府中と競馬。
先日、久しぶりにお客様と競馬の話をしました。
土砂降りの京都に菊花賞を見に行ってきた、というお客様がご来店。
お母さんがお客様だったのですが、社会人になって自分でクリーニングをお持ちになるようになったんです。
大雨の中着ていたコートをクリーニングして欲しい、というご依頼でした。
僕も菊花賞はテレビで見ていたので、この雨の中見ている人は本当のファンだな、とか思っていたんですが、まさかお客様の中に居るとは。(笑)
競馬ファンって熱いんですよ。
勝ったとか負けたとか、儲けたとか損したとか、そんな話だけではなく、その馬の歴史やエピソードに胸を熱くしているんです。
本当のマニア、ですよ、競馬ファンって。
今でこそクリーニングの受付で競馬の話をしなくなりましたが、今から20年ほど前は競馬の話は必須でした。
土曜日の午前中は、競馬の話で大盛り上がり。
若い子たちが車に乗り合いでやってきて、yシャツやスーツのクリーニングを出していきます。
今日はこれからどこへ行くの?と聞くと、これからみんなで競馬、とか、よくありましたしね。
競馬に行かない日も、みんなでご飯食べに行くとか、買い物行くとか、当時の若い人たちは仲良かったなあ。
そのまま出世しても関係は続いているようで、今は一緒にご来店されませんが、あの当時の人たちが今どこで何をしているか?教えてくれたりします。
皆さんえらくなって方々で頑張っている、と聞いてますよ。
競馬に行く人も減っていきましたね。
みんなで一緒に、という人も減ったなあ。
なんか久しぶりに競馬の話をして楽しかったですね。
やはり府中は競馬の街なんだなあと改めて思いました。
| 固定リンク | 0
「府中の話」カテゴリの記事
- ぶどうとなしを探す旅。(2024.08.25)
- departure(2024.08.17)
- 商工まつりに行ってきました。(2024.08.03)
- 39.2度!(2024.07.08)
- 期日前投票。(2024.07.06)
コメント