います。


皆さん、分かりますか?

わかめみたいになるんですよ。(笑)

外の海の揺れに合わせて、湯船の中の自分も揺れるんです。
たくさんのお湯に囲まれているので、その揺れにあらがう事は出来ません。(笑)
でも、かrただを洗う所とかは斜めになってもあまり関係はありません。
湯船の中だけ、そんな状況になります。


こんな話をしていると、自分もしてみたい、と。(笑)
そりゃそうだよなあ、自分が話を聞く立場でもこんな話をされたらやってみたいと思うもの。(笑)


船旅、面白いですからね。


僕らの時代はよくあったと思うんですが子どもたちだけで旅行とかにもいってましたよね。

小学生のころは山梨に釣りの旅行に行ったり。
中学生の卒業旅行に伊豆にいったり。
伊豆では、貸別荘を借りたんですが、実はそこで騙されまして。
子どもだと思って騙したんでしょうね、一人分のキャンセルを受けてもらえなくて高く支払わされました。
でも、現地のオーナーさんがそれはおかしいと言ってくれて、その場で現金を返してくれたり。
なんかいろんな体験をしています。


そりゃ45年も生きていますから、何かしらネタはあるんでしょうけど、子どもたちと話をしていると、自分、ネタが結構あるな?(笑)と思ってしまいますよね。(笑)


今の子は僕らのころに比べて、いろんな体験をしているんだけど、結構手の届く藩士だったり目に見える範囲だったりしてるんですね。
自分たちで企画をして自分たちで調べて、自分たちで行く、というのはあまりなさそう。
下手すりゃ、旅行も商品パッケージになっていて自分たちはお任せで行けたりしちゃいますから。


もしかすると、子どもたちには僕らがやってきたことは軽い冒険のように見えているのかもしれませんね。

話をしていると、楽しそうな話ばかりに聞こえますが、実際は、楽しいことは1割、残りは結構つらい旅なんです。
それも含めて楽しむには、自分で経験をしないとね。
辛い部分も教えちゃうと、やらないですから。


ぜひ、自分たちで体験をしてきてもらいたいな、と思います。


30年後、今度は自分たちで子どもに話せるようにね。(笑)

ここには書けないようなこともありまして。
子どもが口あんぐりとして引いてましたから。
笑って許してほしいと思います。(笑)

|

« きれいと業務用。 | トップページ | アパレルさんはいつになったらクリーニングをきちんと理解してくれるんでしょう? »

日記・その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ネタ、あるよなあ。(笑):

« きれいと業務用。 | トップページ | アパレルさんはいつになったらクリーニングをきちんと理解してくれるんでしょう? »