« 健康診断。 | トップページ | ルーターの交換。 »

お店を辞める理由。

街中を配達で回っていると、このお店やめちゃったんだ、というのを見かけます。
ニュースでは景気が回復してきているとか、いざなぎ景気を超えるとか、いろいろ言われていますが、実際に回復の手ごたえを感じている所は少ないでしょうね。

それよりも、はっきりと売り上げが下がっているお店の方が多くて。
さらに、資材の高騰、燃料代の高騰、消費税、日に日に経営が厳しくなってきています。

お店を辞めるのにも理由があります。

売り上げがないからやめるんでしょう?

これ、一番考えやすい理由ですね。
確かにこれが一番多いかもしれません。
あそこのお店、お客さん全然見ないもんね、そういう所ってありますし。
いないのに不思議に何年も営業されている所もありますけど。(笑)


やめる理由って実は他にもあるんですよ。


例えば、クリーニング屋さんでいうと、機械が壊れてしまったから、という理由でやめる人がいます。
生活は出来るけど機械の買い替えをする事は出来ない、そういうケースもあるんですね。
また、年齢と照らし合わせて、ローンを組んで買ったとしても、返し切れるかどうか、そこで断念する人もいらっしゃいます

純粋に後継者がいなくて辞めるケースも。
お子さんがいても、みんなが後を継いでくれるわけではありません。
また、親が意識的に継がせないケースもあるんです。
自分がこれだけ苦労してやってきていて、同じ苦労をさせたくない、そんな理由から跡を継がせない人もいらっしゃいます。


ご病気になられて廃業することも。
後継者がいないという事につながりますが、病気になってこれ以上続けられない、とか。
クリーニング屋さんだと、ご主人しかクリーニング師の資格を持っていないと、ご主人がいなくなったら仕事が出来なくなります。
改めて誰かが資格を取得すればいいのですが、年に一度の試験なので、間が空いてしまう事もありますね。


意外に理解されないケースとして、人気のお店でお客さんも並んでいるのに、やめる方っているんです。
お客さん沢山なら、売り上げもたくさんあるでしょう?そんなお店が何で?と思いますよね。

実は売り上げが上がって人気が出た時にありがちな失敗で、他に店舗を出してさらに売り上げを上げようとするんですね。
その瞬間、出店費用などでお金が一時的になくなり、既存のお店の売り上げが何らかの理由で落ち込んだりして、資金が足りなくて廃業ってあるんですよ。

このケースは本当にびっくりしますが、実はよくある話なんですね。
飲食店などによくある話です。


もう一つ、人気のお店なのに、売り上げがあるのにやめるケースがあります。
それは店主のモチベーションが下がってしまう事。


もう続ける気が起きなくなってしまう、そういう事って実際にあるんですね。


不思議でしょ?
売り上げがあって人気のお店で何でやる危機がなくなってしまうのか?

店主だからこそわかるものなんだと思います。
店主さんって、実はいつも不安に駆られているんですね。
今はお客さんがたくさん来られているけど、明日になったら一人も来ないかもしれない、そんな不安をどこの店主さんも抱えています。

そんな中、ニュースと実体の経済の差を感じているのも店主。
自分のお店の寿命みたいなものも考えているんですね。


機械がどれくらい持つのか、お客さんの年齢、自分の年齢、子どもがやるかどうか。
そんな事を考えていると、今は全然平気なのに、急にやる気がなくなってしまう事があるようです。
先を計算しすぎて、未来に希望を持てなくなる、そんな感じでしょうか。


クリーニングでも、年々全体の売り上げが下がってきています。
正直、これから上がっていくようには誰も見えないと思うんですね。
すると、今よりも厳しくなることが目に見えると、やめるタイミングというのを探し出すことになります。


お店を辞めるって、実はものすごくお金がかかるんですよ。
お金がないとやめる事すらできません。
機械の撤去、看板の撤去、全部放置という訳にもいきませんから。
これが、先走って辞めてしまう理由なんだと思います。

このお店がないと困るのに!


そういうお店、皆さんの中にもいくつかあると思います。
クリーニング屋さんにもあるでしょうし、和菓子屋さんだったり、ラーメン屋さんだったり、定食屋さんだったり。


もし、なくなっては困る、というお店があったら、一言、いつもありがとう、と声をかけてあげてください。
その言葉一つで、店主さんの気持ちも報われ、また頑張れるようになりますから。

いいお店がなくなるのは忍びないです。
廃業を止められるのは、お客さんの言葉だけかもしれません。


|

« 健康診断。 | トップページ | ルーターの交換。 »

クリーニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: お店を辞める理由。:

« 健康診断。 | トップページ | ルーターの交換。 »