« 大事に思っている人っていますか? | トップページ | スーパーで市場調査を。 »

他人の仕事を認められる人になりたいです。

今日は勤労感謝の日。
今年ほど働ける喜びを感じる年はありませんね。(笑)
猫ひっかき病からリハビリと、長い間仕事が出来ず、日常生活も不自由だったので、普通の仕事や生活が徐々にできる事が妙にうれしかったりします。
なかなか元には戻りませんが、時間をかけてじっくりと元に戻していこうかな、と新たに思った次第。

この数年ですかねえ、いろんな業種の方のお話を聞いていて、さびしくなることがあるんですね。
お客様とのトラブルが増えているんですよ。


例えば、お店側のミスだったら怒られても仕方がないんですよね。
仮にお客様のご要望に応えられなくて、ご満足いただけなくてご不満を言われても、甘んじて受けるしかないと思うんですよ。
で、それをばねにまた成長をしていく、次こそは満足していただけるように精進する、、これって正しい仕事の成長だと思います。


ところが、です。

この数年のお客様とのトラブルはちょっと次元が違うよなあ、と思う事が多いんですね。

そもそも、人の仕事を認められない、疑ってみている人が結構いらっしゃるようで、それが引き金でトラブルに発展することが多くなっているようです。
この手のトラブルの問題なところが、お店側が善意やサービスでやった仕事が疑われてしまったり、逆に怒られてしまう事がある、という事。


今までだったら普通にお客様にありがとうと言われるようなことも、なんでそんな事をした!それは正しい作業なのか!と詰め寄られることが増えていると聞いています。
もちろん、クリーニング屋さんでも同じようなことが起きているので、どの業種でも平等に起きているんだと思うんですね。


お店側は、お客様が何に怒って居るか理解が出来なくて、びっくりするらしいんですね。
それもわかるんですよ、今までは当たり前にしてきたことなのに、突然怒られる案件になってしまうんですから。

これ、何が問題なんだろう?と訳が分からなくなってしまいます。


たぶんですけど、人の仕事をそもそも信じる事が出来ない人がいるんだろうと思うんですよ。


嘘をつく、騙す、ごまかす。
そういう風に思っている人がいらっしゃるんでしょうね。
でも、それが果たして正しいのかどうかまではわかっていない。
分からないから、怒りはするけれども、どうして欲しいか?まではわからない。


それでいいのか?
正しいのか?

と詰め寄る割には、ではどうしたらいいですか?と聞いても明確な答えはなかったりするのが特徴らしいです。

困りましたねえ。
人を信じる事が出来ないなんて。
しかも相手はプロなんですよね、少なくとも自分よりは専門家なわけで、その人よりも自分の方が知っているわけはなくて。
普通に考えれば、プロの判断に任せた方がより間違いは少なくなるはずなんですよね。


こういう空気感って、どんどん周辺に蔓延していくんですよね。
するとどうなるか?というと、ちょっとしたことでも疑うような人が増えていくんですよ。


疑わしいことがあると、犯罪だ、隠ぺいだ、と。
まだ何も結果が出ていないし、分からないことだらけなのに、やる前から疑わしいのは悪いことをしようとしているからだ、と決めつけてしまう。

これだけ疑われると、仕事をする側も余計な事は出来なくなるんですよね。
でも仕事ってどんなのもそうだと思うんですけどね、余計な仕事をいろいろとすることで品質が確保されている面ってあると思うんですよ。

ここをもうちょっとこうすれば使いやすいだろうな、とか。
もう一回洗えばきれいになるな、とか。

でも、それらの仕事を疑われてしまうと、余計な事をするとまた怒られてしまうと思い、躊躇して仕事をしなくなることが懸念されるんです。


つまり、お店の善意は全く期待できなくなります。


ちょっと直しといたよ、これはサービス!

そんな事もなくなりますよね。

人間がやる仕事なので、100%は残念ながらありません。
でも、それは騙したとか嘘をついたとかでもないと思います。
そりゃ、中には本当に悪い奴がいて、騙すやつもいるかもしれない。
でも、ほとんどの人は、きちんと仕事をやっている。
その上でのミスは、糾弾までしなくてもいいのではないか、と思うんです。

きちんと補償をしてもらえばそれでいいのかな、と。


自分がお客さんの立場になると、いつもそんな風に考えてます。


人の仕事を疑っていてもいい事はないし、頼むこちらも頼まれる業者さんも、気持ちよく仕事が出来ない。
結果、いい仕事にならないんです。


その人を信じて頼んだ、という事は頼んだ僕の方にも選んだ責任はあります。
一方的に責めることなんてできません。
仕事をしてくれる人が気持ちよく仕事が出来るように、安心して仕事が出来るように、伝えることは伝えて、後は信じて待つしかないよなあ、と思います。


他人の仕事を認めて信じる事が出来る人になりたいですね。

|

« 大事に思っている人っていますか? | トップページ | スーパーで市場調査を。 »

クリーニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 他人の仕事を認められる人になりたいです。:

« 大事に思っている人っていますか? | トップページ | スーパーで市場調査を。 »